「天歌統一ぷろじぇくと」DMMゲームズから新たな美少女ゲー!アイドルゲームと戦国ゲームを融合!?※サービス終了

あのDMMオンラインゲームから美少女ゲームが登場!アイドルゲーム、戦国ゲームそれぞれ数多ありますが、それらを融合させたのは地上初!?
萌キャラを育てて今度は戦国×アイドル天下統一だ!

サービス終了

 

 

戦国時代がファン獲得競争時代に!

時は戦国、というと熾烈な争いをイメージするものですが、本作では全く異なる戦国時代の描き方をしています。

大名はすべて美少女化していて、アイドルとして天下統一を目指すのです。戦国時代は戦国時代でもアイドル戦国時代ということになります。

プレイヤーは軍師としてアイドル大名を育成し天下統一を目指していくのです。

おおまかなストーリー

ストーリーは美少女ゲーム「ダ・カーポ」などを手がけた雨野智晴氏が担当しています。

大まかな内容は以下の通りです。

度重なる戦によって頭を悩ませている美少女な大名。そこへ主人公が大名自身がアイドルになって敵国の兵士を魅力によって取り込むことを提案します。

そしてアイドル戦国自体が始まりました。

アイドルは愛により人を獲得することから「愛獲」ライブは「来舞」兵士は「ファン」といった色々な独自の呼称も世界観を盛り上げる要素となっています。

キャラクター数は無数

現実の武将をモチーフにしているためキャラクター数は数限りなくあると考えて良いでしょう。実際に公式サイトには定番の武将が紹介されていますし、Twitterでも随時新しい武将をおひろめしています。

その中からいくつか見ていきましょう。

 

織田信長

ピンク髪の美少女となっています。突飛な戦術や恐ろしい所業で有名ですが公式では「小悪魔的な可愛さが魅力」と紹介されている模様です。

 

 

羽柴秀吉

 

猿と呼ばれていた武将ですが愛くるしい美少女となっています。猿というモチーフを目一杯美少女化したのかもしれません。

 

武田信玄

 

お姉さん的な金髪の女の子です。風林火山で名を馳せた武田家を象徴するようにしっかり者のイメージとなっています。

 

 

山本勘助

 

武田信玄の軍師として有名な隻眼の武将です。ショートカットでニーハイソックスを履いた女の子となっています。

 

 

徳川家康
史実では頭の切れる慎重な武将ですが、本作ではふわふわした美少女となっています。ホトトギスが鳴くまで待ちそうな感じです。

 

 

 

他にも北条氏康や前田利家、風魔小太郎、明智光秀などが美少女化しています。

また、こうしたメジャーな武将の他に斉藤龍興や高坂昌信など渋めのところも美少女化しているので戦国好きは要チェックです。

 

戦闘は来舞が決め手か

全国統一を目指して互いの魅力を競い合うという設定ですが、基本的に戦闘は戦闘と考えておいても良いでしょう。
パーティーを編成し敵のパーティーと対決していく流れになります。互いに攻撃をし合い、相手の兵士(ファン)を倒せば勝ちです。

戦闘を進めていくと来舞のゲージというものが溜まっていきます。

そしてこれが一杯になると武将が来舞を使えるようになるのです。

武将にはそれぞれ持ち歌があるためそれぞれ異なる歌を聴くことができます。

アイドルという要素と戦闘を組み合わせたスキルの形と言えるかもしれません。

来舞は強力な効果をもっているため戦闘を逆転できる可能性もあります。

育成要素も豊富

アイドルとして魅力を増すには鍛錬が必要です。

レッスンと言う機能を使うことで様々な能力を鍛えることができるようです。

 

メンタル、メイク、お茶会、ダンス、お店番、のら仕事、ステージ、ボーカル・・・

さまざまな項目が用意されています。

 

また、他にも気分転換としてお出かけをしたりお休みすることもできるとのことです。

ポイントを消費してこれらの行動を行うため上手く調整をすることが必要になるかもしれません。

ただ開発中のためこれらの項目はサービス開始時に変更されている可能性もあります。

キャラがゆらゆら動く

近年のブラウザゲームで採用されている手法にLive2Dがありますが本作もこの手法を採用しています。

アドベンチャーパートではアニメのように武将達が動いてくれるため臨場感があるでしょう。

1枚絵だけでも美麗ですが動くとなればプレイヤー自身も武将のファンになってしまうかもしれません。

そのうちたくさんの武将が美少女に

自分のお気に入りの武将をチェックしてみると楽しいはずです。

まだ公開されている情報は少ないのですが、今後サービスが続くうちにメジャーな武将はカバーするでしょう。

薩摩武士が萌え化しているのを見て不思議な気持ちが芽生えるかもしれません。

戦国時代に興味がある方にとって面白い世界観のゲームとなるでしょう。