「神航の地平線」作り込まれたストーリーが必見の別格オンラインゲーム!スピード感のある戦闘も気持ちいい!

DMMオンラインゲームがお送りする本格的ではなく別格のオンラインRPG「神航の地平線」どこか懐かしさすら感じる王道のファンタジーがなんと基本プレイ無料で遊べちゃいます。キャラの親密度を上げると過去のストーリーが見れたりとサブストーリーも充実した満足できるPCゲームです。

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

本格的ではなく別格のオンラインRPG!

DMMオンラインゲームから出た本格的ではなく別格のRPG「神航の地平線(ホライゾン)」ですがなかなか噂を聞かないものですのでプレイしてみました。

実際にプレイしてみると、結構RPGのお約束が詰め込まれた王道ストーリーで、ゲーム開始となります。

 

様々な種族などが共存している世界の中の、小さな島で生まれた主人公が、ふとしたことで事件に巻き込まれて仲間と共に旅に出る、という序盤です。

とは言えこの手慣れた序盤が、まあRPGプレイヤーとしては安心して始められるゲームとして、認識されるのもまた事実ですね。

 

ストーリー的に仲間になるのは、幼馴染たちやいつも一緒にいる妖精にも似た種族たちですが、勿論それとは別にガチャで強い仲間を集めることが可能です。

と言うよりも、序盤での主人公とその仲間はレア度も低くて、当然ステータスも高いとは言えませんので、ダンジョン攻略が結構困難になっています。

育てることでそのキャラの過去も見えてくる。じっくり育てるもガチャを使うもあなた次第!

さて、その初期状態の弱い主人公たちも、アイテム収集によって強化が出来ます。

強化を重ねると、ガチャで出たレアのキャラクターに負けない強さになるので、育成好きにはかなり楽しいゲームです。

 

ストーリー性があるゲームなので、出来ればメインストーリーに絡んだキャラクターで攻略をと言うような、そんなこだわりのあるプレイも出来るわけです。

レア度が上がるにつれて、強化アイテムの収集が難しくなるのは、言うまでもありませんが。

 

また基本キャラクターもガチャで出たキャラクターも、PTを組んで親密度を上げていくと彼らの過去のストーリーが見られるようになります。

そのストーリーの収集が、これまた楽しみでしかも戦闘回数を増やそうと言うきっかけもなりましたね。

基本ソロプレイでもフレンドの力は助けてくれる!交流が苦手な人でも安心のシステム。

このゲームに関しては、オンラインゲームでありしかもRPGの形になっていますが、MMOではなくソロプレイが基本です。

気分的には、コンシューマーゲームをプレイしている感じで進めていく事になります。

 

ただし、ゲーム内でのフレンド登録によって、ダンジョン攻略時の助っ人を頼むことが出来ます。

そのフレンドのトップのキャラクターをPTに加えることが出来ますので、特に新規プレイヤーにとっては序盤大きな助けになることは間違いありません。

まあフレンドと言っても、チャットも無いゲームですので本当にこのダンジョン攻略の時だけの、無言の付き合いなのです。

 

ダンジョン難易度については、属性などでも左右しますが、それほど難しいダンジョンは出てきません。

ですが、序盤以降はレベル等でそこそこクリア困難になるダンジョンもありますので、ストーリーを追うのに夢中になっていると、全滅と言う悲しい事にもなりかねない点は気を付けてください。

 

まあそんな時のためにも、強いキャラクターを持ったフレンドが必要になってくるわけです。

少し気になる今後の懸念

ストーリーのはっきりしたオンラインゲームの問題は、何と言ってもストーリーの完結がゲームの完結になってしまうと言う事にあります。

この神航の地平線もその問題を抱えていますので、多くのこの手のゲームと同じくストーリー的にもゲーム的にも現在進行形で、アップデートが頼りと言う事になっています。

 

正直な話、こういったゲームの場合の怖さは、運営の打ち切りでストーリーまで放棄されてしまうと言う事です。

勿論課金プレイヤーの場合は他にも大きな問題を抱えますが、無課金プレイヤーも課金プレイヤーもストーリーの完結を知らないままで終わられてしまうと言うのが、一番恐れているという点では一致しています。

 

そしてこの手のストーリー重視で、どちらかと言うとコンシューマーゲームに近いタイプのゲームの場合、イベントなどが作りづらいと言う事もあるのでしょうか、プレイヤーが飽きてしまうと言う問題も出てきます。

他のプレイヤーとの辛みが無いオンラインゲームの弱みは、その辺りにあるとも言えますね。

しっかりと作り込まれた大作オンラインゲーム!一度このクオリティを体感しませんか?

長々と言いましたが、のんびりと自分の好きなキャラクターを自分なりに育成して、自分のペースでクリアしていきたい人には、この神航の地平線はお勧めのゲームと言えます。

キャラクターの立ち絵も綺麗に描かれていますし、戦闘場面の3Dキャラも綺麗に仕上がっています。

戦闘のスピードもスキルも、かなりいい速度で進みます。

 

筆者としては、魅力的な作品だと思っていたのですが、

残念ながら現在はサービス終了してしまっています。

他に面白いゲームを探していくしかなさそうですね。