「龍が如く ONLINE」のサービス開始がついに開始!PCで描かれる新たなる龍が如くの世界!!

シリーズ全世界累計出荷本数1100万を突破しているセガの人気ゲーム「龍が如く」。その最新作である「龍が如くオンライン」のサービスがついにスタート!Live2Dやセミオート戦闘スタイルなど新要素もあり、今までにない新しい龍が如くを体験できます!誰でも遊びやすい基本無料のブラウザゲーム!

 

 

まずは「龍が如く ONLINE」のプロモーション映像をご覧ください!

ゲーム内容

このPCゲームは一旦幕を閉じた「龍が如く」シリーズの世界観を受け継いだ本編新作「新・龍が如く」シリーズの第一弾として発表されました。

今までの龍が如くは家庭用ゲーム機で発売されてきましたが、今回はシリーズ初となるスマホとPCゲームという二つのプラットホームで展開されることで話題になっていました。

 

発表自体は1年前に行われていましたが、長い期間情報が出ていませんでした。ですが2018年8月27日に公式Twitterが開設され事前受付もスタート!ゲームの詳細が徐々に明らかになってきました。

ストーリー

眠らない街と称される東洋一の大歓楽街・神室町。

神室町は東城会が長きに渡り支配していたが、2018年、警察と近江連合の共謀によって「表」も「裏」も二つの組織に支配されてしまう。

徹底管理された神室町はかつての熱を失い絶望感に満ち溢れていたが、そんな中、かつての神室町を取り戻そうと一人の男が立ち上がる。男の名は「春日一番」。

一番は志を同じくする仲間達と力を合わせ、強大な勢力に立ち向かう。しかし、その先には予想だにしない陰謀が渦巻いていた。

引用 Wikipedia

今回の主人公はソープランドで産まれ、神室町の人間達に育てられたという重い背景を持つ「春日一番」が主人公です。

物語は2018年の神室町。春日一番がとある罪で服役し釈放されたところから物語はスタートします。時系列的には「龍が如く6」の後という設定のようです。

今までの龍が如くにはなかった独自のシステム

今作の龍が如くは対応機種がスマホ・PCということもあり、今までのシリーズとは大きく異なっています。従来のアクション要素は廃止されセミオートRPGというFF13のような戦闘スタイルになりました。

プレイヤーはオートで攻撃していくキャラクターのスキルやヒートアクションを使用しながらバトルをサポートしていきます。

 

今まで登場した龍が如くシリーズのキャラクターで戦えるのはもちろん、バトル中にゴルフクラブやアイロンといったバトルアイテムを拾うことができ、従来通りのストリートファイトを体験できます。

アイテムによって攻撃方法が違ってくるので毎回どんなアイテムを拾うのかワクワクしながら遊ぶことができます!

ヒートアクションと呼ばれる必殺技は、味方のステータスを上げることができたり、敵に大ダメージを与えたりなどができます。タイミングよくボタンを押すと更に効果を上げることができ、試合展開をより有利にできることでしょう。

シリーズでお馴染みの要素も!


龍が如くシリーズは戦闘やストーリーも作り込まれていることでお馴染みですが、忘れてはならないのが遊びの要素です。

今作では戦闘以外にもお馴染みの「キャバクラ」で遊ぶことができます。様々なキャバ嬢からの質問に対してベストな回答をし、好感度を上げていくというシステムになっています。会話以外にもビールやポテトを貢ぐことによって早く好感度を上げることが可能です。

また、キャバ嬢は出勤表によって曜日ごとに変わっていくリアル仕様。好感度を一定まで上げるとデートに誘えたりなどやり込み要素もあります。気になるキャバ嬢を口説き落とすまで足しげく通いましょう!

 

キャバクラ以外にも「連合」と呼ばれるギルド的な要素も存在します。この連合では最大20人の疑似的な組を作ることができ、全国のプレイヤーと最強の組を掛けて戦うといった内容になっています。

組なので役職が存在しており、「組長」「若頭」「若衆」といったポジションをそれぞれのプレイヤーにつけることが可能です。

1日に2回開催される「連合バトル」に参加できるようになるので入っておいて損することはないでしょう。

連合バトルで勝利を重ね、自分たちの組をトップに導きましょう!

シリーズ初めての人にも優しいブラウザゲーム!

「龍が如く オンライン」はシリーズ初のオンラインゲームの為、これからも追加要素が続々と追加されていくことが予想されています。

また過去作の人気キャラもまだまだ登場していないキャラが沢山いる為、こちらも追加されていくことでしょう。

 

「クロヒョウ」や「ジャッジアイズ」と同じでストーリーが独立している為、今まで龍が如くシリーズを体験したことがない人でも楽しめる仕様になっています。

外部でのコラボも予定されており、有名ゆるキャラである「ちぃたん」がゲーム内で登場するようです。

アクションゲームが苦手、もしくは対応機種を持っていなかった為今までプレイできていなかった人もこの機会に「龍が如くオンライン」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

また、併せて「龍が如く」シリーズの他にもマフィアⅢなども同様のユーザーに愛されている作品として、注目されています。

こちらも興味があれば合わせてチェックしてみてください!

最終更新日:2020年3月30日 (運営者情報)