「Counter-Strike:Global Offensive」今でも世界大会が開催されている名作FPS!マネーシステムによる高い戦略性が魅力のオンラインゲーム!

FPSゲーマーなら一度は聞いたことがあるであろう名作FPS「Counter-Strike」の最新オンラインゲーム!e-spotsとしても愛され多くのプロゲーマーが存在するPCゲーム。今もなお世界大会が開催されるほどの人気とクオリティで、5vs5の小規模対戦、爆破戦など戦略性が高い!

 

 

まずはこのFPSの公式トレーラーをどうぞ!

 

 

名作FPS「カウンターストライク」の最新作!90年代から続く名作で、本作ではプロゲーマーも多数!

Counter-Strikeシリーズといえば、FPSプレイヤーなら誰もが一度は聞いたことがある名作ですが、

Counter-Strike:Global Offensive(以下『CS:GO』)はそのCounter-Strikeシリーズの最新作となっています。

 

元々Counter-Strikeシリーズは競技性が高いことで有名ですが、

CS:GOも同様に高い競技性が注目され多くの大会が開かれ、プロゲーマーの数も圧倒的です。

では、CS:GOにはどんな魅力があるのかお伝えしていきます。

 

カウンターストライクといえば、他のFPSにはない、競技性の高さ、戦略性が魅力です!

CS:GOの魅力はなんといってもその競技性の高さです。

CS:GOの主なゲームシステムは5対5の対戦でテロリストと対テロ特殊部隊に分かれ

爆弾設置・解除や人質の救出・阻止などの目的を果たすことです。

 

その中で、Counter-Strike特有の“マネーシステム”やチームとの連携が重要となってきます。

マネーシステムとは各ラウンド毎に武器を購入するための金額が設定され

その金額内で武器を購入するシステムです。

 

このときに、相手の購入した武器や、味方が購入できる武器などから作戦を立てる駆け引きとなり、

この駆け引きがチームを勝利へと導く大きな鍵となってくるので、ただ撃ち合うだけのFPSゲームとは異なり、戦略性、チームとの連携、敵の状態を把握することが重要となる面白いゲームシステムかなと思いますね。

 

また、ゲーム内ではボイスチャットを使用することも可能で、味方との連携を考えプレイするのも魅力の一つです。

ひと昔前のFPSでは、ボイスチャット機能はゲーム内にはなく、Skypeなどの外部アプリを利用してフレンドとボイチャをしていましたが、ゲーム内に実装されているのは有難いです。別アプリでフレンドを検索する必要もないですし、たまにSkypeダウンロードされてないクラメンとかもいたりしましたからね…^^;

でも、ボイチャは必須ではないので、プレイ環境、あるいはあなたのご自身の判断で使うかは選択してくださいね。

 

グラフィックはカウンターストライク史上もっとも綺麗!

次に挙げられる魅力はそのグラフィックの綺麗さです。

Counter-Strikeシリーズの歴史はとても古く、当初はキャラやステージ、武器などのグラフィックがとても粗かったのですが、

このCS:GOはとても丁寧に作りこまれており、特に武器やキャラクターがリアルなのが魅力的です。

 

また、ゲーム内で武器やキャラクターのスキンを変更することができます。自分のこだわりの武器やキャラクターにすることも可能なので、コレクションとしても楽しむことができます。

 

ただまあ、さすがに最近のFPSゲーマーは目が肥えてきているので、BFやCoDなどを普段プレイしている人にとっては、グラフィック面で物足りなさを感じるかもしれません。

でもBFにはなくて本作にはあるものとして、少人数で行う戦略性。BFのようにすぐリスポーンできないが故の生存重視な戦い方など戦略性も高いのが特徴ですので、ここはどっちを取るかご自身で判断されてみてはいかがでしょうか。

 

多彩なゲームモード

CS:GOには上に挙げた爆破や救出以外にも、デスマッチ、軍拡競争、ゾンビといったモードがあり、飽きることなく遊ぶことができます。

 

また、自動マッチングシステムを採用しており、自分と同じくらいのレベルの人と遊ぶことができるため、初心者の頃にありがちな上級者とプレイして一方的にやられてしまったゲームの内容が分からずまともにプレイできなかった。 などといった心配がありません。

 

そのため、初心者から上級者まで、幅広いレベルのプレイヤーが楽しむことができます。

 

細かいゲーム設定

CS:GOでは細かなゲーム設定を自分で出来るようになっており、照準の色や形だけでなく、

フレームレートの設定や色彩の設定、スキンの設定などほとんどの設定を自分独自の設定にすることができます。

 

そのため、自分にあった環境を作ることができ快適にプレイすることができます。また、公式、非公式に関わらず、MODを利用したオリジナルのマップをプレイすることが可能です。自分の考えたマップや、他の人が作ったマップなどを遊ぶことができ、非常に自由度の高いゲームとなっています。

 

