迫力の漢達と艶やかな姐御衆による痛快カードバトルRPG!登場する漢たちはみな漢の魅力に溢れていて、男性ならばそのロマンのトリコになるのではないでしょうか?ゲーム内容はシンプルなカードバトルですので、初心者でも大丈夫!龍が如くなどのアクションゲームが好きなら、きっとハマるおすすめソシャゲ!
まずはこのソシャゲの公式動画をご覧ください!
ゲームの概要・ストーリー
覇道任侠伝「仁義の絆」はハチャメチャなヤクザ、チンピラ、殺し屋、ヤンキー、ギャル、花魁などが大活躍するカードバトルRPGです。
ガチャやバトルの報酬で全国の仲間のカードを集めて、最強の組織を立ち上げ最強のデッキを作るのが目的です。
主人公について
「男女選択」についてはのちの変更は不可なので慎重に選びます。
でもニックネーム確定までは性別選択までは戻れるので安心です。
性別ごとの能力の違いはありません。好みで選択して大丈夫です。
「髪型」「表情」は後々変更が可能なので気楽に選びましょう。
「ニックネーム」は変更不可なので、気をつけてください。
メイン画面について
事務所メニュー
いわゆるホームメニューでホーム画面に進めます。
バトルモード「任侠街」「修羅場」等はこちらから進みます。
右横「切替」ボタンで「デッキ表示」と「主人公表示」の壁紙切り替えができます。
組織メニュー
ほかのユーザーとチームを組みます。
いわゆるギルドや部隊、クランなどにあたります。
組織同士の抗争「修羅場(しゅらじょう)」のバトルで報酬が発生します。
仲間同士のルール確認や、チャットなどができます。
「赤ちょうちん」メニューでは加入希望、募集、情報交換などができます。
侠客メニュー
デッキの編成や、育成、進化、覚醒、コレクションの確認、売却を行うメニューです。
最大5人までデッキに入れることができます。
侠客を育てるとステータスが上がりバトルに有利になります。
装備メニュー
入手した武器や防具を装備します。
引きや防具は装備しないと効果がありませんので注意が必要です。
「育成」はレベル上げ、「進化」はアイテム合成、「覚醒」はリミット解除、「極限昇華」は同タイプ合成、「装備錬成」は武器+侠客合成となります。
侠客について
「侠客」はバトル報酬やガチャで入手できるバトルカードです。
それぞれに「属性」「タイプ」があり、相互関係があります。
6つの属性と6つのタイプについて
剛・智・迅・響・輝・邪の属性があります。
公式に相互関係が発表されていませんが、戦いの中で注視しより有利なバトルを目指していきましょう。
また、「仁義」「艶麗(えんれい)「武闘(ぶとう)「智慧(ちえ)」「漆黒」「覇道」の6タイプがあります。
バトルモードについて
メインメニューである「事務所」から進むことができます。
任侠街について
いわゆるストーリーモードで、ステージは街中の商店街や神社仏閣などに例えられています。
「殴り込み」でバトルをスタートします。
「侠石」を入手したいときはこちら。
修羅場(しゅらじょう)について
ユーザーとのバトルで、デッキから1名だけ味方を連れて行けるタイマンバトルです。
育成の素材を入手したいときはこちら。
画面構成について
「メニュー」ボタンが右上にあり回復やの捜査はすべてここからできます。
「敵」は画面中央上に表示されステータス変化やHPゲージが表示されています。
「味方」のカードは中央下に表示され外観、レベル、HP、闘気(精神力・MP)が表示されています。
コマンド
「攻撃」通常攻撃を行います。
「技」各キャラクターごとの得意技を発動します。毒、回復などステータス変化系の技が多いです。
「アイテム」回復アイテムなどを使用します。
「オート」バトルを自動で進めます。
AIはそれほど強くないので、ボス戦などは解除して手動バトルの方がよいでしょう。
この人気ソシャゲのおすすめポイント!
ダークな雰囲気と、ヤンキーの世界観が存分にちりばめられています。好みのわかれるところかもしれませんが、やくざ映画などが好きな人にはたまらないのではないでしょうか。雰囲気によくマッチした不気味な絵柄も迫力があります。
ゲームの構成も独特の世界観で統一されているので、雰囲気に没入することができます。バトル自体は程よくシンプルで、サクサク進めることができますのでストレス解消にピッタリだと思います。
主人公のアバターをカスタムする育成ゲームとしての楽しみもあります。
改善したほうがいいポイント
デッキ編成ではよくある「自動」もしくは「おすすめ」編成ボタンが無いので初心者ちょっと戸惑ってしまうかもしれません。
バトルのオートオードはバトルごとに解除されるので、解除されないモードもあると便利かもしれません。また、オートバトルは倍速、4倍速モード、もしくは結果のみ表示モードが欲しい所です。