「ディヴァイン・グリモワール」本格的なカードバトルゲームRPG!成長して色んなカードを使いこなそう!

カードゲーム『ディヴァイン・グリモワール』はある意味では、王道を往くカードゲームRPGともいえるかもしれません。カードバトルでありながら、それによる成長要素などを兼ね備えたRPG要素というのもやり込み度がハンパなく上がります。属性要素デッキ編成などやり込める要素が多数存在するPCオンラインゲームです!

 

 攻城戦のプレイ動画です!このオンラインゲームの雰囲気を確認してみましょう。

共有元:ゆずポン酢 様

 

~ちょっとお堅くご説明~

カードバトルによるRPG、そんなオンラインゲームはかなりありふれている。

この「カード」「バトル」「RPG」という3つの要素は、

オンラインゲームの中でかなりメジャーなキーワードで、多くのプレイヤーを惹きつける。

 

だからこそたくさん存在しているのだ。

そんな数あるカードバトルによるRPGで、

長年人気を誇っているのが「ディヴァイン・グリモワール」だ。

ルールはシンプルだけど、とても奥深い!

プレイヤーはカードを集めてデッキを組み、後はフィールドへそのカードを配置するだけという仕様。

敵は基本的に自動ですぐに現れるので、

敵ターンを待つようなイライラ感はまったくなく、サクサクとゲームを進めることが可能だ。

 

当然のことかもしれないが、最初の内は弱いカードばかりで戦うことになる。

ステータス攻撃力体力、そして特殊能力の3つで、これらの数値が高ければ高いほど、

 

特殊能力が有用であればあるほどそれは強いカードとということになる。

また、出撃するにはターン数のコストがあり、強いカードは必然的にコストが高くなる。

デッキを強くするのが醍醐味!


ディヴァイン・グリモワールを進めていくおもしろさは、

何と言っても自身のデッキをどうやって強くしていくのか?という自由度の高さにある。

 

オンラインゲームはメジャーであることが大事であるがゆえに、

あまりプレイヤーの意志を介在させないケースが良く見受けられる。

だが、ディヴァイン・グリモワールの場合は違う

 

どんなデッキを組んで戦うか、どんなカードを集めるか、どんな戦略に基づいていくのか

ということがすべてプレイヤーに委ねられるのだ。

ただし、持てるカードの上限などはバランス良くレベルによって制限されているので、

何でもかんでもやり放題ということにはならない。

そして、そのレベルを上げるのにも結構苦労するので、そう簡単には強くなることができない。

 

また、ゲームを進めていくとわかることなのだが、中盤あたりに突入すると敵がかなり強いので、

頭を使ってデッキを組まないとやられてしまう。

 

つまり、余程の最強デッキを作らない限りは、

その都度相手によってデッキを変えていかなければならないのだ。

その点が難しさであり、面白さでもあるということは言うまでもない。

 

対人戦や協力もアツい!

さらに楽しめるのはフリー対戦だったり、

他のプレイヤーと協力して敵を倒すクエストが存在するということ。

 

こうしたカードバトルによるRPGはどうしてもソロプレイになってしまいがちだが、

ギルドに加入することもできるし、

協力クエストもあるから他プレイヤーとのつながりを感じることもできる。

 

そうした、楽しめる幅が広いということも、ディヴァイン・グリモワールの大きな特徴だ。

基本プレイ無料だがゲーム内通貨を駆使すれば強いデッキは十分作れるし、

そうして進めていけばいくほどおもしろさが増していくゲーム。

 

その難易度の高さが逆にネックとなるかもしれないが、

本格的なカードバトルによるRPGが好きな人にはぜひともオススメしたいゲームの1つだ。

 

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

悪い評価

今からやろうしてる人へ一言→過疎ってるからやめたほうがいいガチ勢しかいない世界に入ってはいけない。

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/10256/

 

少し前のPCゲームなので過疎化しており、ベテランプレイヤーが大半をしめているようです。

しかし頭を使うゲームであり戦略を立てて戦うゲームが好きな人はプレイしてみてはいかがでしょうか。

ディヴァイン・グリモワールの基本情報

タイトル ディヴァイン・グリモワール
ジャンル カードバトルRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2012年9月18日
開発元 火元素社
運営元 Vector(ベクター)