「新・天上碑」歴史の長い無料オンラインゲーム!充実したチャットシステムでの交流も楽しい!

2003年からサービスが開始されているPCゲーム「新・天上碑」。当初は有料ネトゲでしたが無料オンラインゲームになり、プレイヤー数も多くなった作品です。初心者向けのサポートも充実しており、今から始めても楽しめる無料オンラインゲームです。チャットシステムも充実しており、交流目当てのプレイヤーも大勢います。

 

 

戦闘結果で成長するRTG(Real Time Growth)システム

本作には力や攻撃耐性、敏捷性といった様々なステータスが存在します。

もちろんステータスを伸ばしてキャラクターを成長させていくのはゲームの基本ですが、

本作の能力値上昇はレベルアップの時に起こるわけではありません。

 

相手に攻撃を加えていけば「力」が上昇していき、

敵モンスターの攻撃を何度も回避し続けていると「敏捷性」のステータスが伸びていきます。

つまり、戦闘結果がキャラクターの成長に直結しているのです。

 

「力」を伸ばしたければ何度も攻撃し、

逆に「攻撃耐性」を伸ばしたければあえて相手の攻撃を何度も受けましょう。

どのような行動を取ろうとも、戦闘中に行った行動一つ一つには無駄がありません。

 

攻撃を外したとしても「熟練度」というステータスが上昇します。

経験値稼ぎだけではない新しい育成方法ですので、今までのRPGには飽きてしまったという方にオススメです。

初心者への手厚いサポート体制

本作は2003年3月14日より韓国から正式にサービスが開始されましたが、当時は有料PCゲームでした。

そのためどうしても毎月遊び続けることや、本当に面白いのか分からないし始めるのは…

という人も多かったのですが、2006年9月4日より無料オンラインゲームへと方針変更がされました。

 

それを機に新規プレイヤーも大幅に増え、初心者や一見さんに優しいシステムが沢山搭載されました。

例えば初心者用育成施設「江湖修練館」や、成長率が10倍になる「初心者成長促進」機能など、

新規プレイヤーが快適に遊ぶことのできる様々なシステムがありますので、初めての方でもどんどん強くなることが可能です。

いわゆるガチャや、それに伴うリセマラもないため、非常に遊びやすい3DMMORPGですね。

結婚まで視野に入れたキャラクターメイキング

本作では、プレイヤーが操作するキャラクターを

「正派」もしくは「邪派」のどちらかの属性につかせることになります。

ステータスや成長要素に差はないため、正道を進むか邪道を進むか、自分の好きな方を選びましょう。

 

選んだ属性によって習得技に違いがある他、属性の違うキャラクター同士は結婚させることができません。

気に入った相手と結婚しようとしても属性が違うと結婚できない……ということがありますので、注意が必要です。

もし友達と一緒に遊び始めようとするなら、その辺りも考慮しないといけません。

 

結婚に伴い、本作ではキャラクターの性別もメイキング要素となっています。

男女でステータスの違いはありませんが、

男女でかつ同じ属性のキャラクター同士は結婚して新しい技を修得できますので、

結婚を視野に入れて性別を選びたいですね。

 

最後は使用武器です。

剣・刀・槍・爪の4種類があり、剣は爪の相手に対して与ダメージ増加、爪は刀の相手に対して与ダメージ増加といったボーナスが入ります。

 

属性や性別と違い、プレイ中に任意で変更可能なので、あまり気にせず好きな武器を選びましょう。

属性、性別、武器を選んだらいよいよゲームスタートです。

簡単操作で誰にでもできるバトルシステム

本作の戦闘は攻撃したいキャラクターにカーソルを合わせて左クリックをするだけ。

これだけで操作キャラクターが相手を攻撃し続けます。基本的なザコ敵との戦闘はこれだけで大丈夫です。

 

慣れてきたり強力なモンスターと戦う時は回復アイテムを使ったり、を使ったりする必要がありますが、

それもあらかじめウィンドウに設定しておいたものをクリックするだけで発動します。

ショートカットキーを使うようになると更に簡単になります。

 

複雑なコマンド操作や、何十ものウィンドウを経由して技を使うということはなく、

極めて少なく簡単な動作だけで技やアイテムを選択できるので、

誰でも簡単に戦闘システムをマスターできます。

他のプレイヤーと交流するチャットシステム

10年以上サービスが続いているゲームということもあり、本作には非常に数多くのプレイヤーがいます。

そういった方々との交流を楽しむのが「チャット」です。

 

多くのブラウザゲームに搭載されているチャットシステムですが、

本作はこの機能が大変優れており、会話を楽しむためだけにログインするプレイヤーもいる程です。

 

周囲の人に話しかける「一般チャット」や、仲間内にだけ話しかける「派閥ウィンドウ」の他、

プレイヤーがテーマを設けてそのテーマについて語り合う「チャンネル」等々、様々なチャットの方法が用意されています。

 

協力プレイを呼びかけるも良し、結婚を申し込むも良し、ゲームとは全然関係ないことを話し合うも良し。

ゲーム内外問わず多くのことを話し合って、他のプレイヤーと仲良くなると楽しいです。

 

長く続いている作品ということもあり、操作こそシンプルなのに非常に遊び応えのあるPCゲームです。

根気よく遊び続ければ課金せずとも最前線で戦える装備品を入手できるため、

前述の初心者用の手厚いサポートも含めて非常に遊びやすい作品となっています。

 

結婚を始めとした他プレイヤーとの交流も盛んなので、他のゲームでは味わえない一体感を体験しましょう!