「BALDR ACE」名作PCゲームののシリーズ最新作がDMMオンラインゲームから登場!サイバーパンクな世界を舞台にした物語を楽しもう!

あのBALDRシリーズがブラウザゲームで登場!コスト管理やコンボ開発を駆使して戦略的なバトルを楽しめます!ヒロインが可愛いのでギャルゲー感覚で楽しむことも!シリーズファンはもちろん、ロボットや美少女が好きな方にもおすすめの新作オンラインゲームです!

 

まずはこの新作ブラウザゲームの公式PVをご覧ください!

人気PCゲームのシリーズ最新作!

今回紹介するのオンラインゲーム「BALDR ACE(バルド エース)」はDMMオンラインゲームより配信されている3DサイバーパンクRPGです。

2018年10月25日に配信されたばかりの新作オンラインゲームであり、2018年11月22に日にはAndroid版も配信されました。

長年愛されている「BALDR」シリーズの最新作であり、ブラウザゲーム・スマホゲームへの進出はシリーズ初となっています。

ちなみに主題歌を歌うのはKOTOKOさん、作曲・編曲はElements Gardenさんと豪華な組み合わせなのでぜひ聴いてみて下さいね!

そもそもBALDRシリーズって?

BLADRシリーズとは1999年にゲームブランドの戯画が発売した成人向けPCゲーム「BALDRHEAD」をはじまりとするPCゲーム群。

何よりの特徴はそのゲームシステム。

ノベルADVが流行っていた当時、見下ろし型のロボットアクションゲームというのは目新しく、ストーリーの奥深さ、やり込み度の高さも相まって多くのプレイヤーを魅了しました。

普段はビジュアルノベルを制作している戯画から出たロボットゲームということで、美少女好きロボット好きの両方に刺さったのでしょうか、シリーズの中にはプレイステーション版などの全年齢対象版も存在し、幅広い層に愛されています。

世界観とストーリー

まずは世界観とストーリーから紹介していきます。

このオンラインゲームはインターネットが発達し、VRが当たり前になった世界が舞台。人間の脳には「脳内チップ」が埋め込まれ、よりリアルな感覚が再現されていた。

そんななか主人公の水坂 獏は、幼馴染でゲーム仲間の黒崎 メイと共に開発中のVR戦闘ゲームを起動し「エデン」と呼ばれる仮想空間に送り込まれることに。

襲われていた少女を英雄気取りで助けようとした主人公は敵の攻撃を受け、仮想現実とは思えないほどのリアルな痛みを感じるのだった・・・

 

VRが当たり前になっていたり脳内にチップを埋め込んでいたり、かなりサイバーパンクな世界観になっていますね。

シナリオライターは「BALDR」シリーズ本編でおなじみの卑影ムラサキさんなので、これまでのシリーズファンにとっても嬉しいところ!

バトルはターン制コマンドバトル!

「BALDR ACE」のバトルはターン制のコマンドバトルを採用しており、画面右下の攻撃ボタンを押すことで行動が開始します。

なにもしないと通常攻撃が発動するのですが、後述するコンボ、ヒロインスキルを選択した場合はそちらが発動します。

ヒロインスキルは一緒に出撃するヒロインが持つスキルであり、発動後にクールタイムが発生します。コストだけでなくクールタイムも発生してしまうので使いどころはしっかり見極めていきましょう!

味方が行動する度に、画面左下の「FCゲージ」が貯まり、FCゲージが100%以上になると超強力な必殺技である「フォースクラッシュ」が発動できるようになります。発動に時間はかかるものの1発逆転の可能性を秘めている為、最後の切り札として使用しましょう!

ただし、フォースクラッシュはターンの最後に発動するため、被弾した場合のダメージもある程度考慮して発動する必要があります。

自分だけのコンボが開発できる!

このオンラインゲーム最大の特徴として、兵装少女のスキルを組み合わせて「コンボ」を開発することができることが挙げられるでしょう。

ガチャなどで入手することができる兵装少女たちはそれぞれ固有のスキルを保有しています。このスキルを最大で5つまで組み合わせて「コンボ」を開発することができるのです。

開発したコンボは編成することができ、バトル中にコストを消費して発動することができます。コストや素早さはベースとなった兵装少女のステータスやスキルに依存するので、できるだけ優秀な兵装少女を選びたい所ですね!

ここまでだとコンボ開発は良いことづくめですが、デメリットも存在します。

コンボは素材としたスキルを全て反映できるかはランダムであり、素材とした兵装少女のレアリティ、そして選んだ数が多ければ多いほど成功率が低くなってしまいます。開発にかかるお金は変わらないので、兵装少女を5人選んで2人分のスキルしか反映されなかったとしても5人分のお金がかかってしまうのです。

コンボ開発の為に使用した兵装少女は消滅したりはしないので、くじけずに何度も開発し、自分だけの最強コンボを作り上げましょう

ブラウザゲームとして遊べるバルドシリーズ最新作!

今回紹介した新作オンラインゲーム「BALDR ACE」は20年近く続く人気シリーズの最新作です。

 

ノベルADVのシリーズであるため、シナリオがしっかりしているほか、ヒロインが可愛いのがポイント!

バトルはスピード素早さやコストを考えることになる為とても戦略的であり、コンボの開発ができるのでプレイヤーそれぞれに個性が出るのも面白いところ。

 

「BALDR ACE」はシリーズファンはもちろんの事、美少女好きやロボット好き、組み合わせて何かを作るのが好きな方にはおすすめのオンラインゲームです!

DMMオンラインゲームで遊べるブラウザゲームなので少しでも興味のある方は遊んでみて下さいね!