「黒い砂漠」超絶ハイグラフィックのアクションMMORPG!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載!キャラメイクも超細かくできる!

西洋風の世界観を舞台としたノンターゲティングアクションMMORPGで、戦闘生活系コンテンツとゲームシステムどれを取っても凄いクオリティ。最新・最高の技術を駆使したMMORPGですので、数年間MMOをプレイしていない方はこのPCゲームをプレイしたら驚くでしょう。

黒い砂漠の公式PV!この動画で世界観などをまずはチェック!

 

黒い砂漠ってどんなオンラインゲームなの?

黒い砂漠は、2015年5月よりゲームオン運営の元でサービスを開始したMMORPGです。

西洋を舞台とした

リアルな描写が特徴的な美しい世界観を持ったオンラインゲームです。

 

また戦闘システムゲームシステム生活コンテンツのすべてが

高いクオリティを実現していて、現在でも非常に人気のオンラインゲームです。

 

 

blackdesertlevel

 

 

 

ちなみに、筆者も黒い砂漠は現在進行形で遊ばせてもらっていて、

一応今Lv56(最大Lv60)です。黒い砂漠ではLv56から「覚醒」ができて、

もはや別キャラレベルで強くなるので、Lv56は一つの目標でした。

 

まだまだこれからも遊ばせてもらいますが、

一応、とりあえず少なくとも100時間か200時間ぐらいはプレイさせてもらった上で、

これから黒い砂漠をレビューしていきますので少しは参考になるかと思います。

 

 

MMORPGトップクラスのグラフィック。そして細かく丁寧なデザイン。

筆者も過去に数多くのMMORPGをプレイしてきましたが、

このオンラインゲームのグラフィックレベルは

基本無料PCゲームの中ではトップクラスです。

 

単純に、3D描写がリアルというだけでなく、キャラやMOBのデザインや動き。

建物や地形の細かさ、スキル攻撃時のエフェクトの迫力や爽快性、

土地柄の空気感、木の葉や草が靡いていたりなどの表現であったり、、、

 

これらすべてを含めて、グラフィックレベルが高いんです。

(表現レベルといった方が良いかもしれません。)

 

まだ黒い砂漠の公式PVをご覧になっていない方は、まずは是非ご覧になって、

このPCゲームの表現レベルであったり世界観などをご確認いただければと思います。

 

 

アクション性が凄い!

 

この動画は実際の戦闘時のものです。(UIは非表示になっていますが)

戦闘のスピード感と、操作テクニックを要求するコンボや回避などの

アクション性がこのオンラインゲームの魅力です。

 

高いアクション性を実現している理由は、

戦闘に「ノンターゲティングシステム」という仕様を採用しているためです。

Q:ノンターゲティングシステムって?

A:攻撃時に敵をクリックすることで、ターゲッティングして後は自動的に攻撃・・・というターゲット方式とは対照的に、常に動き回る敵にあなたが狙いを定めて攻撃していくというアクション性の高い戦闘方式のこと。

 

これにより、従来のMMORPGよりも戦闘の自由度が高く、

爽快感溢れるアクションが楽しめるんです。

コマンド入力によるスキルやコンボもさらに戦闘を面白くさせます。

 

戦闘は実際にプレイしてみると動画で見るよりも、

さらに爽快感が味わえますし気持ちイイ!! ので、

是非体感してみてほしいかなと思います。

 

 

戦闘だけじゃない!生活系コンテンツが満載なのも魅力!

黒い砂漠では、戦闘だけに特化したMMORPGというわけではなく、

生活系コンテンツと併せて遊ぶことができるMMOとなっています。

 

もはや、生活系コンテンツばかりをプレイしていても楽しめるレベルで、

生活系コンテンツが充実しているんです。

ということで、生活系コンテンツをいくつか紹介していきます。

 

貿易コンテンツ!ここまで作り込みますか!!

主に金策のために行われる貿易・・・。

これがまたスゴい作りこまれていて、奥が深いんです。

 

~貿易の流れ~

1.都市にいる貿易商人のところに行く。

2.貿易商人から貿易品を仕入れる(価格交渉可能)

3.徒歩や馬車などで他の都市に行く。(道中盗賊に襲われる可能性あり)

4.行先の貿易商人に貿易品を売る(価格交渉可能)

 

 

貿易は、各都市に貿易商人(NPC)がいますので、

その商人から、貿易品を買います。(貿易レベルによっては買えない商品もあり)

そして、その商品を違う都市まで運ぶわけです。

 

 

また、貿易を行う際には仕入れ時と販売時には

価格交渉を行うことができます。

 

相手の機嫌を損ねず慎重に交渉するか、

思い切って強く出るかの2選択で、

何回か交渉することができます。

 

 

そして驚くべきは、黒い砂漠では貿易品は変動相場制で、

需要と供給によって価格が変化することです。

(あるユーザーが特定の都市に貿易品を大量に売れば、その都市の貿易品の価格は下がります。)

