「エンジェル戦記」長寿MMORPGでやりこみ要素満載!飽きない冒険をあなたに!

エンジェル戦記と言うと、PCゲーマーの方でご存知の方は多いと思います。今ではなり長寿のMMORPGであると言う事です。老舗MMORPGなのでシステムやマップなどやりこみ要素に困ることはないでしょう!

 

 

まずはエンジェル戦記PVをどうぞ!

このブラウザゲームの大きな特徴


何より大きな特徴が、
今やほとんど絶滅危惧種になった2Dキャラを使用できます!

マップ上を駆ける2Dキャラの可愛さと言うのは、ゲーマーなら見逃せないものではないでしょうか?

 

装備や武器も反映されますし、勿論衣装(アバター)も反映されますので、好みのキャラを作ることも可能です。

 

そもそも最初のキャラ作成時に、かなり細かく髪の色など指定できますので、古いオンラインゲームとしては画期的だったわけです。

とは言え、キャラが小さいサイズですから、凝りに凝りまくって指定しても、

はっきりとキャラの判別が出来るのは、髪の色とヘアスタイル位によってだと言うのは、ご愛嬌と言うものでしょう。

 

課金とかキャンペーンで、またバザーなどで取引してアバターを装着などで、かなり個性が作れるようになります。

キャラが可愛いのは勿論、敵のモンスターもかなりデザインが可愛いので、これは特に女性プレイヤーにとっては嬉しい仕様ですね。

と言うか、エンジェル戦記の辺りから、MMOへの女性プレイヤーの参加が増えてきた感じもします。

 

戦闘について

戦闘は、どんどん苛酷になっていくのが、これまたお約束とも言えます。

 

戦記の戦闘は主にインスタントダンジョンと呼ばれる、街中などに設置された特別なダンジョンでになります。ここはPTを作って入ることも出来ますし、またソロで入ることも勿論出来ます。

 

ソロで入っても入り口を、誰でも参戦OKにしておけば他のプレイヤーが加わることもあります。

 

このインスタントダンジョンを回って、装備や経験値を貯めるのがお約束の方法になっています。
戦闘方法はアクション型ですので、スキルなどで一掃することも可能で、中々の爽快感が味わえます。

 

ミニキャラの可愛さと、戦闘シーンの派手さの対比がかなり面白いです

 

他には、町と街を繋ぐ街道にもモンスターが出現します。

どちらもエンカウント方式なので、避けて通ることも可能になっています。

他のプレイヤーとの関り方

 

ギルドシステムもありますし、インスタントダンジョンを周回するようなPTを組むのに、一時的に仲間を募ることも出来ます。

チャット画面が非常に使いやすいので、チャットによるストレスが無いのがこのゲームの、最高に素晴らしい点でもあります。

チャットをするためにゲームを開始したと言うプレイヤーも存在すると言う事です。

 

 

そのせいで結構、チャットなどに関しての礼儀が求められる反面、チャットを使っての荒らしも無いとは言えないので、難しい所ではありますね。

ギルドについては、ダンジョン攻略の仲間が必要な場合は、大手に入っておくと便利です。
しかし人間付き合いが面倒だと言う人の場合、個人ギルドを作ることも可能です。

個人ギルドは何より、ギルド倉庫が持てますので余分な荷物を保管できるからです。

難易度について

ゲームとしての難易度は、勿論後半に行くにしたがって高くなります。当たり前のことです。
ただしこのゲームの場合、かなりシビアな幾つかの条件が難易度を高くしています。

一つは、ギルドの所でも触れましたが、自分で持てる荷物の分量制限がきついことです。

ギルド倉庫にでも入れないと、必要な物さえ持てなくなるのです。

その必要な物のほとんどは、装備や強化素材なのですが、この装備関係もやたらシビアに出来ています。

 

戦闘を繰り返すと装備が劣化して、修理に出さないと最後には壊れてしまう。

なので修理のお金を稼ぐのに戦闘してまた装備が劣化、と言う負のスパイラルに陥る人も多く見受けられます。

また装備の強化についても、強化成功のパーセンテージがシビアなのはともかく、失敗すると装備が無くなってしまうと言う状況もあるのです。

丹精して作って強化した装備が、一瞬で壊れると言う恐怖はプレイヤーにはかなりのものでしょう。

とは言え、そのギャンブル性が堪らないと言うプレイヤーも、勿論数多くいらっしゃるようです。

職業について

ファイター
どのRPGゲームでも代表的な職業ですが、戦記においては優遇されていないことで有名な職業です。

特に中盤辺りでは、PTでも不必要扱いされる気の毒な職種です。

転職後は、特に育成を上手くすれば壁としてまた攻撃力の強さも充分です。

 

 

ウィザード
魔法使いです。序盤では打たれ弱さで泣く人も多いですが、実は最高に優遇されている職業で、中盤以降はPTに無くてはならないメンバーになります。
この戦記の場合、ウィザードの優遇され方が半端でないと言う事は、ゲーム内では周知の事実となっています。

 

 

 

プリースト
中盤まではPTのお荷物と言われてしまいます。
と言うのも、中盤辺りまではそれほど強い敵がいないので、回復の必要性が無いからです。

しかし中盤以降は、救いの神と呼ばれるようになりますので、育成に手間はかかるもののしがいはある職業です。

 

 

ハンター
こちらはゲーム慣れした人には育成が面白い職業です。
力は弱いもののスキルが強く素早いので、育成するうちに最強にもなりえるのです。

 

 

 

 

 

 

こんな人におすすめオンラインゲーム!

いかがだったでしょうか?

魅力すべてを伝えられたわけではありませんが、2DMMORPGがプレイしたい
システムがたくさんあってどんなにやりこんでも飽きることがないゲームがいいという方、
ちょっとシビアなMOダンジョンに潜ってみたいという方にオススメします!