「オーバーウォッチ」個性豊かなヒーローが登場するオンラインFPS&TPS!チーム内の協力が勝利のカギとなる初心者にもおすすめオンラインゲーム!

FPS初心者でもハマる人が続出中!?タンク・アタッカー・ヒーラーなど様々な役割を持ったヒーローを使い分けて勝利を目指せ!各ヒーローによって役割が異なるので、キルが苦手でも勝利に貢献できます!豊富なステージによってルールが変わるので飽きることなく楽しめるおすすめFPSです!

 

 

このTPSの世界観をとりあえず見ておきましょ?

 

豊富で個性豊かな「ヒーロー」たち

 

オンラインTPS、「オーバーウォッチ」の楽しさはなんといっても

キャラクターの多さです。

 

現在は23キャラが使用可能で、さらに無料アップデートにより

その数も増え続けています。

 

そして似たようなキャラクターは一人もおらず、

それぞれが個性豊かな能力を発揮しています。

 

一例をあげますと攻撃キャラクターでは、忍者のように飛び回り相手を翻弄するゲンジ

時を操り高速移動や自分だけ3秒時を戻したりできるトレーサー

 

ディフェンスキャラクターではタレットと呼ばれる砲台を設置できるトールビョーン

相手を凍らせたり、氷の壁を出して相手を妨害できるメイ

 

そしてタンクキャラクターでは他のキャラクターの数倍も体力がある盾を出し皆を守るラインハルト

豊富な体力で飛び回って相手を翻弄するウィンストン

 

最後に回復キャラクターです。味方の回復やスピードをあげられるルシオ

やなんと蘇生ができてしまうマーシー。

 

オーバーウォッチではこの4タイプにキャラクターが分けられているのですが、

その中でもしっかり役割分担がされておりキャラクター間に有利不利が存在しています。

 

 

そのために相手にあのキャラクターがいるからこっちはこれを出そうといった

臨機応変さを求められるオンラインゲームでもあります。

 

こんなにキャラクターがいると覚えることが大変だと思う方もいるかもしれませんが、そんなこともありません。

操作方法もとても簡単。アビリティなどもすべてワンボタンで発動するので、

FPSやTPSを少しでも触ったことがあればすんなり入ることができます。

 

様々な楽しみ方ができるゲームモード

 

ゲームルールに関しては基本的には2種類、気軽に楽しめるクイックマッチ

レートを掛けて戦うライバルプレイがあります。

 

レベルが低いうちはライバルプレイには参加できないのでクイックマッチで基本を学ぶことになります。

その他にも変則的なルールで戦うアーケードモードやAI相手に練習できるモードもあります。

 

いきなり対人戦をやるのは怖いかもという人はまずはAI戦で慣れていくのもいいですね。

 

そしてこのマルチTPSで一番楽しいポイントはやはり仲間との協力です。

クイックマッチ、ライバルプレイには3種類のルールがあり中央のポイントを奪い合うコントロール

攻撃側と防御側に分かれ、時間内に拠点を取れるか競うポイントキャプチャー

そしてペイロードを呼ばれる車のようなものを運ぶか防衛するかのペイロード

 

そのどれもが仲間との協力がキーとなります。

 

このおすすめオンラインゲームは1対2で戦って勝てることは非常に稀です。

まずはどうすれば数的有利を作れるかどうかを考えながらまずは立ち回ってみてください。

 

オーバーウォッチ特有の必殺技”アルティメット”

 

オーバーウォッチの醍醐味、アルティメットというアビリティについてです。

これはいわゆる必殺技のようなものでうまく決まれば

一瞬で戦況をひっくり返す事ができる能力を持っています。

 

試合中攻撃を当てたり回復をすることでゲージが溜まっていき

100%になれば発動することができます。

とにかく火力が上がるアルティメットや相手をダウンさせるアルティメットに

味方全員を瞬時に回復させるものまで様々なものがありますが、

どのアルティメットも味方がそれに合わせて行動することでさらに効果が高まるものがほとんどです。

 

 

ダウンさせても味方がそれを見ていないと意味がないですし、

瞬間回復も範囲がありそれぞれがバラバラに動いていては意味をなしません。

 

火力アップなら一人で発動しても活躍できると思うかもしれませんが、

そこにさらに味方の火力を上げたり、

体力を上げるアルティメットを重ねることで最大限その効果を発揮することが可能です。

 

味方がアルティメットを発動できるかを把握して見事に連携が決まり敵を一層した時が

このTPSオンラインゲームの楽しい瞬間の一つです。

 

それだとパーティープレイをしないと楽しめないかと思う方もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

このオンラインゲーム一人でプレイをしている人が多いため、

チャットを活用するのもキーです。

 

コマンドチャットやチャットで味方の状況は把握できますし、

そういった人たちとうまく連携できた時の楽しさはぜひ体験してみてください。

 

最後に

 

オーバーウォッチはFPS、TPSが難しそうという人にこそ触ってみて欲しいオンラインTPSです!

 

ライトなゲーム感覚でクイックマッチであれば1戦10分ほどで決着がつくというのも嬉しいポイントです。

ライバルプレイで決着がもつれ込んでも20分ほどで決着がつきます。

 

そしてキャラクターによっては敵を狙う必要がなく近くにいる敵を

オートで狙う武器を持ったキャラクターもいます。

 

こういったキャラクターを触りながらどんどん

オンラインTPSに慣れていけるそういうネトゲ作品となっています!

 

コレクション要素も楽しくレベルが上がるごとにボックスというものを開けることができるのですが、

そこではキャラクターのスキンやボイス、

ゲーム内で貼ることができるスプレーなど色々なものを手に入れることができます。

 

好きなキャラクターがいるとこういうものを集めるというのも楽しくなりますよ。

現在も無料アップデートによりキャラクターやマップが増え続けているオーバーウォッチ、

ぜひ一度プレイしてみる価値はあるおすすめオンラインゲームです!