「VEGA Conflict」宇宙が舞台のリアルタイムストラテジー!性能の違う戦艦を使いこなして銀河を救うオンラインゲーム!

悪の組織から銀河の支配を奪還するRTSオンラインゲーム「VEGA Conflict」。4種類の戦艦から戦略を立てて他プレイヤーと協力して戦争をします。戦艦にこだわったPCゲームですので、戦艦のグラフィックは一見の価値があります。

 

 

トレーラー映像で世界観を見てみよう!

宇宙を舞台にしたRTSオンラインゲーム!

VEGA ConflictKIXEYEによって開発され、販売されているオンラインゲームです。

ジャンルはMassively Multiplayerリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームです。

 

舞台は大宇宙。

プレイヤーは艦隊を指揮して名をあげ宇宙の大海原で戦争を繰り広げます。

他プレイヤー達と協力して反乱を起こし、銀河を悪の組織であるベガ同盟から救うことを目的としています。

VEGA Conflictの基本的なゲームの流れ

この戦略ゲームではまず、基地を建設し、資源を集め、宇宙船の建造を行います。

自分達の宇宙船を建造したら今度は基地の防衛施設なども補強していきましょう。

 

このPCゲームはリアルタイムで戦争が行われるのでいつ知らない間に襲われるのかがわかりません。

防衛施設をしっかり作っておくことは非常に重要であるといえます。

 

次に武器や兵器、技術等の研究、施設のアップグレードを進めていきます。

いくら防衛施設を補強して基地を守れても攻めることができなければ戦争で勝利をすることはできません。

 

最後に部隊の編成を行えば攻め込む準備は完璧です。

他の基地や艦隊に自分から攻め込んでいってみましょう。

無事に戦争に勝利することができれば惑星の所有権を獲得することができます。

ちなみに自分の基地が襲撃されてしまった場合は自分がゲームにログインすると修復モードから始まります。

襲撃されて損傷を受けた基地は損傷の度合いによってバリアモードに入ることができるので

自分から攻撃をしかけない限りは他人からの攻撃を受けることもありません。

 

もし、バリアモードだからといって自分から他人の基地に襲撃をしかけたりなどしてしまうと

バリアモードは解除されてしまい、損傷をうけた基地がさらに襲撃をうけてしまう可能性もあるので注意をしましょう。

襲撃されたら体制が万全になるまでは大人しくバリアモードに頼るのが賢明です。

 

この無料オンラインゲームでの基本的な流れは以上となります。

基本戦略や最初にやることがわからないという人も多いと思うので頭の片隅においておくといいと思います。

様々な戦艦を使いこなして戦略を立てよう!

テーマが艦隊を駆使した宇宙戦争なのでとにかく宇宙船の種類が豊富なことが1つ目の魅力となります。

船は主に4種類ほどに大別され、細かい性能差や得意分野などは変わってきます。

以下に紹介します。

 

フリゲート級

前方向にのみ攻撃をすることができ、高機動力を特徴としています。

攻撃範囲は狭いですが移動速度が非常に速く平行移動や前進する速度は他の船より優秀です。

また高い機動力とは引き換えに装甲が薄めで装備できる兵器も他の船に比べて少ないので耐久力は脆い部類に入ります。

クルーザー級

クルーザー級の特徴、強みはなんといっても広い攻撃範囲です。

真後ろ以外は全てが攻撃範囲となっているのでほぼ隙がありません。

 

そして移動速度も遅いというわけではなく平均程度なのも魅力の1つです。

しかも装甲もそこそこ厚めで兵器も多めに装備することができるので耐久力もなかなかあると言えます。

実戦でも非常に起用しやすく攻めの要となってくれることを期待できる戦艦種の1つであるといえます。

デストロイヤー級

名前だけみるととても攻撃的な船のように思えますがそんなことはないので勘違いしないように注意が必要です。

攻撃性能ではフリゲート級やクルーザー級にはむしろ劣るといってもいいです。

 

主に基地攻略するときに使う宇宙船射程ボーナスが高いことが特徴になります。

なので長距離射程の武器と組み合わせて使うと非常に相性が良いです。

 

攻撃範囲は前方のみと狭く、また移動速度もとても遅いため実戦の対宇宙戦では扱いにくい性能になっています。

修理の費用が高いことも難点の1つといえます。

バトルシップ級

この宇宙船はとにかく攻撃特化になっています。

とても重い武装をすることができて射程距離ボーナスも優秀です。

 

実戦の宇宙戦でも基地攻略でもどちらでも活躍を期待することが出来る戦艦です。

移動速度も重武装のわりには遅いというわけではなくそこそこ移動することもできます。

ただし、横方向限定でしか動けないので位置取りが重要になってきます。

 

基本的には以上の4種類の戦艦を上手く駆使して戦略をたてて基地攻略や宇宙戦をしていくことになるので

船の特徴や性能はしっかり把握しておくことがとても大事になってきます。

手駒で戦略を練って戦うのが好きな人に進めたいオンラインゲームおすすめです。

プレイする際の注意点

仕方のないことですが、課金産の宇宙船の性能が突き抜けているということです。

もちろん戦略次第で勝つこともできるのですが良い船を持っているということはそれだけ戦略の幅も増えます。

 

しかし、このPCゲームは有料ゲームではなく、無料オンラインゲームです。

steamから無料でダウンロードできるので、

始めてハマった人や快適にプレイしたい人は課金するのも良いのではないかと思います。

最終更新日:2018年2月19日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる