「天穹ノ彼方の錬星郷」空中都市を侵略者の魔の手から守り抜け!魅力的なストーリーで展開される2D戦闘オンラインゲーム!

DMMオンラインゲームから配信されている壮大なストーリーが魅力のファンタジーブラウザゲーム「天穹ノ彼方の錬星郷」。倍速や自動操作のある2D戦闘だけでなく美麗なグラフィックで描かれる可愛らしいキャラクター幻想的な世界観ファンタジー好きなら見逃せない!

 

 

こちらゲームのプレイ動画となります。一度どんなゲームか見てみましょう。

アルケミストの少女たちとタナトスを撃退して空中都市を守ろう!

天穹ノ彼方の錬星郷(そらのかなたのディストピア、略称ソラカナ)は「アルケミスト」と呼ばれる少女たちと共に世界を守るために戦うターン制2DRPGです。

物語は遠い未来の地上が滅び、人々が生きる場所を空へと移した世界が舞台となっています。

人々は空中都市を創りそこで生活していましたが、物語が始まる十年前から「タナトス」という侵略者の攻撃を受けるようになります。

これまではアルケミストの少女たちがタナトスを撃退していましたが、いつどこから現れるかしれないタナトスの脅威に人々は怯えて暮らしていました。

そこに世界で唯一、タナトスがいる異世界へ移動できるゲートを練成する能力を持った主人公(プレイヤー)が登場します。

彼の登場によりこれまで防戦一方だった人類がタナトスに対抗できるようになり、主人公はアルケミストの少女たちと協力してタナトスの殲滅を目指すことになります。

オートや倍速などサポート機能が盛り沢山で戦闘も楽しい!

「クエスト」にはストーリーを進めるメインクエストだけでなく、

強化素材などを集めることができる曜日クエスト、期間限定で開催されるイベントクエストがあります。

基本的にはどのクエストも現れるタナトスを撃退しながら進めていきます。

バトルでは攻撃ボタンをクリックすることでパーティーのメンバーが順番に攻撃していき、タナトスを全滅させることができれば次のステージに進みます。

 

このとき特定のタナトスをクリックし「ロックオン」することでその敵だけに攻撃を集中させることができます。

またオート進行2倍速モードに変更できるボタンもあり、こちらを選択しておけば自動で素早くゲームを進めることができるので弱い敵と戦う時に便利です。

 

その他にも、ユニットにはそれぞれ「リーダースキル」、「リミットブレイク」、「属性」といったいくつかの特性が設定されています。

リーダースキルはパーティーの能力を強化できるスキルのことで、そのユニットをパーティーのリーダーに設定することで発動します。

 

リミットブレイクはいわゆる必殺技のことで、敵を倒すことで溜まるリミットゲージが最大になると発動させることができます。

リミットブレイクが発動可能になるとユニットのアイコンが光るようになるので、攻撃前にそのアイコンを選択しておくと攻撃開始時に自動でリミットブレイクを使用します。

 

属性には炎、水、風、雷、闇、光の6つがあり、それぞれに有利な属性と弱点となる属性が存在します。

タナトスにも属性が設定されていて、有利な属性で攻撃すると与えるダメージを増やせるほか、有利な属性のユニットで連続攻撃することで「コンボ」が発生し、通常よりもかなり大きなダメージを与えることができるようになります。

ユニットを強化してより強力なユニットに進化させよう!

「ユニット」ではパーティーの編成や所持ユニットの確認、強化や進化などを行うことができます。

ユニットの強化には素材となるユニットと、ゲーム内通貨であるゴルドが必要となり、

強化したいユニットに素材を合成し、レベルに応じたゴルドを消費することで強化させます。

 

強化する際に対象のユニットと同じ属性のユニットやイミテートという強化用ユニットを素材にすると獲得できる経験値が増加し、効率よく強化することができます。

ユニットのレベルを最大にすると進化させることが可能となり、曜日クエストなどで入手できる進化用素材とゴルドを消費することで上位のレアリティのユニットに進化させることができます。

様々なガチャを用意!無課金でも十分遊ぶことが出来る!

「ガチャ」には「絆ポイント」という無料で貯めることができるポイントを使う絆ガチャと、「星石」というガチャ用アイテムを使う星石ガチャ

DMMオンラインゲームのDMMポイントを使う課金ガチャ、イベント時に入手できるアイテムを使うイベントガチャなどがあります。

 

絆ポイントはクエストに助っ人として他のプレイヤーのユニットを連れていくことなどで入手することができ、星石はクエストのミッションやイベント報酬などから入手することができます。

 

このオンラインゲームではユニットのレアリティが☆1~☆5まであり、絆ガチャで排出されるユニットは☆1~☆3まで、それ以外のガチャでは☆3~☆5までが排出されるようになっています。

強力なユニットに進化させることができるのは☆3以降のユニットだけですが、絆ガチャで☆3ユニットを当てたり、星石などのアイテムをうまく集めるようにゲームを進めていけば無課金でも十分遊ぶことが可能です

このオンラインゲームをプレイしてみての感想

ソラカナをプレイして良かったと感じたところはグラフィックとバトルです。

グラフィックについては個性的なアルケミストの少女たちが美麗なグラフィックで描かれているだけでなく、

背景画像などもよくできていて、未来的なファンタジーの世界が上手く表現されていると感じました。

 

またバトルではデフォルメされたキャラクターが戦い、キャラ毎に固有のアクションが滑らかな動きで表現されているので見ていて面白いです。

ゲームを始めて間もない頃から4ケタ、5ケタのダメージを与えることができたり、リミットブレイクを使う時にカットインが挿入されたりとエフェクト面も派手なので楽しくプレイすることができました

 

ユニットの強化に必要なゴルドが貯まりにくい点が少し気になったところですかね。

ユニットのレベルが上がるほど強化に必要なゴルドの量は増えるのですが、普通にクエストを進めているだけではその量を貯めることができないので、結局何度も同じクエストを繰り返すことになります。

 

繰り返しも多少は仕方がないかと思いますが、あまりにもこういった面倒が続くとゲームを辞めるきっかけにもなりかねないので、この辺りをもう少し改善してもらいたいと感じました。

これだけ作り込まれたオンラインゲームが基本プレイ無料!壮大なストーリーに君も引き込まれる。

ソラカナはシステムやバトル、グラフィックなど全体的によく作り込まれたオンラインゲームとなっています。

ゲームを開始するとトップページでいきなり主題歌が流れるという豪華な作りになっている一方で、その後流れるプロローグでは何やらアルケミストたちが悲しい宿命を背負っていることが示唆されます。

 

一見すると可愛いキャラクターを使った萌え系ゲームのようにも思えますが、実はその裏には深いストーリーが隠されており、世界観や設定の面でもよく作り込まれています。

ターン制RPG時代のファイナルファンタジーグランブルーファンタジーなどゲームだけでなくストーリーも楽しみたいと考えている方におすすめしたいゲームです。

最終更新日:2018年2月8日 (運営者情報)