「レミュオールの錬金術師」フリーゲーム制作で有名な「犬と猫」が贈る経営シミュレーションゲーム!無料ゲームだけど、結構奥が深いです・・・!

フリーゲームを多数制作している「犬と猫」制作経営シミュレーションゲーム!
商品の仕入れや加工だけでなく、陳列方法でも売り上げが変わるなど、奥の深い無料ゲームです!
フリーゲームなので、経営シミュレーションゲームゲーム初心者の方でも気軽にプレイできます!

 

 

フリーゲーム「レミュオールの錬金術師」とは?

 

フリーゲーム・有料ゲームを多数手掛ける「犬と猫」様制作店舗経営型シミュレーションゲームです。
ストーリーとしては主人公の魔女・ティコによる借金を背負うという不始末を弟子のルヴェルに激怒され、

渋々ながらティコ自身がお店を開くことで返そう、といういきさつで始まります。

 

商品を仕入れ、加工できるものは加工しお店に陳列して売る、というのが基本的な流れです。

 

この無料ゲームの基本「仕入れ」について

 

仕入れの方法はいくつかあり、いつでも行ける普通の商店や特定の日のみ開かれる市場で購入したり、

経営がある程度起動に乗ってくれば鶏などの家畜を飼えば家畜に応じたアイテムが毎日生産されていきます。

 

最終的に主軸になる仕入れは冒険者による探索になるでしょう。
優秀な冒険者の女の子・シオとちょっと頼りない感じの冒険者の男の子・フィルの2人に

平原や洞窟などを探索してもらうことで様々なアイテムを取って来てもらうことができます。

 

探索に行かせるたびに少々の雇用費はかかりますが実入りを考えれば微々たるもので、

最終的には探索の成果で何万というお金を得ることも夢ではありません。

 

お金を稼ぎたい人は「加工」もしっかり!

 

よりお金を稼ぐために重要な要素が加工です。

 

加工する材料となるアイテムを一定数販売すると加工が可能になり、

MPを消費し加工することで加工前よりも値段の高いアイテムにステップアップさせることができます。

 

このため加工できるかどうか、加工後の値段がどれくらい上がるのかという要素も

加味しての効率的なアイテム集めの算段というのを、

たくさん稼ぐためには考えないといけなくなってくるでしょう。

 

シンプルながらも妙にリアルな無料PCゲームです!

 

200種類を超える充実した商品のラインナップはただ並べればいいというものでも無く、

商品ひとつひとつに需要やカテゴリといった情報が存在します。

 

食品や日用雑貨は単価が低くなりがちですが需要が高くて売れやすく、

置物や宝飾品は反対に売れれば儲けは大きいけれど需要が低くて中々売れない、

といった商品の傾向によって売れ行きの差が出てくるわけです。

 

自分が売る品をある程度知っておかないとスムーズに商品を捌くのは難しいという、

経営ものならではの頭の使いどころはこういった系統のゲームが好きな人には

たまらない楽しみではないでしょうか。

 

やることは大まかにすればシンプルですが、

深くやりこもうとすればどこまでも奥深い作りの無料ゲームです。

 

同じことの繰り返しで飽きそうな売買の日々も色々なランダムイベントとミニゲームを挟むことで

刺激を足し、長く長くしゃぶり尽すまで楽しめるようになっています。

 

実は本作は携帯端末やDSなどに移植もされているのですが、

正直このフリー版をダウンロードすればこと足ります。

 

「犬と猫」様は他にもフリーゲームを何本か公開していますが、

それらを楽しむ入口の1歩目としてもこのレミュオールの錬金術師、

略してレミュ金はオススメです。
あなただけの素敵なお店を作ってみましょう。