「Robocraft」正統派もネタ機体も自分の思うままに作れるロボットゲーム!渾身の機体でバトルする無料オンラインゲーム!

自分だけのロボットを作って操作してみたい人におすすめの無料オンラインゲーム!TPSゲーム「Robocraft」ではブロックなどのパーツを使って自分の好きなようにマシンを作ることが出来ます。強さ重視でも見た目重視でも面白さ重視でも作れちゃいます!オンライン対戦では他プレイヤーと自慢の機体を披露しあいながら戦えます。

 

公式トレーラーでゲーム内容をチェック!

自分だけのロボットを作れる無料オンラインゲーム!

Robocraftは2013年3月にリリースされた、steamからダウンロードできる無料オンラインゲームです。

ブロックを始め、多種多様なパーツを装着することで自分だけのロボットを造り、戦いに臨みましょう。

 

本作の最大の特徴は、ロボットを自分で造って戦うことができるという点です。

対戦ゲームというと、あらかじめ用意されたキャラクターから自分のプレイヤーキャラクターを選び対戦することが多いですが、

本作は自機を自分で造ることができるため、自分だけのオリジナル機体で戦場に立てます。

 

これが非常に面白く、勝つために優秀なパーツをこれでもかと搭載したガチ機体や、

版権キャラクターを模したネタ機体宇宙戦艦の形やUFOの形をした機体など、

どんな機体でも造り上げることができるのです。

 

そのためオンライン対戦では対戦の技量を競うのはそっちのけでお互いの機体を見せ合うお披露目会としての側面も併せ持っており、

対戦至上主義のプレイヤーや、笑いを取ることを目標としたプレイヤーまで幅広いユーザーに親しまれています。

海外サイトIndieDBの「インディー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、非常に評価の高い同人ゲームです。

自由度の高いカスタマイズ性

本作ではブロックやパーツを組み立てて、自分の思い描くロボットを造り上げることができます。

まずは、自分がどんな戦い方をしたいのかを考えてみましょう。

 

初心者は簡易的なものから始めよう!

二足歩行やタイヤで地面を滑る「地上機」がまず初めはオススメです。

用途が分かりやすい上に組み立ても容易なので、まずは地上機を作ってカスタマイズに慣れて生きましょう。

 

慣れたらペイントなども使って自分好みのロボットを!

慣れてきたら浮く、あるいは飛ぶ機体にも挑戦してみてください。

空中用の機体は重力や推進力といった様々な要素を考慮して組み立てなければいけないので難易度は高いですが、

しっかりと組み立てることができれば前述のUFO型機体を作り上げることも可能ですよ。

 

ブロックやパーツを組み立てて形を組んだら、ペイントで着色もできます。

迷彩できるように地味な色にするも良し、ど派手に真っ赤な色を塗るも良し。

組み上げた機体は他にはない自分だけのロボットですので、自分らしいカラーリングをしてあげましょう。

一人でも皆でも楽しめるゲームモード

ロボットを組み立てて対戦する本作ですが、戦闘のルールは非常に多岐に渡ります。

例えば同数の敵と味方に分かれて相手の陣地を占領したりする集団戦や、

逆に参加者全員がそれぞれ敵で8体の機体がそれぞれ得点を競い合う単体戦など、

異なるルールの対戦モードが用意されているのです。

 

集団戦では味方との連携や役割分担などが重要になり、単体戦では敵を追ってる間に横取りや背後からの急襲を防ぐような警戒心が必要になってきます。

ルールごとに戦いやすい機体や必要になるパーツがあるので、遊べば遊ぶほど色んなロボットを組み立てたくなりますね。

 

もちろん対戦だけではなく、組み立てた機体が本当に想定通りの動きをするか確認するモードや、

対人戦の前に実際にCPUと戦ってみて動きの感触をつかむ一人用モードなどもあるので、充実しています。

「組み立てはいいけど対人戦に挑んだら動けなくて足を引っ張った……」なんてことにならないように、一人用モードもしっかりと遊びましょう。

課金しなくても楽しめる?

本作の課金要素は他のネットゲームとは大きく異なる部分があります。

他の対戦ゲームでは課金することで性能の良い装備品が手に入り、無課金装備よりも高い戦闘能力を得ることができますが、

本作はそういったパラメータの高い装備品が手に入るわけではありません。

 

報酬が多く手に入る「プレミアム会員」になったり、塗装で使用できるカラーを増やしたり、手っ取り早くパーツを購入したりといったことができるだけです。

便利な機能が多くこのPCゲームが遊びやすくなることは間違いありませんが、

課金プレイヤーの機体が無課金プレイヤーの機体よりも性能が良い、ということでは決してありません。

 

機体の組み立ては本作の最大の特徴ですので、課金の有無で差をつけるようなことはないのです。

また、稀に1日プレミアム会員が配布されたりするので、その日にカラーリングを一気に済ませるという手もあるでしょう。

対戦において、課金しないと勝てないなんてことはないので時間をかけてゲームを楽しんでください。

Robocraftいかがでしたでしょうか。

プラモデルを組み立てるように自分だけの機体を造り、それを実際に戦場に立たせて対戦できるというのはロボット好きにはたまらないオンラインゲームですね。

 

ネタ機体が対人戦に出てくることも珍しくはなく、中にはトイレの形をした巨大戦艦に蹂躙された、なんていう体験談もありますよ。

どんな形をしていて、どんな動きができて、どんな戦い方をするのか。

全て自分の考えたイメージ通りの機体を造れますので、是非自分だけの機体を造って遊んでみてください!