「ガールズシンフォニー」DMMゲームズから新たな擬人化!クラシックと美少女の運命的な出会い!

擬人化ゲームDMMゲームズから新たな美少女擬人化ゲームが登場!艦これなど擬人化したゲームは数多くありますが、こちらは楽器が擬人化しちゃっています!岩垂徳行氏が音楽担当で一度聴いたら忘れられない音楽が売り!クラシックが好きな方にはおすすめとなっています。

 

 

 

まずはガールズシンフォニー紹介動画をご覧ください

 

かわいい女の子になった楽器たち

ガールズシンフォニーは少女演奏家と音の精霊ニュムパを率いて悪者を倒していくRPGです。

新しい形の美少女ゲームだといえるでしょう。

 

プレイヤーは指揮者となり、少女演奏家のガイドを受けつつ、ニュムパ達を率いてステージを攻略していきます。

ニュムパは女の子の姿をしていて主にクラシックで使用されている楽器が元ネタとなっている

のでクラシック好きにはたまらないものがあるでしょう。

特に楽器に触れたことがある方なら感慨もひとしおかもしれません。

 

開発会社は2010年に創業した「YourGames」という企業で、

代表的な開発実績としては2015年にサービスを開始したブラウザRPG

「Flower Knight Girl」というブラウザゲームがあります。

花を擬人化した女の子で戦うというゲームで、本作と少し似た部分があると言えるかもしれません。

 

ガールズシンフォニーのサービス開始が待ち遠しいならこのFlower Knight Girlをやってみるのも良いかもしれません。

 

ガールズシンフォニーの音楽は岩垂徳行氏が担当!

音楽をテーマにしたゲームなので気になるのはBGMですが、何と岩垂徳行氏が担当しています。

岩垂徳行氏はグランディアというゲームで作曲を担当し、

現在でもその音楽性が高く評価されている作曲者なのです。

グランディアのテーマは新世界に挑む冒険者の心情を掻き立てるもので、

一度聞いたら忘れられないかもしれません。

 

近年ではスマッシュブラザーズシリーズの楽曲製作に参加したり逆転裁判シリーズのBGMを担当しています。

 

かつて深夜の警備員をしていた頃の心情を曲にした「警備員の唄」というものを作られていましたが、2016年にはその最新作「警備員の唄2016」が発表されています。

「車も無いし人も来ない!時計は午前三時!」という歌詞は深夜の警備員のやけくそ感が出ていて素晴らしいです。

 

楽器モチーフのキャラクター達

現在開発中のゲームなので最終的にどれぐらいのキャラクター数になるかは分かりませんが、公式Twitterではいくつか紹介されています。

プレイヤーの仲間になってくれる色々な楽器の精霊ニュムパを見ていきましょう。

アンゲリカ(トライアングル)
金髪で露出が激しめな女の子。
プライドが高く純粋。

 

 

 

 

 

タムタム(タムタム)

 

チャイナドレスに身を包んだ背の高い女の子。

明るく戦好き。

 

 


道化師ピーティー(ピッコロ)
藤色の神に黒いドレスを纏った少女。
周囲と距離を置きつつ皆を楽しませたいと思っている。

 

 

 

 

 

 

エイル(フリューゲル・ホルン)

 

帽子をかぶった金髪ツインテールな女の子。
基本的に雑だけど自分の興味のあることには真剣。

 

 

 

 

アンリ(バス・クラリネット)

 

ピンク髪のおっとり系の女の子。

優しく温厚な性格。

 

 

 

 

 

 

ポーレット(コルネット)
おでこを出した長髪の女の子。勝気で自信家。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラ(イングリッシュ・ホルン)

黒髪で三つ編みの女の子。

性格は控えめだけど芯がある。

 

 

 

 

 

シリン(チューブラーベル)

 

ショートカットで露出の激しい女の子。子供好きで明るく優しい。

 

 

 

 

 


リリー(ハープ)

 

白髪でほぼ水着な女の子。
完ぺき主義で温和な性格。

 

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろなニュムパが登場する予定です。

こうして見るとコルネットやチューブラーベルが出ているので、マイナーな楽器の登場も期待できそうです。

 

もしサービスが好調ならチェレスタやグロッケンシュピール、

もしくはジャズで使用されるヴィブラフォンなどの女の子も出てくるかもしれません。

 

ガチャで女の子を召喚

ニュムパを手に入れる方法といえばガチャとなります。

ガチャによりキャラクターを抽選し手に入れるという仕組みはついつい課金しすぎてしまうことになるため、気をつけておきましょう。

新しい音楽との出会い方

ガールズシンフォニーに登場する楽器のほとんどはクラシックで使用されるものとなっています。

そのためクラシックが好きな方にとっては興味深いものとなるでしょう。

そうでなくても気に入った女の子を見つけ、その楽器について調べていく内に良い曲と出会うことができるかもしれません。

本作がプレイヤーにおける音楽の世界を豊かにするきっかけになる可能性は十分にあります。