1998年頃というインターネット黎明期から公開されている名作フリーゲーム「CardWirth」。一般ユーザーが公開しているシナリオが遊べるのが大きな特徴の本作は自身でもストーリーが作れるのでRPGが好きで物語を作りたい人にはおすすめフリーゲームです。
ユーザーが作ったシナリオが遊べるフリーゲーム!種類は無限大!
CardWirthは非常に自由度が高いRPGが楽しめるフリーゲームです。
ダウンロード時はシナリオは二つしか同封されていませんが、ネット上にCardWirth用シナリオが無数に存在しており、
それらの中から好きなものをダウンロードしてプレイできるのがこのフリーゲームの魅力です。
シナリオのジャンルは多岐に渡り、冒険ものや恋愛、コメディ、ミステリー、ホラーなどがあります。
シナリオによってはまるで別のPCゲームを遊んでいるかのような気分になれるものもあり、
これ一作でいろんな雰囲気のシナリオを遊べるのがこのフリーゲーム最大の醍醐味と言えます。
物語に合った自分だけのキャラも作れる
またCardWirthはキャラ作成も売りの一つとなっています。
元々デフォルトで画像が用意されていますが、後から自由に画像を追加することができ、
自分で書いた絵をキャラとして使うことができるのです。
キャラには性別のほかに世代という区分けが存在し、子供や若者、大人、老人となっています。
子供や若者だとレベル1からのスタートですが、大人や老人だとレベル2からのスタートとなるので、手っ取り早くレベルを上げたい場合には大人や老人で始めるのが良いでしょう。
他にも型や性格を選ぶことが可能で、これらの選択により、キャラの能力や適正が決まります。
とはいえ適性がなくてもスキルを使えないわけではないので、そこまで気にする必要もないでしょう。
さらにCardWirthにはフレバークーポンというものがあり、これらはユーザーが作成したシナリオでキャラにつけることができます。
フレバークーポンをつければ能力が向上するわけではなく、ちょっとしたお楽しみ要素と考えれば良いです。
ただシナリオの中にはクーポン対応シナリオというものがあり、シナリオ内で対応するクーポンを持っていれば、何らかの反応を示すことがあります。
クーポンによってセリフや行動が変わることもあるため、クーポンはつければつけるほど、シナリオの面白さが上がるということも珍しくありません。
ですがすべてのクーポンに対応するシナリオは今のところはないため、クーポンをつけたからといって必ずしも反応があるわけではありません。
ゲーム画面のカスタマイズもできる!
そしてCardWirthでは画像の差し替えが可能となっています。
差し替え用画像を公開しているサイトも多く、それらの中から気に入った素材をダウンロードしてフォルダに入れれば、画面の雰囲気もだいぶ変わります。
こうしたカスタマイズ要素の多さが、公開から何十年経ってもCardWirthを人気のゲームたらしめている理由の一つだと思います。
慣れてくればシナリオを作ってみよう!
それにシナリオは自分で自由に作成できますから、慣れてくればオリジナルのシナリオを公開して遊ぶのも良いでしょう。
定期的にユーザーが独自の企画を開催していることもあるため、慣れないうちは企画に沿ってシナリオを作っていくのもありです。
CardWirthはゲーム好きというよりは空想や想像が好きな人におすすめのフリーゲームだと言えます。