「ざくざくアクターズ」大ボリュームの超大作RPG!賑やかなパーティの冒険が楽しいフリーゲーム!

異世界に召喚され見放された者達のための国を作るために旅に出る大作RPG「ざくざくアクターズ」プレイ無料のフリーゲーム。30を超える数多くの仲間はみんな個性的で愛着が湧いてしまいます。大ボリュームの物語が無料で遊べるのでRPG好きは今すぐプレイ!

 

 

新しい国を作るための冒険の旅!フリーゲームとは思えないクオリティのRPG!

「らんだむダンジョン」で有名なはむすた氏制作のRPGツクールVX Ace製のRPGです。

 

異世界から召喚されるだけ召喚されて見放された世知辛い立場である「ハグレ」のための王国を作ろうと立ち上がった

プリンセスのデーリッチ薬師のローズマリーが各地を巡ってハグレの同志を集める、というのがストーリーの基本骨子になります。

多数の仲間でいろんな戦略が立てられる!

特筆すべきはやはり仲間の多さでしょう。

30名を超える多彩なキャラクターは皆個性的な外見と固有スキルを持ち、

「あれ?こんな奴いたっけ・・・?」と埋没させずどこかしらでスポットを当てんとする作者の細やかかつ深い愛情をそこに見てとれます。

 

RPGツクールでは4名でPTを組むのが一般的ですが、これだけ多くては4枠ぽっちでは到底足りません。

だからでしょうか、このゲームは最大8人PT、そのうち4人が戦闘に参加するのは従来のシステムと同じですが、残り4人は控えとして待機させておくことができます。

 

これにより多彩かつ柔軟な戦略を立てることが可能になっているのは称賛すべき点でしょう。

例えば、状態異常を受けたり戦闘不能になった仲間を下げて控えの元気いっぱいな仲間と交代すれば回復に手間取られることなく戦闘を継続できるわけです。

 

敵側も前作「らんだむダンジョン」のように属性や状態異常を使いこなしてこちらを苦しめようとしてきますから、

確実に・楽に勝利するには8人PTの運用をフルに活かさないといけない場面も出るでしょう。

 

そういった試行錯誤こそがざくざくアクターズの醍醐味のひとつと言えます。

自分の好きなキャラをいつまでも使えるのが嬉しい!

また、「らんだむダンジョン」の頃も使うと攻撃力やHPなどのステータスが永続的に上がる、いわゆるドーピングアイテムが簡単に沢山手に入る印象がありましたが、

ざくざくアクターズでは更に文字通りザックザクに手に入るようになっています。

 

そのせいでステータスや敵味方双方飛び交うダメージが最終的にインフレ気味にはなりますが、

このキャラが好きなんだけどステータス的にちょっと戦闘に出しにくいんだよなあ、という不満は完全に解消されるのです。

 

たくさん仲間が居るからこそ、その中でも気に入った子を贔屓して使い続けたい、というのはよくあるかと思います。

その想いを充分に、存分に貫くことができるのは非常に嬉しいことであるでしょう。

 

とにかく賑やかで、楽しくて、時々ストーリーでしんみりしたり大いに燃えたりと大ボリュームで楽しめるフリーゲームです

ハグレ王国の顛末を、是非その目で確かめて見て下さい。

最終更新日:2017年3月16日 (運営者情報)