「みんなでにゃんこ大戦争」あの横スクロールにゃんこ育成ゲームがついにブラウザゲームになって登場!簡単操作でだれでも遊べるオンラインゲームです!

あのゲームアプリで大人気のにゃんこ大戦争がついにブラウザゲームとして登場!きもかわなにゃんこ達を育てる育成ゲームタワーディフェンス型のシュミレーションゲームになっています。簡単操作で誰でも気軽に遊べるので気になっている方はチェックしてみてください!

 

このタワーディフェンス型PCゲームの公式映像はこちらから!

みんなでにゃんこ大戦争とは?このオンラインゲームを始めるには?

「にゃんこ大戦争」というスマートフォン向けのゲームアプリをご存知の方もいるでしょう。

マッスルボディを夢見る謎のにゃんこ軍団による横スクロールタイプのストラテジータワー

ディフェンスゲームであり、プレイヤーはにゃんこ軍団を指揮して

日本列島を侵攻していくという少しユルい世界観やにゃんこが人気のゲームです。

 

この「にゃんこ大戦争」が元になり、

新機能なども搭載して登場したのがブラウザゲームが「みんなでにゃんこ大戦争」です。

 

「みんなでにゃんこ大戦争」では新しいキャラクターや新機能を加えてパワーアップしており、

さらなるにゃんこ軍団による快進撃が始まるかもしれません。

 

なお、「みんなでにゃんこ大戦争」を始める場合、

「みんなでにゃんこ大戦争」は様々なゲーム運営サイトでサービスが

提供(運営によってゲーム内容に差が出ることはありません)されており、

無料で遊ぶ事が可能となっております(ゲーム内課金あり)。

 

「みんなでにゃんこ大戦争」のゲームシステムについて

「みんなでにゃんこ大戦争」 ではさらにパワーアップした機能や新キャラクター、

追加された色々なモードで遊ぶ事が可能です。

 

「みんなでにゃんこ大戦争」の基本的な遊び方としては、

「にゃんこ」というユニットを生産してこちらの城を守りつつ、

敵の城へ侵攻して攻めて落とすというタワーディフェンスのようなゲームルールです。

 

戦闘では右上にチャージされているお金を使って侵攻ユニットとなる「ネコ」を出撃させる事になりますが、

お金がチャージされるには時間がかかるので、

最初は安価なネコを出撃させましょう。

出撃したネコは敵の城へ進みますが、途中で敵のユニットと遭遇すると自動で戦闘を始めますので、

プレイヤーが何か指示を出したりすることはありません。

 

敵の城まで到着すると城への攻撃が始まり、敵の城を陥落させれば勝利となりますが、

逆にこちらの城が落ちると敗北となってしまいます。

 

戦闘に勝利することで経験値をゲットできたり、アイテムをゲットすることができますので、

どんどん戦いに挑んでレベルアップなどもしていきましょう。

 

なお、ステージに挑む場合は「統率力」と呼ばれるエネルギーをステージに応じて消費しますので、

統率力がなくなったら「ネコ缶」といったアイテムで回復するか、

時間経過で回復するのを待ちましょう。

お金を貯めるには?

「みんなでにゃんこ大戦争」でネコを出撃させるために必須となるコスト的な役割を持つ「お金」ですが、

初期状態だと貯まるのも遅く、

上限も低いので強力なユニットを出撃させるのに時間がかかったり、

出撃できない可能性があります。

 

そこで、画面左下にある「はたらきネコ」ボタンを押す事で、

お金を消費してお金の生産量を増やし、さらに上限もアップさせる事ができます。

 

レベルアップさせるほどより早くお金も貯まり、

強力なユニットを出撃させることもできるようになりますが、

レベルを上げてばかりで敵の侵攻を抑えられないと意味がありませんので、

戦況を良く見て「はたらきネコ」ボタンを押しましょう。

超強力!にゃんこ砲とは?

画面右下にある「にゃんこ砲」ボタンは時間経過で徐々に明るくなっていき、

「発射OK!!」という表示が出ると味方のお城からレーザー砲が

敵に向かって発射されます(味方には影響なし)。

 

ただし、レーザーは威力こそ絶大ではありますが射程距離が長く無いので、

射程距離内に敵をおびき寄せるか、もしくは敵の侵攻を防ぐようにして使用しましょう。

ステージ攻略に失敗する時は?