 

 

これにより、RPGにありがちな

「金策ルートを見つけたら、そこを何度も往復する」

といった作業ゲーではなくなるわけですね。

 

また、貿易品を所持していると盗賊に襲われることがあります。

マップで目的地を指定すれば自動で移動してくれるオート移動機能を

使って放置していると、盗賊に襲われて死んでいた・・・なんてことも。

 

 

「釣り」魚類図鑑や船釣りなどやり込み要素あり!
2016-11-19_1488150007

これが昨今の王道金策手段です。理由は簡単。放置できるからですw

釣りは放置しておけば、勝手に魚やゴミなどをゲットするわけですが、

実際に自分の腕で釣ることもできます。(タイミングゲーム的な感じで)

 

blackdesertfishing

魚がかかったら、タイミングよく「SPACEキー」を押します。

青と赤のゲージをメーターが交互に動きますので、

青のゲージの時にスペースキーを押せば成功です。

 

fishing2

続いてこれが第二段階。「WASDキー」を制限時間内に、

指定された順番で押すことができれば成功です。

ただし一度でも押し間違えたら魚をバラします。慎重かつ迅速なプレイが必要です。

 

さて、そんな釣りですが、面白いのは場所によって釣れる魚や量が変わること。

魚類図鑑などもありますから、こちらもやり込み要素満載です。

ちなみに船釣りも行えますよ!

 

家庭菜園

 

フィールド上にフェンスを展開して、

作物の種を撒き、手入れをしてお世話をしながら収穫できるようになると、

作物を得ることができます。

これらの作物は主に料理で使用すること出来ますので、

丹精こめた作物で作る料理はさぞかしおいしい事でしょう。

 

錬金

 

エリクサーと呼ばれるプレイヤーのステータスにバフ効果をもたらすアイテムを生産するスキルです。

中には貴重なアイテムを使用しないと作れないエリクサーもあります。

 

錬金で作ったエリクサーは皇室納品と呼ばれるアイテムを納品する事で

報酬を貰えるシステムの納品物にもなるのです。

そのため、錬金を極めると大金を得る事も可能かもしれません。

 

工房

 

工房では作りたい武器の材料さえあれば労働者を雇って武器を生産させる事が可能であり、

稀に上位武器が完成する事もありますので強力な装備を手に入れる事が可能です。

 

また、工房には武器だけでなく貿易に必要な船舶部品や馬車部品を製作する工房など

多数に分かれますので、プレイヤーにとって欲しいアイテムを作らせる事ができるのです。

 

他にも面白い生活系コンテンツ盛りだくさん!
今回はあくまでゲーム全体の紹介記事ですから、

生活要素の紹介はこのぐらいにしておきますが、

他にも黒い砂漠には色んな生活要素があります。

 

上の画像の通り、多彩な生活要素が用意されていて、

それぞれの生活要素にはレベルもあって、

相当やり込める仕様になっています。

 

 

「キャラクター」と「クラス(職業)」について

「黒い砂漠」ではクラスに応じて性別と種族的な見た目が固定されております。

例えば、ウォーリアーだと西洋系の男性、

レンジャーだとエルフのような見た目をした女性

ジャイアントだと巨大な体格の男性のみとなっております。

 

 

そのため、自分の作ったキャラクターで好きなクラスを選べるのではないので、

見た目の好き嫌いで人によっては気になるクラスがあっても

選びにくいかもしれません。

 

「黒い砂漠」に登場するクラスには以下のようなクラスがあり、

それぞれ覚醒する事で新しいスキルや動きができるようになる楽しみがあります。

 

ウォーリアー

片手剣と盾装備の近接クラスで、
種族は人間、性別は男性。

操作に癖もなく、
PvE(対mob)PvP(対人)も
難なくこなせる
ので
「黒い砂漠」初心者から上級者にまで
オススメのクラスです。

また、覚醒すると大剣を持つことができますので、さらに強力な攻撃が可能になります。


レンジャー

弓と短剣を使用する遠距離メインのクラス
であり、種族はエルフ、性別は女性。

ロングボウによる遠距離攻撃が得意なので
敵に近づかれる前に倒すことも可能ですが
打たれ弱さが弱点
です。

そのため、高レベルのPvEやPvPでは
あっという間に蒸発しかねないほどの紙防御ですので、高い機動力と強力な遠距離攻撃で
敵を近づけない立ち回り
が必要となります。

また、覚醒すると精霊剣とダガーの二刀流を使用できますので、
高火力接近戦も可能となりますが防御が相変わらずなので注意が必要です。


ソーサレス

闇の魔法をメインに使う魔法使いタイプ
と思いきや近距離攻撃で戦う事もできる
近距離・遠距離戦闘が可能なクラスであり、
種族は人間、性別は女性。

遠距離からは闇の魔法攻撃で敵の体力を削り、
近距離戦闘では瞬間移動を駆使して
近接技を叩き込むスタイリッシュな
クラスですが、操作性が難しく防御も低いので
上級者向けクラスでもあります。

