「レジェンドオブアルスマーナ」自由度の高いゲームシステムとデフォルメキャラがかわいいオンラインゲーム!※サービス終了

ブラウザゲームでこのコンテンツの多さ!バトルに建設、生産やストーリ等々じっくり腰を据えて遊べるブラウザゲームDMMオンラインゲームから配信中!

サービス終了

 

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

 

まずはこちらのレジェンドオブアルスマーナプレイ動画をご覧ください

共有元: クマgames 様

■舞台は異世界の大航海時代

レジェンドオブアルスマーナは架空の世界における大航海時代を舞台としたブラウザゲームです。

この世界では現在、ファメル、ルーミエ、ビスト、ノクス、グレゴリという種族同士が争う戦乱時代となっています。

主人公は未知の大陸の探索を目的として様々な場所へ冒険していくのです。

序盤の流れ

ゲームを開始すると自分の名前、性別、誕生日と見た目を選択することができます。

続いてチュートリアル時の補佐などをしてくれるキャラクターである軍師を選び、チュートリアルをするかどうかを決めるのです。

チュートリアルを受けると軍師の指示に沿って話が進められ、膨大な量のコンテンツについて学ぶことができます。

 

初回プレイならチュートリアルは必須かもしれません。

コンテンツの量がとてつもなく多い

このレジェンドオブアルスマーナでは戦闘、生産、街の建造など様々なことができるようになっています。

 

そしてどれも単純ではなく設定が複雑でしっかりとルールを把握する必要があるのです。

まずは出征について見ていきましょう。

出征でステージ選択


出征はいわゆるステージ選択です。

 

ただステージは単純なウェーブ型ではありません。

フィールド上にはマスがいくつかあり、そのマスごとに色々な効果をもっています。

煌石というアイテムを得られるところもあれば装備品を得られるマスもあるのです。

また、敵が待ち受けているマスやHP低下、ないしHP上昇などの効果を受けることができるマスもあります。

 

ですがこれらのマスはオート進行するためプレイヤーはその成り行きを見守ることしかできません。

自動で自分のコマが1コマずつ進むボードゲームを観ているような感覚になります。

 

フィールドにはスタートと途中のマス、それからゴールがあります。

自軍がゴールへと到達すればステージクリアです。

戦闘はオートバトル


戦闘は全て自動で進行するオートバトルですが、プレイヤーは各隊員にスキルを使用させることができます。

スキルには必要な士気という要素があり、これが溜まっていない場合には使用できません。

また、スキルには個別に隊員が使用できる「隊員技能」と、

全員が一斉にスキルを使用する「隊長技能」があります。

 

隊員技能は士気、隊長技能は隊長名声というものが必要です。

 

隊長名声はマスを進めたり攻撃によって溜まるので自然とステージ終盤で使う事になるでしょう。

ステージをクリアすると戦闘結果が表示され、隊員同士の好感度が上昇します。

 

同じ小隊を組んだ隊員同士で好感度が上昇するわけです。

 

好感度が上がると隊員同士での会話や隊長と隊員との会話のイベントが発生します。

お気に入りのキャラクターは毎回使っておくと良いかもしれません。

建造で街の発展を行っていく

このゲームでは街を随時発展させていくことができます。

 

城塞メニューで街を発展させることができるのです。

 

領事館という建物が建造の基本となり、この領事館のレベルに応じてできることが決まるので優先的に強化しておきましょう。

 

教会を建てると戦闘アイテムが貰えるようになり、
農地を開拓すれば一定時間ごとに食料を得ることができるようになります。

 

 

また、中でも城塞は重要な建造物です。

 

ここでは「傭兵宿舎」「診療所」「地下倉庫」に発展ポイントを割り振ることができます。

傭兵宿舎に割り振れば傭兵の上限人数を上昇させ、
診療所では上限APを増加、地下倉庫では倉庫の上限をアップさせることができるのです。

これらの施設のレベルを上げるにはたくさんの資材が必要です。

 

特に煌石の確保には苦労するかもしれません。

傭兵募集はDMMポイントか煌石を消費

傭兵募集はいわゆるガチャです。

 

課金して得られるDMMポイントを消費するとプレミアガチャを引くことができ、より能力の高い傭兵を雇うことができます。

 

また、ゲーム内通貨のような存在の煌石を消費するとノーマルガチャができるのです。

そのためノーマルカードを得ようとすれば煌石が足らず、建物を建てようとすればノーマルカードを引けないという事態に陥ってしまいます。

 

中々悩むところですが悩みはそれでは終わりません。

製造でも同じ材料が使われる

このゲームには多種多様な武器や防具、装飾品を製造することができます。

それには材料と煌石と建材が必要となるのです。

また、さらに狙った装備を作り出すには設計図も必要となります。

 

もちろん装備の強化にも膨大な量の煌石が必要です。

 

また修理という項目も存在するため材料を使用する際にはきちんと用途を考えておくと良いかもしれません。

ただそれもゲームが進行していくうちに楽になっていくでしょう。

きちんと城塞の発展をしていけば各材料の生産量は多くなっていきますし、ゲーム進行によって出征で得られる煌石も増加していきます。

材料と用途、それから城塞の発展がこのゲームの肝なのかもしれません。

じっくりブラウザゲームで遊んでみたい方におすすめ

レジェンドオブアルスマーナはコンテンツの量や独自の設定が多い力の入ったブラウザゲームです。

そのためじっくりと腰を据えて遊んでみたい方にとって相応しいゲームと言えるでしょう。

 

設定の量が多いのでゆっくり読み解きながら遊ぶのが丁度良いかもしれません。

DMMオンラインゲームからプレイ可能なオンラインゲームおすすめです。