「Portal2」謎解き+気分爽快のFPSアクションパズルゲーム!頭脳をフル回転させて、ゴールを目指せ!

出口を目指して脱出を目的とした、FPSアクションパズルゲーム!ガンアクションだけでなく、謎解きなどの頭脳戦も楽しみたい方におすすめできるプレイしがいがある謎解きゲームです!

 

 

はじめにこのアクションFPSの公式PVをご覧ください

 

ポータル2とってどんなネトゲ?

 

「ポータル2」は「Valve」が開発したFPSアクションパズルゲームです。

一般的なFPSと言えばアクションやガンシューティングによる戦うゲームが多く、「ポータル2も敵と戦うゲームなのか?」と思うかもしれません。

しかし、「ポータル2」はどちらかと言えばは謎解き要素が強いゲームであり、確かに一部のステージでは戦いのような事はありますが、難しいガンシューティングがあるというわけではなく、基本的に周囲にあるギミックや道具で戦うため、基本的に戦いは頭脳戦となります。

この「ポータル2」の目的は「出口を目指して脱出するゲーム」であるため、謎解き+脱出ゲームを合わせた様な内容となっております。

 

また、会話内容もジョークや面白いトークがてんこ盛りであるため、「ポータル2」をプレイしていて考えすぎて悩んでいるプレイヤーを笑わせて、リラックスさせてくれる部分も「ポータル2」の大きな魅力です。

ポータル2を購入する時の注意点

 

よくポータル2に関しては購入トラブルが起きる事がありますので、もしも「ポータル2」に興味がある方は必ず以下の方法で購入をしてください。

Steam版の「ポータル2」を購入する。
中古ではない「ポータル2」のパッケージ版を購入する。

特にSteamでは初代ポータルとポータル2が入ってる「Portal Bundle」というお得なセットが販売されているため、もしも初代も一緒に遊びたい場合はこちらの「Portal Bundle」パックがオススメです。

ネタバレを防ぐために詳しい内容は伏せますが、1と2の主人公は同じ人物であり、2でなぜ「主人公が再び冒険をする事になるのか?」という動機について、「初代を遊ぶ事で2の面白さが倍増するから」と言っても過言ではないほどです。

 

さて、これ以外の方法で購入する事は基本的にオススメできない理由があります。

まず、中古の場合ですが基本的にパッケージ版でもSteam認証が必要であるためにパッケージとSteamで紐付けされてしまいますので、基本的に中古で売ることができないのです。

もしも開封済みである場合、可能性としてアカウント名(ID)ごと売られている事もありますが、Steamアカウント名(ID)は基本的に変更できません。

最悪の場合はアカウントが何らかの違反行為でBANされていることもあるため、その場合はポータル2で遊びたくても遊べない事になってしまいます。そのため、ポータル2で遊びたい場合は必ず「新品」で購入する事をオススメします。

ポータル2の基本的な遊び方

 

基本的にポータル2は謎解きゲームであり、精密な動作が要求されるアクション性や激しい銃撃戦よりもどうやって攻略するかのパズル要素が強いゲームです。

主人公の「CHELL」を操作して、道中で出会ったおしゃべりな相棒「Wheatley」と一緒に施設から脱出するのがこの「ポータル2」の目標です。

そして、ポータルシリーズで忘れてはいけないのが攻略に必須な「ポータルガン(ASHPD)」と呼ばれる道具を駆使してゴールを目指します。

このポータルガンを壁や床に撃つ事でポータルを設置、そして設置されたポータル同士は空間的に繋がります。

 

このポータルガンは使い方次第で「一見すると歩いて移動できそうに無い道があり、どこかにポータルガンを撃ちこんで移動する」、さらに道中に現れる主人公を攻撃するタレット等をポータルガンを駆使して同士討ちさせて撃退する、遠くにあるギミック同士をポータルで繋いで接触させる等、まさに頭をフル回転させて挑む手ごたえある謎解きゲームとなっているのです。

ポータル2で詰まった時は?

 

ポータル2は謎解きゲームゆえに、人によっては詰まってしまう事があるかもしれません。そういう時は考えを一度リセットして、気分転換をしてからもう一度謎解きに挑むのが賢明です。

もしも、「わからない…詰まった…けど攻略サイトは見たくない」と言う場合は次のような事を試してみてください。

行きたい場所に行けない時は、行けない場所から行ける場所を探す。

目の前にもうゴールが見えているのにどうしても辿り着けない、次に移動する場所が見えているのに移動できそうなものが無い場合は、行きたい場所からルートを組み立てて見ましょう。そうして見るとゴールや行きたい場所に繋がる道がひょんな形で見つかる事もあります。

ポータルを作れる場所を探す。

ゲームの仕様上、ポータルはどこでも自由に作れると言うわけではありません。例えば何気なくある壁、しかしその何気ない壁にポータルガンを撃ち込むと、思わぬ道が開けたり、謎が解けたりする事だってあります。もしも行く場所がわからなくなったりしてきた時は、その場を離れて他にポータルが作れそうな場所を探してみましょう。

タレットを有効活用する。

ファンの間からはタレットたんの愛称で親しまれる主人公を見つけると攻撃してくる習性があります。

しかし、このタレットを有効活用することで道中の邪魔な障害を取り除く事もできるのです。

そのため、もしもタレットがあった場合は有効活用する事を第一に考えましょう。

時には前の答えを捨てる。

前のステージで解けた謎解きが次のステージのギミックでも通用するとは限りません。

特に他のプレイヤーが作ったステージは新しい柔軟な考えが常に要求されますので、時には前の答えで進めない事に固執せず、新しい道や攻略法法を探しましょう。

ポータル2では前のクリア例が時に足を引っ張る事もあるのです。

まとめ

謎解きが面白いポータル2ですが、登場するキャラクター達もプレイヤーを退屈させないように沢山おしゃべりやコントに近い会話をしてくれます。

さらに「ポータル2」はゲームの評価としてもかなり高い評価を受けている謎解きパズルゲームで、このようなジャンルをプレイしたことのない方にもおススメです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Portal2
ジャンル パズル,FPS,アドベンチャー
開発元 Valve
パブリッシャー Valve
リリース日 2011年4月19日
料金 2,050円(通常版)
日本語 対応
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境(Windows)

Windows必須環境 Mac必要環境
OS: Windows 7 / Vista / XP
プロセッサー: 3.0 GHz P4, Dual Core 2.0 (or higher) or AMD64X2 (or higher)
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Video card must be 128 MB or more and with support for Pixel Shader 2.0b (ATI Radeon X800 or higher / NVIDIA GeForce 7600 or higher / Intel HD Graphics 2000 or higher).
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 8 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c compatible
OS: MAC OS X 10.6.7 or higher
プロセッサー: Intel Core Duo Processor (2GHz or better)
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: ATI Radeon 2400 or higher / NVIDIA 8600M or higher / Intel HD Graphics 3000
ストレージ: 8 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

値段の割には内容がちゃんと作られており非セールで購入しても満足できる作品です。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!