覚醒すると大鎌を振り回し、広範囲攻撃で
周囲の敵をなぎ払う火力を手に入れる事ができます。


ジャイアント

巨大な両手斧で戦う巨大な男性(体格も人間の倍近く大きい)。

見た目通りというべきか近接タイプのクラスであり、両手に持った斧で広範囲スキルで敵を
蹴散らすだけでなく投げ技も使う事ができる
プロレスみたいな戦い方が面白いキャラクターでもあります。

覚醒すると両手に大砲のような武器を装着するバスターガントレでさらに大暴れする事が出来るようになります。

高い耐久度を持っているので初心者にも
使いやすい
のですがビジュアル面で使用者は
やや少ない・・・?


リトルサマナー

黒い狼を召喚して戦う召喚士的なクラスであり、種族は人間で性別は東洋系の少女。

黒狼召喚スキルを習得するまでが少し
茨の道ではありますが、
黒狼を召喚できるようになれば黒狼と一緒に
戦ったり、
黒狼に乗って移動する事も可能
なります。

また、範囲攻撃スキルが強力ですので雑魚狩りにも向いているクラスでもあります。

ただし、防御力だけはあまり高くはありませんので、PvP等では立ち回りが難しいクラスでもあります。

しかし、覚醒する事で天聖棍と呼ばれる武器で棍術が使用可能になり、

広範囲の敵を攻撃できる近接戦闘クラスにもなります。


ヴァルキリー

片手剣と盾装備に加え、回復スキルを持っているクラスであり、種族は人間で性別は女性。

攻守のバランスに優れているだけでなく、

魔法攻撃で範囲攻撃も可能ですが
瞬間火力がイマイチ出せない事と
PvP性能がやや低めで回避行動を絡めて立ち回る工夫が必要なクラスでもあります。

覚醒するとランスが使用可能になり、
前方範囲攻撃でパーティにおけるサポート範囲技を使用して活躍する事ができます。

 

 

他にも様々なクラスがあり、現在合計で14のクラスでプレイが可能です!

是非いろんなクラスでプレイしてみましょう!

 

 

最近の大型アップデート情報!タワーディフェンスが楽しめる新コンテンツ追加!

2017年9月のアップデートにて新コンテンツ「野蛮の亀裂」が追加されました。

こちらは仲間と協力して迫りくるモンスターから結晶塔を守る戦闘コンテンツです。

いわゆるタワーディフェンスとなっており、今まで黒い砂漠にはなかった新しい形態の戦闘コンテンツです。

 

舞台となるのはイリヤ島にある奥深い洞窟。

突如出現した謎の亀裂から現れる大量のモンスターが相手になります。

全25フェーズで構成されており徐々に敵も手ごわくなってきます。

参加者の全滅もしくは結晶塔が破壊された場合はそこで終了となってしまいます。

 

特定フェーズでは強力なボスが出現しますので

一時たりとも気を抜けないスリリングな戦いが楽しめます。

重要となってくるのは大砲や火炎放射器など野蛮の亀裂限定の新兵器です。

モンスターを倒すことで獲得できるポイントを使って利用できますので積極的に倒していきましょう。

 

8人参加でスタート、最大10人でプレイ可能となっています。

このように人気MMORPG黒い砂漠は定期的に大きなアップデートを行っており、

常にプレイヤーを飽きさせないように作られています。

 

これだけ精力的に更新されているのはこのネトゲの人気のワケだったり・・・。

黒い砂漠はいつまでも楽しめるおすすめオンラインゲームですね!

そんな黒い砂漠は基本プレイ無料オンラインゲームです!

ここまで黒い砂漠の魅力をご紹介してきましたが、

これだけの豊富なコンテンツのオンラインゲームですから、

月額課金制でも何もおかしい話ではありません。

 

でも黒い砂漠は基本無料PCゲームです!

 

確かに課金をすれば有利なことに違いはありません。

でも、無課金でもかなり楽しめるMMORPGな方だと筆者は思っています。

 

「課金をしないと無理!」という必須アイテムはほぼなくて、

課金をすれば「楽」といった程度の便利アイテムが多い印象ですね。

無課金&軽課金でも十分に楽しんでいけます。

 

何より、これだけのハイクオリティなオンラインゲームですから筆者としても

ここまで読んでくれたあなたに是非ともプレイしてみて欲しいんですね。

 

MMORPGは昔やっていたけど、今はやっていないという方も、

おそらく黒い砂漠をプレイしたら、「今のオンラインゲームってここまで進化してたのか!」

と驚くと思います。そのぐらい凄いネトゲだと思います。