どうしても敵の勢いが強くて攻略に失敗する時は、

一度出撃させているにゃんこやプレイ方法を考えて見ましょう。

 

例として「はたらきネコ」をクリックしてばかりで、

肝心のにゃんこを出撃させていないと、敵に押し切られてしまいます。

 

また、にゃんこによって色々な能力や特性がありますので、

それらを活かした編成などを検討するのも良いでしょう。

 

ありがちなミスとして、能力が高いからと言って高コストなユニットばかりを編成で揃えると、

数の力で押しきられることがあります。

 

そのため、

安価で出撃させやすいにゃんこもメンバーに入れて足止めや時間稼ぎを任せるのも有効な戦術です。

このオンラインゲームの特徴であるにゃんこの種類

「みんなでにゃんこ大戦争」ではネコと呼ばれるユニットのような存在を出撃させる事になります。

例として能力は低いが安価で大量出撃できるネコ、

またはコストが高いが強力な特殊能力を持っているネコなどがいます。

その例として以下のようなネコをユニットとして出撃させる事が可能です。

ネコとタンクネコ

 

「にゃんこ大戦争」シリーズにおける定番のネコ。

能力は低いものの出撃させるコストが非常に安いため、

侵攻役から足止め役といった色んな使い方ができるでしょう。

 

タンクネコはネコが縦長になったような見た目のネコ。

体力は多いので名前通り盾役として活躍させる事ができますが、

攻撃面は範囲攻撃が可能ですが、攻撃力が低いのでアタッカーとしてはあまり頼りになりません。

 

キモネコとウシネコ

アンバランスでスラリと長い足を持つネコ。

足の長さを活かして遠くの敵を攻撃できる遠距離攻撃が可能なネコであり、

攻撃力も高めなのでバックアップとして頼りになるでしょう。
ウシネコはウシのような見た目になったネコであり、見た目に反して非常に機動力が高く、

さらに攻撃回数も多いので上手く運用できれば一気に速攻をかけることもできるネコです。

巫女姫ミタマ

ねこの神様に愛された少女であり、自分の中に眠っている力をまだ知らない。

遠方からの範囲攻撃が非常に強力であり、

さらに属性を持つ敵に打たれ強いという特徴があります。

 

他にも「みんなでにゃんこ大戦争」では

様々なキモカワなにゃんこが多数登場しますので、

色んなにゃんこを手に入れて運用してみましょう。

新しいにゃんこを手に入れるには?にゃんこをパワーアップするには?

新しいにゃんこをゲットしたり、所持しているにゃんこをより強くするためには

戦闘で勝利するとゲットできる(XP)経験値を使用します。

 

例として新しいにゃんこをアンロックすることで、

戦闘で出撃させる事ができるようになります。

 

また、既に持っているユニットを強化すると、

攻撃力や体力がアップするので戦闘力が上がるので戦いでもさらに頼りになる存在となってくれます。

他にもパワーアップでは以下のような強化要素などを行う事ができます。

マタタビ

超激レア・激レア・レアにゃんこがによっては

進化アイテム「マタタビ」とXPを使用することで、進化することができます。

 

進化したにゃんこはより強力なユニットとして頼れる存在となりますので、

イベントステージ等で「マタタビ」を取得してにゃんこを進化させましょう。

キャッツアイ

「キャッツアイ」を使用することでにゃんこの上限レベルをさらに解放することができます。

ただし、全てのにゃんこが上限解放できるわけではなく、

レベル上限を解放してもレベルアップには別途XPが必要です。

ネコ缶とアイテムショップについて

「みんなでにゃんこ大戦争」において課金通貨ともなる「ネコ缶」は様々な事に使用する事ができます。

例としてステージに挑むために必要な統率力がなくなった時、

ネコ缶を消費する事で統率力を回復する事ができます。

 

また、「みんなでにゃんこ大戦争」のゲーム内ショップでは

ゲームを有利に進めることができる便利なアイテムや、

にゃんこのパワーアップや新しいにゃんこをゲットするために必要なXPを購入する事ができます。

 

なお、ネコ缶はログインボーナスなどで手に入れる事ができたりしますが、

運営サイトから課金することで購入する事も可能です。

このタワーディフェンス型PCゲームまとめ

「みんなでにゃんこ大戦争」はタワーディフェンス系のシミュレーションゲームなので、

タワーディフェンスが好きなプレイヤー、

ギャグ成分のあるゲームが好きなプレイヤーにはオススメPCゲームです。