「SDガンダムオペレーションズ」キラがシャア専用ザクに!?歴代モビルスーツ多数登場の注目オンラインゲーム!

歴代のガンダムたちが多数登場するシミュレーションゲームです。ブラウザゲームなので気軽に短時間で遊ぶことができるところも魅力で、ガンダムファンの方には人気のあるオンラインゲームですね。あなたもこのゲームで自分だけの組み合わせで戦いませんか?

シャアがガンダムに!?パイロットとモビルスーツの組み合わせは無限大のオンラインゲーム!

SDガンダムオペレーションズオンラインブラウザゲームです。

簡単にクリックだけで、モビルスーツを進軍させ、敵を倒していく非常にシンプルなゲームです。

 

本作の一番の見どころといえば、通常のブラウザゲームの場合はユニットカードを手に入れて、それだけでユニットを組んで進んで行くものが多いのですが、

本作の場合は、ユニットと呼ばれるいわゆるモビルスーツのカードと、パイロットカードというガンダム本編に登場するキャラクターを組み合わせて一つのユニットとして扱うものになっています。

 

要はモビルスーツに乗せるパイロットを選べるということです。

もちろん、組み合わせは自由。

 

ガンダムに乗るシャア・アズナブルなんてこともザクに乗るアムロ・レイも可能です。

ただ、パイロットごとに適正があるので、お勧めするのは適性のあるモビルスーツに乗せることです。

 

いや、やっぱり俺はザクにアムロを乗せる! とこだわりを持っている人にはもちろん無理強いはしません。

 

また、パイロットは合成が可能で、合成することによって一つだけスキルを引き継ぐことができます。

うまく戦うためには合成させ、うまくスキルを組み合わせて行くことが重要でしょう。

宇宙世紀シリーズとSEEDシリーズを体験!他シリーズのモビルスーツやパイロットも登場!

また、本作には任務、と呼ばれるクエストがあり、こちらの殆どは宇宙世紀シリーズと人気作ガンダムSEEDシリーズのストーリーを追いかけるようなものになっています。

 

宇宙世紀とガンダムSEED以外の作品はでないの? と思うかもしれませんが、もちろん、それ以外のシリーズのモビルスーツもパイロットも登場します。

ターンAガンダムもいます、ゴッドガンダムもいます。

 

最初に選べるのはガンダム、シャア専用ザク、フリーダム、イージスの4体ですが、ガチャやクエスト報酬などで他のモビルスーツもパイロットも入手できます。

ただ、他のブラウザゲームとは違い、このゲームだとパイロットガチャユニットガチャの二種類があるのでポイントのやりくりが少し難しいかもしれません。

困った時はチームの仲間と協力だ!ガンダム好きの参戦いつでも待ってるぜ!

なかなか強いユニットが手に入らない、という場合もありますが、そんな時にはチームに加入していれば、自分と同チームのユニットの手を借りることもできますので、

ボスユニットをなかなか倒せない時でも相手の相性にいいユニットを借りてくれば、あっさり倒すこともできるでしょう。

 

 

楽に進むためにはできるだけ強い人がいるチームに加入することをお勧めします。

一つだけ注意点があるとすれば、チームに加入している状態で10日間ログインしていないと強制的に除籍されてしまうので、継続してプレイしなければならなくなります。

ただ、強いユニットを持っているチームはたくさんありますので、どうしてもログインできなかった、という場合でも困ることは無いでしょう

 

 

自分の好きなモビルスーツとパイロットを使ってクエストをクリアしたり、

プレイヤー同士のガンダムバトルも可能な、

ガンダム好きにはたまらない作品となっています。

 

単純作業で同じことの繰り返しの為、飽きてくるという声もありますが、

ガチャ確立も他のゲームに比べるとレア排出率が低く、

欲しい機体やパイロットを揃えようと思うと数万円以上は課金しないと手に入らないのが現状です。

 

ガチャの排出率が悪いと酷評されていますが、

チームと交流しながら機体を編成して戦うのは楽しいと感じるところがあります。

このレビューでプレイを判断していただけると幸いです!

SDガンダムオペレーションズの基本情報

タイトル SDガンダムオペレーションズ
ジャンル オンラインガンダムRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2012年6月25日
開発元 バンダイナムコオンライン
運営元 Yahoo!ゲーム