またマップの作りも絶妙に戦略性が問われる作りになっているのがよく考えられているなぁと思うのです。

ただ広いだけのマップであれば、エイムで決まってしまう勝負になってしまいますが、入り組んでいて隠れるポイントもたくさんある小規模なマップでは、どういう立ち回りをするかという戦略で、このFPSゲーム内ではかなり上位プレイヤーになれるかもしれません。

FPSを初めて始める方ってもうほとんどいなくてですね。大体は新しく始めるFPSでも、過去に他のオンラインゲームでFPS経験のある方がほとんどなんですよね。

なので、そういった方と差をつけるためには、マップを熟知しており、強ポジを把握していることが差のつくポイントにもなります。特に本作ではマップが入り組んでいることからここでかなりの差が出ることかと思います。

 

世界規模の大会

Counter-Strikeシリーズはその競技性の高さから多くの大会が開かれ、プロゲーマーも多く活躍してきました。

CS:GOでも同様に多くの大会が開かれ、賞金をかけた激しい戦いが繰り広げられています。

 

特にプロゲーマーチーム同士の対戦はとてもレベルが高く、

見てるだけでも非常に楽しむことができてプレイングの参考にもなります。

このようにCS:GOはプロゲーマーチームができるほどの人気、そしてゲーム性を兼ね備えています。

 

プレイしてみての感想

自分が実際にプレイしてみた感想は、「シンプルなのに難しい!」です。

まず、何が難しいかというと、武器ごとに弾の飛び方が違ったり、キャラクターが止まっていないと弾が真っ直ぐ飛んでいかないことです。

 

初めてFPSを触った方は、このCS:GO特有の武器の扱いに戸惑うと思います。

ましてや、今までFPSをプレイしたことがある方でもなれるまでには時間がかかるかもしれません。それだけ武器の扱いが難しいです。

 

ですが、武器それぞれの特性を理解し、練習していくとどんどん武器が自分の手になじんでくるのが分かります。

CS:GOは練習すればするほど上達するゲームなので、負けず嫌いな方や、スポーツをするようにゲームをしたい方にはとてもお勧めです。

また、上にも述べたように、世界中にプロゲーマーチームがあり、大会も開かれているため、

自分の腕を世界で試したい、ゲームで世界に名を馳せたいという方は是非チャレンジして下さい。

少し気になった点


以上のようにCS:GOの魅力について語りましたが、個人的にいくつか気になった点があります。

まず一つ目に、購入方法です。CS:GOを遊ぶためにはSteamに登録しなければいけないため、購入方法が分からない方もいると思います。
一応購入方法は公式ページに書かれていますが、少し分かりにくいため改善してほしいところです。

 

 

次に、ゲーム設定の多さです。先ほど、魅力として細かいところまで設定できると述べましたが、

初心者にはいじれる設定が多すぎて分かりにくいかもしれません。

ですので、いくつかの設定のパッケージなどがあると初心者にも分かりやすいのではないかと思います。

 

いくつか気になった点も述べましたが、CS:GOはその競技性の高さや自由度の高さ、またシンプルさが魅力であり、

初心者から上級者までが楽しめるゲームとなっていますので、FPSに興味がある方は是非プレイしてみて下さい。

 

※2020年11月 追記

本作は、現在ではもう新作オンラインゲームではなくなり、プレイヤー人口も落ち着きを見せてきました。

もし新作オンラインゲーム、プレイヤー人工の多い人気ゲームをお探しなら、当サイトおすすめの3作品をご紹介いたしますので、よかったらこちらをチェックしてみてください!(*”▽”)

1番目「コンカラーズブレード」、2番目「LOST ARK」は新作PCゲームです!

3番目「黒い砂漠」は新作ではないですが、依然としてビッグタイトルなだけに人気があります!筆者もサービス開始以来ずっとプレイヤーとして実は活動してます(*ノωノ)

 

このPCゲームの基本情報

タイトル Counter-Strike: Global Offensive
ジャンル FPS
開発元 Valve
パブリッシャー Valve
リリース日 2012年8月22日
料金 1,520円(通常版)
日本語 対応(音声のみ非対応)
オンライン 対応
OS Windows,Mac,Linux

スペック/動作環境

Windows Mac OS X
OS: Windows® 7/Vista/XP
プロセッサー: Intel® Core™ 2 Duo E6600 or AMD Phenom™ X3 8750 processor or better
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: Video card must be 256 MB or more and should be a DirectX 9-compatible with support for Pixel Shader 3.0
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 15 GB 利用可能
OS: MacOS X 10.7 (Lion) or later
プロセッサー: Intel Core Duo Processor (2GHz or better)
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: ATI Radeon HD 2400 or better / NVidia 8600M or better
ストレージ: 15 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

このゲームの感覚はスポーツと似ています。
三日間やらないだけで全く敵に弾が当たらなくなることがザラにあります。
ですが、毎日プレイし続けて体に感覚を覚え込ませることでこのゲームの真の楽しさを感じることができます。

低評価の口コミ

FPS界でトップクラスに人口が多く、それに比例するかのように操作難易度がべらぼうに高い。既に発売からかなりの時間が経っており、今からの参入は相当にハードルが高い事を覚悟して欲しい。