「コードガールこれくしょん」ゲーム感覚でプログラミングが学べるプログラム学習美少女ゲーム!

ゲームをしながら気軽にプログラミングを学べるブラウザゲーム!賢くなりながら美少女をこれくしょんしてお気に入りのガール達をTwitterやFacebookでシェアできるプログラマー御用達のPCゲーム!

 

 

まずは公式プロモーションビデオをチェック

 

コードガールこれくしょんって何?

コードガールこれくしょんはITプログラマーやエンジニアの転職を支援するサービス「paiza(パイザ)」が運営しているプログラミングを学ぶことができるゲームです。

ストーリーはプレイヤーが「PINE(パイン)」というコミュニティサイトを利用していた時に、突如少女の呼び声が聞こえ、そのまま電脳世界の中へ取り込まれてしまうところから始まります。

そしてその世界で呼び声の主であるリリアという少女と出会います。

 

最初は二人とも以前の記憶が曖昧で、その世界から脱出する方法もわからない状況なのですが、次第にその世界のプログラムのバグを修正することが脱出に繋がるのではないかということに気が付きます。

そしてプレイヤーはプログラミングの技術を駆使し、全ての問題を解決するためにリリアと共に旅立つことになります。

コードガールこれくしょんの遊び方

コードガールこれくしょんには「探索」「ガチャ」「これくしょん」の3つのメインとなるシステムがあり、

探索はプログラムに関するものと、ガチャとこれくしょんはコードガールの収集に関するものとになっています。

それぞれの詳細は以下のようになります。

 

探索

探索はいわゆるストーリーモードのことで、プログラミングについて学習し、問題を解きながら新たなストーリーを開放していくモードになります。

 

現在学習できる言語はPHP、Ruby、Java、Javasprict、Python、C言語、C#、C++の8言語で、

それぞれがエリアごとに分かれているのでプレイヤーは自分が学習したい言語を選択してゲームを進めていくことになります。

 

ひとつのエリアはさらに複数のステージに分かれていて、体力を消費することでプログラム問題に挑戦することができます。

出題される問題にはエラーを修正する問題や演算問題など様々な種類があり、画面に表示される問題に直接入力して解答していきます。

 

またステージを選択する項目の横にはそのステージで出題される問題について学習できる動画が載せられているので、もし問題に対する知識が無い場合でもその動画を参考にして問題を解くことが可能となっています。

ステージをクリアすると経験値とコインを入手することができ、さらに指定された時間以内に全ての問題を解くことができるとダイヤを入手することができます。

 

ダイヤは入手できる数が決まっていますが、経験値とコインに関しては何度でも入手できるので覚えたことを復習しながら経験値やコインを稼ぐような進め方もできます。

 

ステージの問題を最後まで解答するとステージクリアとなり、新たなストーリーが見れるようになるほか、次のステージに挑戦できるようになります。

ガチャ

ガチャではコードガールを入手することができます。コードガールとは探索で問題を解く際にプレイヤーを手助けしてくれる女の子のキャラクターで、コインを消費するガチャダイヤを消費するガチャの2つから入手できます。

 

ガチャにはプログラミング言語擬人化ガチャスクールライフガチャ世界の美女ガチャなど様々な種類のものがあり、それぞれのテーマに沿ったコードガールが排出されます。

 

レアリティはR、SR、SSR、URの4つがあり、ダイヤを消費するガチャの方がより高いレアリティのコードガールを入手することができます。

これくしょん

これくしょんはガチャで入手したコードガールを保管しておく場所になります。

保管されているガールを選択することでそのガールの詳細を見ることができるほか、プライマリガールとベストこれくしょんに設定することができます。

 

プライマリガールは探索に連れていくことができるガールで、1人だけ設定することができます。

設定するとそのガールが持っているアビリティが発動するようになり、経験値○%アップや、入手コイン○%アップなどゲームを有利に進めることができる効果が付与されます。

 

ベストこれくしょんは最大5人までをマイページ上に表示できるようにするもので、特に効果は無いのですがお気に入りのガール達をTwitterやFacebookでシェアすることができるようになります。

 

気軽にプログラミング入門ができる!

コードガールこれくしょんの良いところはゲームをしながら気軽にプログラミングを学べるところにあるといえます。

プログラミングというと何かと専門的で敷居が高いイメージがありますが、このゲームで遊んでみると思っている以上に簡単にプログラミングの方法や知識を覚えることができます。

 

プログラミングの経験が無い方でも動画学習やネットの情報を利用して問題を解くことができますし、仮に失敗した場合でも体力が尽きるまで何度でも挑戦できるので、自分なりのペースでゲームを進めていくことができます。

 

遊べる要素は少ないかも…

コードガールこれくしょんは基本的にプログラミング学習を目的としているのでゲーム性が高いとは言えません。

 

まず課金要素が無く、コインやダイヤはステージから入手できるので、普通のソシャゲのように課金して強いキャラを揃えて優越感に浸るといった気分になることはまず無いと思います。

 

一応問題の成績に基づいたスコアランキングもありますが、特に限定キャラが手に入るなどの特典も無いので、自分がどのくらいできるようになったかを確認する程度にしか使えないでしょう。

 

ゲーム内競争が激しいゲームとはいえないので、今どきのソシャゲを想定してゲームを始めると肩透かしを食らうかもしれません。

 

コードガールこれくしょんのまとめ

コードガールこれくしょんはプログラミング学習とゲームが合わさったこれまでにあるようで無かったゲームです。

プログラミング入門としてだけでなく、これをきっかけに知識を増やしていけばゆくゆくはプログラマーとして仕事をできるようになるまで上達する方も現れるかもしれません。

何より手軽に始められるところが魅力なので、これまでプログラミングに興味を持っていたけど何をすればいいのかわからなかった方はぜひ一度このゲームをプレイしてみてください。

最終更新日:2018年2月8日 (運営者情報)