2017年にサービス開始4周年を迎えた人気ソシャゲ「魔法使いと黒猫のウィズ 」。クイズに答えて敵を倒していくクイズRPGです。イベントなどでガチャ用アイテムを大量配布しており、無課金でも満足して遊べるスマホゲームおすすめです。他プレイヤーと協力したり、競い合ったりと様々なイベントが開催されているので飽きずに楽しめます。
公式PVでこの人気スマホゲームの世界観を見てみよう!
クイズに正解して敵を倒すクイズRPG!
「魔法使いと黒猫のウィズ 」はコロプラからリリースされた人気ソシャゲです。
まず、ゲームシステムの紹介からしていきます。
ガチャやイベントなどで入手できるキャラクター(精霊)最大5体でデッキを組みクエストに挑むことになります。
クイズRPGと呼ばれるだけあり、敵とエンカウントしたらクイズに答えて敵を攻撃します。
攻撃するためのクイズは常時4問から選択可能で、基本は4択クイズになっています。
9種類の問題ジャンルと難易度が個別に設定してあります。
各問題に青赤黄の3色が設定してあり、スマホゲームではオーソドックスな
対応した色のキャラクターのみが攻撃できるといった仕様です。
それに加えて2色や3色という設定もあり、こちらはクイズの難易度は上がるものの
対応するキャラクターが多いというハイリスクハイリターンなものとなっています。
更に各キャラクターには高速正解時に発動するアンサースキル(AS)と
既定問題数を正解した後に使用可能になるスペシャルスキル(SS)も設定されていて、
戦略性の幅がある戦闘が楽しめます。
無課金でも十分遊べる!
多くのユーザーから愛され、根強い人気があるのはやはり無課金でも十分に遊べるということが大きいです。
その理由は主にガチャを引くために必要なクリスタルの配布の多さにあります。
定期的に開催されるイベントをコンプリートするとイベントにより上下しますが少なくとも50個、
多いイベントであれば100個以上という数のクリスタルを得ることが可能です。
ガチャは1回5クリスタルなので1イベント毎に10連ガチャを引くといったことも十分にできます。
せっかくガチャで限定キャラクターを手に入れたけどインフレの波に飲まれてもう使い道がない・・・
なんてことはスマホゲームではよくあることですが、このソシャゲ ではその対策も行っています。
新レアレティが追加されると過去のキャラクターの性能の見直しが行われ、調整を行うので
常に最新のキャラクターを所持していなくとも十分に遊ぶことができます。
プレイヤーを飽きさせない数多くのイベント
ストーリークエスト以外のイベントクエストは大きくわけて3種類。
月に2~3回程度追加されるストーリーがあるイベントクエスト、大人数で強敵を倒す協力バトル(通称:レイド)、他プレイヤーと競い合う大魔道杯です。
イベントクエストでは敵の強さをEASY~HARDの3段階から選べて、初心者はEASYでストーリーを堪能、
上級者はHARDまでクリアしてクリスタルをゲットという風にどんな人でも楽しめるように作られています。
そしてボスドロップを集めてキャラクターを入手するというのがメインになります。
加えてイベント毎に限定キャラクターが入手できるガチャも開催。
レイドは最大5人のプレイヤーで強敵を倒しポイントを集めて報酬を、ドロップを集めてキャラクターを入手できます。
意思疎通が少し難しいですが全国のプレイヤーと協力してレイドに挑めるので、
周りに同じスマホゲームをやっている人がいなくても大丈夫です。
そして月1回開催の大魔道杯。
金曜日の16時から月曜日の16時までの4日間開催される全国のプレイヤーと競い合うイベントです。
全プレイヤーが同じ敵構成のバトルを戦い、クリアする早さを競い
その順位に応じてポイントを入手し、そのポイントの多さを競います。
得られる報酬は順位不問のポイント累計で得られるもの、
その日0時時点のポイント順位によって得られるもの、
4日間全体のポイント順位で得られるものです。
特に4日間全体のポイント順位での報酬は強力なキャラクターなことも多く、熾烈な争いが繰り広げられます。
初心者ケアもバッチリ!
今からはじめるにあたって他プレイヤーに追いつけるか心配ということもあるでしょう。
しかし、心配する必要はありません。
このソシャゲはレベルという要素はそこまで強くなく、必要なのはクイズに答える知識とキャラクター。
キャラ入手についてはガチャ依存となりますが、新規で始めるならばクリスタルの心配はあまりありません。
一定レベルになると「魔道士の家」というものが開放され、過去イベントを遊ぶことが可能になります。
実は過去イベントを遊んだ場合でも未クリアであればクリスタルなどの報酬を受け取れるのです。
このクリスタルを集めていけば初期戦力は十分に揃えられます。
加えてクイズやスキルの使い方などのチュートリアルクエストもあるのでシステムがわからなくても大丈夫です。
その他にも毎日1回プレイでき、この国旗は?この食べ物は?など画像を見て答える黒ウィズクイズや
イベント時には並び替え、線結び、スライドなど問題形式も多数用意されて飽きません。
キャラクターたちも初期の一部キャラクターを除いて限定のものはボイス付きでゲームを盛り上げています。
ちょっと気になるなと思った方は基本プレイ無料なので一度やってみてはどうでしょうか。