「EVOLVE」強力なモンスターと人間両方の視点が楽しめるオンラインFPS界の異色作!モンスターで人を蹴散らす快感がやみつきに・・・!

強力なモンスターとしても、人間としてもプレイ可能なFPSではなかなか見ない異色作!
巨大モンスターで人間を蹴散らす爽快感仲間と協力して巨大モンスターを倒す達成感、どちらの快感にもやみつきになれる、そんなオンラインFPSです!

 

まずはこの異色FPSの公式動画を チェック!

4人の人間vsモンスター

エボルブは2015年に広く浸透したFPSゲームです。

特殊なゲームシステムが当時注目を集めました。人間(ロボ含む)4人と1体のモンスターが対決するという内容なのですが、プレイヤーは人間側にもモンスター側にもなることが可能なのです。

特色あるキャラクターとモンスターのバトルは熾烈なものと言えます。

 

無料化されたエボルブ

エボルブは2016年7月8日に無料化され、タイトルは「Evolve Stage 2」となりました。

一時期は数百人程度しか居なかったユーザー数は爆発的に膨れ上がり、steamの統計によるとピーク時(2016年7月)には15400人ほどの人数がプレイしたこともありました。

ですが残念ながらそこからの凋落振りは凄まじく、8月には約6000人、9月には約2500人となり、11月には約700人にまで落ち込んでいます。

そのためこのゲームを楽しみたいならすぐダウンロードし速いうちに始めるのが最善かもしれません。

 

このパソコンゲームの序盤の流れ

タイトル画面でTrainingを選び流れに沿っていくとチュートリアルが始まります。

Abeさんなる人物がプレイヤーを実戦形式で導いてくれるのでそれに従っていきましょう。

基本的な操作方法や装備の使い方をレクチャーしてくれ、モンスターを追い回して撃破すればチュートリアルは終了です。

ここで分かる事はモンスターをいかに見つけ出しマークし、閉じ込めることが大事かということです。

基本的にモンスターの方が高い機動力を有しているため、人間側はスキルを駆使しつつ進めることが求められます。

次に今度はモンスター側のチュートリアルを始めることができるようになります。

モンスターを操るというのは不思議な感じがしますが、圧倒的な力で雑魚敵を粉砕したり人間を蹂躙するのは単純に楽しいものです。

岩を投げて飛び掛り逃げ惑う人間に逃すまいと突撃、挙句の果てには口から火を吐いて丸焼きにしてしまいましょう。

一通りチュートリアルが終了すると今度はオンラインで人間側の一員となりAIで動くモンスターを倒すよう促されます。つまりここから実践編というわけです。

人が少ないので時間帯によっては繋がらない

エボルブは現在、多い人数がプレイしているとは言いがたい状況です。

そしてチュートリアル後にゲームモードはAI戦の協力モードしか選ぶ事ができません。

つまりこのゲームモードを一緒にやってくれる人が同時間帯に自分を含め最低でも4人は必要という事です。

運が悪ければこの4人が見つからないかもしれません。

人が少ないゲームというのは往々にしてこうした状況に陥るものです。

そのため本格的に楽しくなるところまで進めないかもしれません。

ですが人が集まる時間帯を見極めてゲームをすれば解決するはずです。

少なくとも数百人はエボルブをやっているのですから辛抱強く待てば集まるかもしれません。

人間側のクラスは4つ

エボルブで使えるキャラクターはそれぞれ4つのクラスのいずれかに分類されています。

簡単に特徴を見ていきましょう。

Assault攻撃職です。火力が高くチームのダメージソースとなります。
Trapper:モンスターを足止めしたり見つけることが得意な職業です。
Medic回復要員で、この職の活躍によってはピンチを切り抜けることができるでしょう。]
Support支援職ですが攻撃的なスキルや防衛的なスキルなど多彩な能力をもっています。

プレイヤーは全てのクラスをカバーする必要があるため、Assaultを使いたい人が2人集まったらどちらかは別のクラスをやらなければいけません。

 

モンスターは8種類

プレイヤーが操作できるモンスターは8種類存在し、どれも特徴のあるスキルをもっています。例えばGoliathはチュートリアルで操ることができるパワフルなモンスターです。

岩投げ、飛び込み、突撃、火炎放射というどれも人間側にとって脅威のある能力と言えます。他にも電撃を操るKrakenや人間側のプレイヤーを誘拐してしまうレイスなど様々なモンスター揃っているのです。

 

より早く倒すか倒されるかのしのぎあい

モンスターは進化することでより強くなる事ができます。

それは逆に言えば進化していない状態はもろく弱いということに他ありません。

そのため、人間側はより早くモンスターを倒そうとし、モンスターはより早く進化することを目指します。

モンスター側にとってこのゲームの序盤はステルスゲームに似ているかもしれません。

 

人間側に見つからないよう慎重に素早く進化と言う目的を果たさなければならないため、ある種の緊張感に包まれるでしょう。

人間側も素早く倒さなければ不利になるため焦るかもしれません。互いに別々の感覚でプレイできるゲームと言えます。

 

他のFPSには無い面白さがある

まず「強力なモンスターを操り人間プレイヤーを倒す」というゲームは中々見られるものではありません。

互いに有利不利というわけでもなく、連携が取れれば人間側が勝利しますし、モンスターの立ち回り次第では逆転することもできるでしょう。

プレイ人数は多いとは言えませんが独特の面白さがあるゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルEvolve Stage 2
ジャンルFPS,PvP
開発元Turtle Rock Studios
パブリッシャー2K
リリース日Pearl Abyss
料金2015年2月11日円(通常版)
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Core 2 Duo E6600 / Athlon 64 X2 6400
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 560 / ATI Radeon HD 5770
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compliant Sound card
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 64-bit
プロセッサー: Core i7-920 / A8-3870K
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 670 / ATI Radeon R9 280
DirectX: Version 11
ストレージ: 25 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compliant Sound card

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

巨大な怪物と生死をかけて戦うという臨場感に溢れた非常にいいゲームです.
(Stage2になってやや緩和されたそうですが)プレイヤーそれぞれの役割が明確で他人が肩代わりできない部分があるので、勝敗への責任や不満を強く感じてしまうのが難点.

低評価の口コミ

非対称PvPとして非常に面白かった。特にハンター側が一人でも欠けると途端に苦しくなるバランスが良かった。

しかし、ハンター一人の重要度が高くなるため、初心者にとって敷居が高くなってしまった。バランスはちょうどよかったので、初心者が入りやすく、上達しやすい環境を最初から用意していれば違った結果になっていたのではないかと思う。とても面白いゲームだった。