「大航海時代Online」富や名声を求めて大海原へ旅立つ海洋MMORPG!10年以上続く人気オンラインゲーム!

2005年からサービスが続いてる人気オンラインゲーム「大航海時代Online」。激動の大航海時代を舞台に自由気ままに過ごすMMORPGです。冒険や商売、海賊に取り締まりなど様々な楽しみ方が出来る点が多くのプレイヤーに支持されています。PCの要求スペックもあまり高くないので気軽に遊べるおすすめMMORPGです。

clipimage_17

 

OP映像で大航海時代の壮大な世界観の一部を体感!

大航海時代Onlineとは

『大航海時代Online』は、16世紀の大航海時代を舞台にした海洋MMORPGです。

コーエーテクモゲームスが手掛ける大航海時代シリーズの一つで、2005年3月16日より運営が開始されました。

 

システムの最低要件は、

プロセッサー:Core2Duo 1.6GHz、メモリー:1GB、

グラフィック:DirectX9.0c以上対応3Dアクセラレータチップ・128MBのVRAM

となっており、

 

それほど高いスペックを要求されるわけではありませんので、

気軽にプレイできるオンラインゲームであるといえます。

大航海時代シリーズとは

大航海時代シリーズコーエーテクモゲームスが手掛ける一連の大航海時代を舞台にしたリコエイションゲームです。

1990年に初代のPCゲーム『大航海時代』が発売され、その後、PCやコンシューマー版としてシリーズを重ね、

1999年には『大航海時代IV PORTO ESTADO』が発売されています。

 

また携帯型ゲーム機版として、2006年に『大航海時代IV ROTA NOVA』が発売されました。

そして近年ではオンラインゲームに重点が置かれています。

 

2005年には『大航海時代Online』、2012年には『100万人の大航海時代』(2013年終了)、

2014年には『大航海時代V』の運営が開始されています。

大航海時代の世界中が舞台!

大航海時代は15世紀から17世紀にかけて、ポルトガルやスペインなど西ヨーロッパ諸国から

アジア、アフリカ、アメリカ大陸などへ遠洋航海を行い、積極的に海外に進出していった時代です。

 

プレイヤーは一人の航海者となって、さまざまな職業に就き、

名声や富を求めて世界の大海原へ漕ぎ出していきます。

 

ゲームの舞台は、ヨーロッパ大陸はもちろん、アフリカ、インド、

南北アメリカ、アジア、太平洋と世界中に広がっています。

まさに大航海時代の船乗りとなって、危険を賭して世界中を航海することができるわけです。

職業の種類は80以上!

職業は大きく、冒険系、商人系、軍人系に分かれます。

冒険系には地図職人、遠洋探検家、宣教師などがあり、

国家や大商人から支援を受けて、世界中のさまざまなものを新発見するのが任務です。

 

商人系には、香料商人、政商、ソムリエなどがあり、

自己の才覚で世界中のさまざまな交易品を取り扱い、利益を上げるのが目的です。

 

軍人系には海軍士官、私掠海賊、賞金稼ぎなどがあり、

戦闘力を鍛えて、海賊となったり、海賊を討伐する側に回ったりします。

それぞれ初期職業の見習から始まり、お金や推薦状などで転職していくことができます。

物資と船員を集めて航海に出よう!

洋上へ出るには、出港所役人あるいは出港所案内人に話しかける必要があります。

十分な水、食料、資材、弾薬を用意し、船員を募集して航海に出ましょう。

 

洋上では帆を広げ、羅針盤を見ながら風を捉えて、目的地を目指します。

航海を行うと、食料と水が消費され、船員の疲労度が貯まっていきます。

 

疲労度が100になると、船員が減っていき、船員数が0になると、航行不能となります。

船員の疲労度は街に入ると少し回復し、酒をふるまうことによって大きく回復させることができます。

実在したものなど多彩な船が登場!

このオンラインゲームには14世紀から18世紀の実在した木造帆船や同時代以外の船も登場します。

船は職業に合わせて、冒険者、商人、軍人それぞれに向いたものがあります。

 

例えば、人力でオールを漕いで進むガレー船、イギリス海軍の1等戦列艦であったセント・ローレンス、

測量船で自然科学者ダーウィンが乗船したビーグル、ヨーロッパの海軍で使用されたシーベック・フリゲート、

地中海沿岸で漁船として使われたバルシャ、ハドソン川での試運転が有名な外輪蒸気船クラーモントなどが登場!

手に汗握る洋上戦!

洋上で海賊に襲われたり、自分が他の船に戦闘を仕掛けたりすると、洋上戦となります。

洋上戦では、大砲によって打ち合う砲撃戦や船員同士が戦う白兵戦が起こります。

 

敵の旗艦を沈めると勝利、味方の旗艦が鎮められれば敗北です。

敗北した場合難破となり、所持金や所持品、交易品などが奪われるペナルティがあり、

現在地から最も近い街に戻されてしまいます。

 

救助アイテムや救助スキルを使えば難破するのを避けられ、

また保険に入っていれば、損害に応じて保険金を受け取ることもできます。

本格的海洋MMORPG!

『大航海時代Online』は、大航海時代を舞台にした本格的な海洋MMORPGです。

長く大航海時代シリーズを手掛けてきた、コーエーテクモゲームスの蓄積された経験が生きた内容となっており、

MMORPG定番のレベル上げやアイテムの生成、クエストの受注、プレイヤー同士の交流なども楽しむことができます。

 

同シリーズのファンはもちろん、海戦ものや交易もの、MMORPGが好きな方は

いつまでも楽しむことができるおすすめMMORPGです。

 

clipimage_17

 

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

 

やはり14年以上経った今でも根強い人気があるようです。

世界観や波のCGなどが作りこまれており、

プレイしていて楽しいと感じているユーザーが多いのも特徴です。

悪い評価

月額料金が高い、基本料金は1500円(別税)だかまともにプレイしようとすると月5000円程度は覚悟しないと…

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/9748/

 

月額料金がある上に課金制度もあるので

お金に余裕がある人以外は厳しそうです…

 

金銭的なこと以外を考えるとこのオンラインゲーム

世界観や操作性などは抜群にいいのでオススメできます。

このレビューを参考にプレイを判断していただけると幸いです!

大航海時代 Onlineの基本情報

タイトル 大航海時代 Online
ジャンル 海洋MMORPG
料金 1,575円/月~(無料体験あり)
配信開始日 2005年3月16日
開発元 コーエーテクモゲームス
運営元 コーエーテクモゲームス

スペック/動作環境

項目 動作環境
対応OS Windows7/8.1/10 日本語版
CPU Core2Duo 1.6GHz 以上
メモリー 1GB 以上の実装メモリ
グラフィックカード DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、128MB以上のVRAMをもつもの
HDD空き容量 9.7GB以上
サウンドボード 16ビットステレオ44kHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード
ゲームパッド 非対応(PS3版のみ対応)

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!