「ベルセルク:カタクリズム」試されるのはデッキ構築力のみ!?戦闘が全自動で行われる斬新なオンラインカードゲーム!

IDC Gamesからリリースされた斬新なカードゲーム「ベルセルク:カタクリズム」。このオンラインゲームはバトルがすべて自動で行われる今までメジャーじゃないシステムを採用しています。そのため、試されるのは己のデッキ構築のみです。駆け引きが苦手な人もこのPCゲームやってみませんか?

 

斬新なカードゲームって?このPVでプレイの様子を見てみよう!

バトルが全自動で行われるオンラインカードゲーム!デッキ構築を極めよう!

「ベルセルク:カタクリズム」オートバトルによるカードゲームという、カードゲームにおいてあまり見られないシステムを採用しています。

 

出てくるカードは全ていわゆるモンスターカードであって、マジックカードやトラップカードというものは無いようです。

そのため戦闘時にプレイヤーができることと言えば戦闘速度を速めることぐらいしかありません。

 

従来のようなカードバトルを期待していると肩透かしを食らうことになるかもしれませんが、カードバトルと思わなければ受け入れられるでしょう。

最近では特にスマホ用ゲームやブラウザ用ゲームにおいてオートバトルを採用しているゲームは数多くあります。

 

そうしたゲームと同じようなゲームと考えると良いかもしれません。

違う点として、戦闘中に戦況を変える行動はできません。

 

デッキを構築することこそがこのゲームの中心的なポイントとなります。

事前に自軍を構成し、オートバトルで勝てるように戦略を立てることが重要です。

開発会社は西欧で有名なIDC Gamesなので安心!

このオンラインゲームの開発会社はIDC Gamesです。

この企業の公式サイトへ行くと結構な数のタイトルが並んでいるのが分かります。

どれも一朝一夕には開発できないようなゲームばかりです。

そして中には日本でも一大ブームとなった「ラグナロクオンライン」もあるではないですか。

 

そこでよくよく調べてみたところ、どうもIDC Gamesというのはスペイン語圏で様々な無料のネットゲームを運営している企業のようです。

2014年に「ラグナロクオンライン」の配信権を得たという記事を見ることができます。

 

また、公式サイトのフォーラムでもES語圏が盛り上がっているようなので、スペイン語圏のゲーム会社と考えられます。

7マスの大攻防!どこにカードが置かれるかは分からない!?

ゲーム画面には互いのHPやデッキ、横に7マスのフィールドなどが現れます。

そしてターン経過によってデッキから自動でフィールドにカードが出現するのです。

 

それぞれのカードは7マスのフィールドの対面のカードへと攻撃をするのですが、対面にカードが無い場合はプレイヤーのHPへとダメージを与えます。

これが自動で行われていき、カードの移動場所や出したいカードを選ぶ事はできません。

 

全てを運に任せてしまいましょう。

属性やAttack typeを考えて戦闘を有利に進めよう!

本作では以下6つの属性が設定されています。

Forest
Mountain
Plains
Swamp
Darkness
Neutrals

このなかでForest、Mountain、Plains、Swampの4属性は互いに有利不利の関係にあるため敵に合わせて有利な属性のデッキを組むようにすると良いでしょう。

 

有利な属性が不利な属性へと攻撃する場合攻撃力が高くなるため単純に強い立場となります。

戦闘が開始される前に相手のデッキの属性が表示されるのでそれに合わせて使うデッキを変更していけば勝てるはずです。

 

属性のようにAttack typeという相性もあります。それは以下の5つで、やはり強弱の関係をもっています。

Basic strike
Throw
Spell
Lightning
Shot

これも単純に強いタイプが弱いタイプへ攻撃するときに+1の攻撃力が付与されるといったものとなっています。

ランダムに攻撃タイプを混ぜておけば万能なデッキになるでしょう。

 

スマホゲームやブラウザゲームでお馴染みの進化(Evolution)強化(Enhance)のシステムも兼ね備えています。

 

大量の資源を投入することでカードを強くすることができるわけです。

このシステムを利用すれば多少の戦略の差をくつがえしたり、トッププレイヤーと争うことができるでしょう。

 

ただこうした力技はゲーム性を失わせることにも繋がるため、ただ楽しみたいだけであれば無課金で良いでしょう

能力は無数に存在!自分の理想のデッキを構築しよう!

戦略を左右するカードのAbility(能力)ですが、これは無数に存在しています。

中には同属性の味方に影響を与えるものなどもあるため、上手くデッキを組むことで格上の相手にも勝てるかもしれません。

 

例えば以下のようなものがあります。

Rage:二回攻撃
Forest Power X:属性Forestの味方カードの攻撃力を+X
Sandstorm:全ての味方は投擲攻撃から守られる
Swamp Healer:属性Swampの味方カードのHPをターンごとにX回復
Gift of Life X:死亡時に同じ属性の味方カードの中からランダムに選びそのカードのHPを+X
Stormy Sky:敵カードは飛行能力を失う

かなり多くの能力があるため理想のデッキを組む楽しみがあります。

今までと全く違うオンラインゲーム!カードゲームが苦手なあなたもこれなら楽しめる!?

「ベルセルク:カタクリズム」はオートバトルのカードゲームという不思議なゲームです。

 

カードバトルはカードを出す際の戦略性を重視しているため、馴染み深い方にとっては抵抗があるかもしれません。

今までカードゲームを避けてきた人で興味があるなら試してみるのも良いかもしれません。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!