「一血卍傑」和風シミュレーションオンラインゲーム!RejectとDMMオンラインゲームズがコラボしたPCゲームがスマホゲーム版でも配信!

擬人化ゲームブームを生んだDMMゲームズと、乙女ゲームや女性向けCDなど数多くの女性向けコンテンツ制作を手掛けるRejectコラボして制作されたPCブラウザゲーム「一血卍傑」スマホゲーム版でも配信開始!

 

 

 

このオンラインゲームの動画をチェキ!

 

 

RejectとDMMゲームズがコラボ!人気PCブラウザゲームがスマホゲームでも配信!

DMMゲームズとRejectという強力タッグが送る和風シミュレーションゲーム、それが一血卍傑です。

 

DMMといえば船や刀を擬人化したゲームなど様々な方面で人気を博していますが、そんな波に乗っているDMMが人気女性向けゲームコンテンツを多数排出しているRejectと手を組み世に生み出したのがこのゲームです。正式名称は『一血卍傑/イッチバンケツ』ですがバンケツという愛称で親しまれています。Rejectが関わっているゲームなため女性向けだと思われがちですが、男性キャラクターのみならず可愛らしい女性キャラクターも沢山登場するため男女問わず楽しむことができるでしょう。

 

サービス開始当初はブラウザゲームのみの展開でしたが、現在ではスマートフォンアプリとしてもリリースされており、場所を選ばずいつでも楽しめるようになりました。

 

100体を超えるキャラクターには人気の声優やイラストレーターを起用しており、キャラクターを集めるといった目的で始めるのもまたこのオンラインゲームの楽しみ方の一つと言っても良いでしょう。

 

現在「秘境の埋蔵戦貨 改(あらため)」という期間限定イベントが開催されており、ログインするだけで日替わりでアイテムが貰えたりイベント限定の物語を楽しむことができます。この物語は一話から三話までは以前同様のイベントがあった際に公開されていたものですが、四話から六話は新たに追加されたものとなっているため以前から楽しんでいる方は勿論、新たに始める方でも楽しめる内容となっています。

 

このオンラインゲームのおすすめポイントは?具体的にはどんなゲーム?

一血卍傑ことバンケツは公式サイトによるとゲームジャンルはシミュレーションゲームとなっています。しかしイメージ的にはシミュレーションRPGと思っておいて問題ないでしょう。と、いうのもストーリーの充実度が素晴らしく、家庭用ゲームとしてリリースしてもなんら問題がないのではないかと思うほどのボリュームを誇っているためです。

 

そんなバンケツのストーリーですが、物語の舞台は八百万界という神様や妖怪、英雄が暮らしている世界です。そんな八百万界に突如悪霊を率いた魔元帥ベリアルが襲いかかるところから始まります。ベリアルに侵略され絶滅の危機に瀕していた神代八傑は最後の力で一血卍傑という新たな子孫を残す秘技を完成させ、子孫たちに八百万界の未来を託すのです。

 

これだけ見ると正直良くわかないかもしれませんが、簡単にまとめてしまえば神々や妖怪、英雄などの血をかけ合わせて新たな子孫を生み出し、悪霊たちを倒していくというゲームです。プレイヤーは「独神/どくしん」となって英傑たちを育てて戦っていくということなのですね。

 

一血卍傑には様々な楽しみ方があり、そのひとつがこのメインストーリーを進めていくというものです。メイン以外にも英傑たちに贈り物をして親愛度を上げるとその英傑独自のストーリーを開放することができるため、お気に入りの英傑が見つかったらその英傑について知るために頑張ってみるのも良いでしょう。

また、親愛度はプレイヤーとだけでなく英傑同士にも存在しており、神話などで関わりのあるキャラクター同士では特別な会話が発生することがあります。それらを集めて楽しむのもまたおすすめです。

 

また、このゲームの特徴として戦闘システムにかなり力が入っているという点が挙げられます。キャラクターには剣士や侍といった兵種や属性、武器などがあり、それらの組み合わせによって与えるダメージなどが異なったりします。更に戦術などを指定することではじめに攻撃すべき相手を指定するといったことも可能という非常にやりこみ要素の強いシステムです。

 

ストーリーを早送りしたり飛ばすことができるという親切設計なため、とにかく英傑たちを強く育てたいという方にもストレスなく遊ぶことができるのが嬉しいポイントです。しかしサービス開始当初ほどではありませんが、戦闘シーンはよく動きエフェクトも華やかということもありそれなりのスペックを要するということは念頭に置いておくと良いかと思います。また、スマートフォン版は古い機種だとゲーム自体に対応していないこともあるため注意しておくポイントです。

 

その他にも一血卍傑をひたすら行って沢山の英傑を集めるのも良いですし、ある程度施設が整ったらより強い武器を求めてひたすら作るのも良いですね。

 

ストーリーを進めることで増えていく戦術所や華廊のレベルを上げて戦術や花を育てるのもよし、八尋殿に好きな置物を置いて箱庭のように眺めるもよしと、とにかくやれることが沢山あるスマホ&PCゲームなため、十人やれば十人分の楽しみ方ができると言ってもよいでしょう。

 

まとめ。

本当にブラウザ、スマートフォンゲームなのかというほどのボリュームがあるため、すべてをこなすにはそれなりにやりこんでシステムを覚えていく必要があるかもしれません。しかし難しいことはなく一つ一つ順番にこなしていけば自ずと理解できてくるものなので、沢山のキャラクターを彩る豪華な声優やイラストレーターを楽しみたいという方は勿論、キャラクターを育てて戦闘をやり込みたいという方、普通のゲームに飽きてきたという方など様々な方におすすめできるオンラインゲームです。

一血卍傑をきっかけに日本の神話や伝承について調べて知識をつければ更にゲームが楽しくなるので良いかもしれませんね。