「フルーツ・フォレスト」暇つぶしにピッタリ!アビリティをうまく使ってステージをどんどんクリアしよう!

難しいパズルゲームが好きな人思考を重ねて答えを導き出すことが好きな人にオススメ!老若男女ともに楽しめるオンラインゲームとなっています!イラストもポップで可愛らしいPCゲームです!

 

新感覚プラウザバズルゲーム【フルーツ・フォレスト】

 

mixiゲームからサービス開始後、早々にmixiゲームのランキング上位に!女性ランキング最高1位、男性ランキング最高2位と、男女ともに楽しめるPCゲームになっています。

フルーツ・フォレストは、カートゥーン調の鳥たちと、フルーツを一筆書きで繋げて敵を攻撃する、いたってシンプルなパズルゲームです。

 

しかしレベル100以上の充実したステージや手数制限付きのクリア条件、キャラクターの育成・進化など、やり込み要素満載のゲームとなっています!

「シンプルなルールだから簡単に遊べるけど難しい!だからこそクリアした時の達成感にハマる!」そんなゲームです!

ストーリーは「小さな鳥たちが平和に暮らす森に突然現れた凶暴なイノシシたちを追い払う」というもの。森の秘密兵器(!)であるフルーツを投げて平和を取り戻しましょう!

 

縦・横・ななめ!フルーツをうまく消しましょう!

基本は、同色のフルーツを一筆書きのように3つ以上なぞって繋げて消して攻撃です。

なぞり方は以下の2つ。

最初のフルーツからクリックしたままなぞる(ドラッグする)。

最初のフルーツをクリック、同色のフルーツをなぞって最後のフルーツでもう一度クリック

どちらの操作方法でも差異は無いので、やり易い方法でなぞりましょう!

 

 

たくさんのフルーツをつなげるとコンボボーナスがつきます!

バトル画面の左上にはクリア条件が表示されています。

大きくわけて【倒す敵の数】と【指定のフルーツを消す数】になっています。

青りんご30と表記されていたら、青りんごをなぞって合計30個消しましょう(一度に30個繋げなくても大丈夫です)。

 

制限時間はありませんがステージ毎に手数が限られているので注意してください。

思いつくまま消していると条件をクリアする前に手数が無くなってしまい、ゲームオーバーになることも……。

 

ステージが進むにつれ、障害物が出現したりクリア条件が厳しくなったりと、難易度がどんどん上がります。次に紹介する鳥達のアビリティをうまく活用して攻略しましょう!

 

 

アビリティを使ってステージクリアを目指しましょう!

 

プレイヤーのペットである鳥達にはそれぞれ固有のアビリティがあります。

鳥と同色のフルーツを消すと、攻撃に加えてアビリティゲージが蓄積します。

ゲージが満タンになると自動的にアビリティ効果をもったフルーツが出現します。

アビリティの効果の確認はマップ画面にある【ペットの家】で行えます。

 

最初は緑の鳥1羽しかいませんが、マップ上にあるカゴに捕らわれた鳥のコマを攻略すると新たに仲間に迎えることができます。

【赤・黄・青・緑・紫】の5種類の鳥がいるのでどんどん仲間を増やしていきましょう!

 

なお、鳥はステージを攻略していくと自然に仲間になっていくのですが、ダイヤを消費することによって、ステージ後半で手に入る強力な鳥を序盤で迎えることも可能です。

ダイヤは時々ドロップしますし購入もできます。攻略に行き詰った人は1つの選択肢にしてみてはいかがでしょうか?

 

仲間にした鳥を育てましょう!

育成です。マップ右上にあるアイコン【ペットの家】で、仲間にした鳥のレベル上げが行えます。
レベルを上げると攻撃力が上昇するだけでなく、5レベル毎に外見が変わります!

進化の間隔が短いので育成のやりがいがありますね!

 

レベルを上げるには金貨とアイテムが必要です。

これらはバトル中にも獲得できますし、ステージクリア後に得られる鍵で解放できる【魔法の金庫】からも貰えます!

ただし、得られるアイテムは運次第です。

どの鳥を優先的に強化するかを考慮し、大切に使いましょう。

 

日本語版をプレイした当初は和訳に少し違和感を抱きましたが、それも直ぐに可愛く見えるようになりました。

耳に残るコミカルな音楽に愛嬌たっぷりの鳥たち、そして難解になっていくクリア条件……暇つぶしに始めましたがウッカリのめり込んでいます。

見事な時間泥棒ですが、クリアした時の爽快感は間違いなくストレス発散になっていますね!
難しいパズルゲームが好きな人、思考を重ねて答えを導き出すことが好きな人にオススメしたいパズルゲームです!