「Heroes & Generals」このPCゲーム1つでFPSとRTSが遊べる!WWⅡを舞台とした基本無料オンラインゲーム!※日本語非対応

FPSやストラテジーが好きな人はこのオンラインゲームおすすめ!「Heroes & Generals」には二種類のモードがあり、それぞれFPSとRTSが楽しめるという豪華仕様!基本に忠実なFPSでは仲間との連携力が試される!RTSは戦略性がより試されやりごたえがあります。日本語は非対応ですが、楽しく遊べるPCゲームです。

 

PVでこのオンラインゲームの内容をチェック!※英語音声が流れます

2つのゲームモード

steamにて配信されている「Heroes & Generals」HeroesモードGeneralsモードという2つのゲームモードで遊ぶ事ができます。

HeroesモードはFPSで、Generalsはストラテジーとなっています。

 

全く異なるゲームモードを1つのゲームとして遊べるという複雑な関係にありますが、

基本的に別個のゲームと考えても良いかもしれません。

 

まず初めはHeroesモードで遊ぶことになります。

GeneralsモードはHeroesモードでレベルを上げなければ遊べないのです。

舞台は第二次世界大戦

HeroesモードもGeneralsモードもWW2を舞台としています。

Heroesモードの初期装備を考えるとWW1のような雰囲気も感じさせますが、戦車や飛行機を操ることもできるのでやはりWW2なのです。

プレイヤーが所属する組織は「United States」「Russian」「Germany」の3カ国で、ヨーロッパ地域で争うことになります。

操作感はベーシックなFPS

HeroesモードのFPSは基本的なFPSです

特色としては右クリックでしっかりエイムしないと弾が当たらない点と言えるかもしれません。

 

基本的にサイトを覗かないと敵を倒すことはできません。

よほど敵が接近している場合ならともかく、基本はサイトを覗いて撃つことになるでしょう。

 

移動は「ジャンプ」「走り」「しゃがみ」「ほふく前進」を行う事が可能です。

適宜使い分けていけば戦況はぐっと有利になります。

 

走りで遮蔽物の無い所を移動し、土嚢の前ではしゃがみを使い分け、スナイプのためにほふく前進を活用すると良いでしょう。

特に初期武器の場合、ズーム機能が弱いため遠距離戦闘になると物陰に身を隠すことは重要です。

 

それから意外と敵陣地に潜入しやすいPCゲームでもあります。

激しい銃撃もミニマップも存在しないため互いに敵の存在に気づき難い状況なのです。

 

そのためこちらが優勢なときは敵陣地にもぐりこみ奇襲してみるのも良いでしょう。

驚いた敵は奇襲される恐れから占拠に向かうことができず、その間に占領ポイントを稼ぐことができます。

建物を占領せよ

ゲームモードの基本は占領戦です。

2つの軍に分かれて目的の建物ないし占領ポイントを占拠することになります。

 

占拠するときはそのポイントに留まっていれば自動的に占領が開始されるので難しいことはありません。

ソロで遊ぶ場合は仲間といかに連携してゲームを進めるかが重要と言えます。

 

特に敵側が優秀な場合、1人で攻め込んで戦況を覆すということは考え難いものです。

仲間の動きと同調するように動くと勝機が見えてくるでしょう。

防衛戦もある

プレイヤーのレベルが上がると「Attack and Deffend」というモードで遊ぶ事ができるようになります。

これは攻撃側と防衛側に分かれて遊ぶモードで、制限時間内まで守りきれば防衛側の勝利、防衛側の拠点を占拠すれば攻撃側の勝利です。

 

このモードで遊ぶときにはより仲間との連携が必要です。

といってもフレンドとやるので無い限り、仲間の動きを観察する必要があるでしょう。

 

もしチャットで先導するプレイヤーが居らず、自分もその役を担いたくないときには仲間の流れを読む必要があります。

集団で行動し目標を確固撃破ないし占領することが肝心です。

GeneralsモードはゆったりとしたRTS

HeroesモードはベーシックなFPSですが、Generalsモード時間の進みが緩やかなRTSとなっています。

ただこのGeneralsで遊ぶにはプレイヤーレベルを12にまで上げなければいけません。

 

Generalsでも占拠戦がメインとなります。

自軍となる「Assault team」を購入したり編成し、占拠可能な地域に派遣していくわけです。

 

最終的に勝敗が決まるとまた最初からゲームが始まります。

このモードでは戦略上様々な要素を考慮に入れながら戦うことになるためやりごたえのあるゲームプレイとなるでしょう。

まずは気長にHeroes

RTSを楽しむことができるGeneralsを遊ぶにしても何をするにしても、とにかくまずはHeroesモードでのレベル上げが必要です。

Generalsモードでどうしても直ぐに遊びたい、という訳でもない限り気長にHeroesモードで遊んでいきましょう。

 

自分がどういった戦場に置かれているのかが良く分かるはずです。

FPSの作りとしてはベーシックなものなので特に問題なく楽しめるでしょう。

FPSもRTSもやりたい方におすすめ

『Heroes & Generals』はFPSとRTSのパートごとに分かれた基本無料のオンラインゲームです。

そのため両方のゲームジャンルが好きな方にとって面白いPCゲームとなるでしょう。

 

RTSのGeneralsで遊ぶにはHeroesでレベルを上げる必要がありますが、何度か対戦していればいつの間にかレベルは上がっているものです。

Generalsモードも含めると長く遊べるオンラインゲームと言えるでしょう。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)