「フィギュアヘッズ」スクエニが運営する”美少女”×”ロボット”オンラインゲーム!味方機に指示を出しながら戦える新感覚要素搭載!

ドラクエやFFのスクエニが運営する、PC向けオンラインシューティングゲーム!他ではなかなか見ることができない、美少女とロボットの融合と「ストラデジックシューター」という新要素に、ロボットファンも美少女ファンも虜になる事間違いなし!

サービス終了

 

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

 このオンラインゲームの紹介PVをチェック

【フィギュアヘッズとは?】

 

「フィギュアヘッズ」はあの「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった

名作を送り出してきた「スクウェア・エニックス」が運営するPC向けのオンラインシューティングゲームです。

また、開発はアーケードゲームで有名な

「ロードオブヴァーミリオン」を手がけた「株式会社ゲームスタジオ」が開発しております。

 

「フィギュアヘッズ」は「ストラテジックシューター」と呼ばれる新ジャンルであり、

プレイヤーはBOTgameの中で自機となるロボットを操作してTPS視点での「ガンシューティング」を行いつつ、

もう一方の自動で戦っている味方のAI機体に指示を出す「ストラテジー」な要素もあります。

 

勝負においての勝利条件は敵陣営にあるコアを破壊する事であり、

プレイヤーは隊長機として自動で戦う僚機と共に戦いつつ、敵のコアの撃破を狙いますので、

まさに「ストラテジー要素」と「シューティング要素」が一体化しているのです。

 

【フィギュアヘッズのロボットについて】

 

フィギュアヘッズに登場するロボットにはフレームタイプと呼ばれる重さの違いがあり、

それらは大きく分けて三種類あります。

 

それぞれ「軽量級」「中量級」「重量級」のロボットをプレイヤーの好きなように編成します。

また、各ロボットは以下のような兵種があります。()は略称。

 

軽量級

スナイパー(SN)

遠距離からスナイパーライフルによる味方の支援と地雷を設置できるため、支援と防衛に長けた兵種です。

敵にとっては遠距離からの狙撃が大きなプレッシャーとなり、地雷によるダメージは体力を持っていくため、

スナイパーの役目は味方には支援を、敵には恐怖とプレッシャーを与えます。

 

ただし、スコープの覗きっぱなしは危険であり、

軽量級は装甲の薄さから狙撃ポイントを割り出されて敵の接近を許してしまうと非常に危険です。

 

エンジニア(EN)

エンジニアは戦場において工作活動を行い、戦局を有利にする事ができる兵種です。

ポイントとなるのは敵陣にあるコアへ絶大なダメージを与える事ができるエンジニア専用武器のレールガンであり、

最大チャージの威力は戦局を大逆転させる事もできる一方で、

敵にもかなり警戒されるので狙うのはかなり難しいです。

 

また、地面や壁、カバーポイントへ設置することができる「設置レーダー」は

味方全員に敵の位置をお知らせする事ができるので、敵の動きを把握する事ができます。

ただし、軽量級であるため、正面からの撃ち合いは苦手ですので、

他の味方でカバーしながらレールガンによるコア攻撃を狙いましょう。

 

中量級

アサルト(AS)

装備できる武器の種類が豊富であり、ショットガン、アサルトライフル、

ロケットランチャー、ホーミングミサイルが装備可能でバランスも取れた兵種です。

特にロケットランチャーは重量級の弱点である熱ダメージを狙う事ができるので、

重量級への特攻武器とも言えます。

 

また、中量級であるために機動力、装甲もバランスが取れており、

初心者でも撃ち合いに慣れていくのにオススメな兵種です。

 

サポート(SP)

リペアキットやサプライキットといったサポート系の特殊装備を使って、

戦線を支援するのがサポートの役目です。

ただし、アサルトで装備できたロケットランチャーが装備できないため、

アサルトと違って重量級の相手は天敵と言えるでしょう。

 

リペアキットは設置すると、リペアキットの近くにいる味方の耐久力を回復する効果があり、

サプライキット(補給キット)は味方の弾薬を回復する効果があり、共に戦線を維持するためにとても重宝します。

 

重量級

ストライカー(ST)

最大の特徴は山なりに飛んでいって敵の頭上から広範囲に爆撃をする

ストライカー専用武器「キャノン砲」がかなり強力です。

 

壁の向こうに敵がいそうな場合にぶっ放せば敵は不意打ちを喰らって混乱する事になりますし、

複数の敵に一気に大ダメージを狙う事だって可能です。

また、熱ダメージなので重量級にも特攻ダメージを与える事ができます。

 

ただし、降り注ぐまでとても隙が大きいですし着弾までしばらくタイムラグもあるので

敵に気付かれてしまうと避けられてしまって当たりません。

なので、扱いが少々難しいかもしれませんが、上手くいけば敵を一網打尽にする事もできる兵種です。

 

ヘヴィアサルト(HV)

ひたすら重量級による装甲と専用武器の

ガトリングガンによる圧倒的な火力で敵をねじ伏せます。

他にもミサイルやグレネードも装備可能ではありますが、何と言ってもガトリングガンの殲滅力は圧倒的です。

 

オーバーヒートさえ気をつけていればひたすら弾幕を張る事もできますので、

上手く敵の背後や側面を取る事ができれば敵に大ダメージを与える事だって可能です。

 

ただし、無双できるわけではありませんし、重量級の鈍重さによって敵からは良い的になりやすいので、

味方との連携を忘れて複数いる敵の前に不用意に顔を出せば

ガトリングガンで掃射する前にこちらが溶けてしまうので注意です。

 

【フィギュアヘッズの戦い方】

 

「フィギュアヘッズ」では自分だけでなく、味方との連携が取れていなければ勝利は難しいのです。

そのため、始めたばかりだとゲームに慣れるまで大変ですので、まずはシングルモードから始めてみましょう。

 

シングルモードをクリアすると報酬を貰う事が出来るので、この報酬を元にオンラインで戦っていく装備、

シングルモードで鍛えたロボットの操縦でオンラインで待つ見知らぬプレイヤーとの戦いに挑みましょう。

 

そして、戦いにおいてはプレイヤーがやられてしまうと非常に不利となるので、

味方の機体を上手に駆使して敵の攻撃を防いだり、

サポートさせて自身がやられるのを防ぎつつ、敵を殲滅して勝利を目指します。

 

そして、戦いを経て「この編成はどうだろうか?」「前回は何で負けたのか?」等の

プレイヤーとしての経験値を積む事で、フィギュアヘッズにおける戦いがより奥深く、楽しめるでしょう!