「クラン戦記~Ancient war record~」8ビット世代にはたまらない!?まったりカジュアルに遊べるMMORPG!

あの頃を思い出すMMORPG!このネトゲではBGMやドット調のグラフィックがどこか懐かしい雰囲気を醸し出しています。簡単操作のブラウザゲームなので、誰でもカジュアルに楽しむ事が出来るでしょう!このネトゲは往年のゲーマーはもちろん、若いゲーマーにもおすすめのMMORPGです!

 

まずはこのMMORPGの公式動画をチェック!

「クラン戦記~Ancient war record~」ってどんなネトゲ?

今回紹介するネトゲ「クラン戦記~Ancient war record~」はDMMオンラインゲームにて2018年6月28日より正式リリースが開始されたMMORPGです。

DMMのネトゲということでブラウザゲームとしてブラウザ上で遊ぶことができるのは手軽で嬉しいですね!

キャッチコピーは「8bit世代に贈るカジュアルMMORPG」となっており随所随所に懐かしさを感じる要素が盛り込まれています。

 

それではさっそくこのMMOROGについてみていきましょう!

ゲーム内容

8bit世代には懐かしいドット絵が魅力!

なによりまず目を惹くのはどこか懐かしさを感じさせるドット調のグラフィックでしょう。

ドット調で描かれたワールドマップは古き良き往年のMMORPGを彷彿とさせますね。効果音なんかも懐かしいものになっているので8bit世代のプレイヤーにはたまらないでしょう。

 

また、「8bit世代におくる~」という謳い文句ではあるものの、キャラクターの立ち絵はドットではなく現代風のイラストとなっています。

メインのキャラクター達はフルボイスなのも相まって、懐かしさを楽しみたい方はもちろんのこと、近年のMMORPGしかプレイしたことのない若いゲーマーの方にも楽しめるようになっているのはうれしいですね!

ノンタゲシステムでサクサクバトル!

このMMORPGのバトルシステムはノンターゲティングシステムを採用しており、直感的に戦うことができます。

お互いに攻撃範囲が決まっており、その範囲に入った敵に攻撃、もしくは攻撃されます。攻撃はオートにすることができ、範囲内に敵がいると自動で攻撃してくれるようになります。

また、3つのスロットにスキルをセットすることでスキルを使用することができます。それぞれにクールタイムがあるので使用順番をよく考えましょう。

 

バトルシステムはシンプルかつスキルのオート機能もあるので、簡単操作でサクサク進めることができます!

ポイント割り振りが育成のカギ!

それぞれのキャラクターはレベルアップと共に「ステータスポイント」というポイントを獲得できます。このポイントを「体力」「筋力」「知能」「敏捷」の4つに振り分けることで対応したステータスが上昇します。

剣士なら筋力、聖職者なら知能といったように、このポイントの振り分けがそれぞれの職業の力を引き出すために重要な要素になっているので、ステ振りはしっかりと考えて行いましょう。

ちなみに職業は装備している武器によって決まるので、知力を上げたキャラに剣を装備させたりすることのないように注意してくださいね!

クエストをこなしていこう

このMMORPGではクエストをこなしていくことで物語が進むようになっています。街にクエストを受注することのできる施設があるため、そこへ行きクエストを受注していきましょう。

移動の自由度が高い為、迷子になったり次に何をすればいいのか分からなくなりそうですが、クラン戦記ではそんな心配はいりません!

クエストは「特定のダンジョンにいる特定のボスを倒せ」という1つのクエスト内でも「〇‐1:誰かに話しかけよう」「〇‐2:特定のダンジョンに向かおう」といったようにパート分けされています。さらに目的地には専用のアイコンも表示されるため、初心者でも迷うことなく冒険を進めることができるようになっているのです。

 

クランを大きくしよう

クランの中には様々な施設があります。

時間経過で資材を獲得できる施設装備品を作る事ができる施設、スキルを覚えるための施設もクラン内に存在するため非常に重要な要素になってきます。

各施設は資材を消費することでレベルアップすることができ、そのために必要な資材を獲得できる施設はクラン内の空いた土地に建設することができるため、どんどん増やしてクランを大きくしていきましょう!

まとめ:初心者でも楽しめる懐かしいMMORPG!

今回紹介したMMORPG「クラン戦記」はドット調で描かれた懐かしいグラフィックが特徴的なネトゲです。

オート機能のあるノンタゲのバトルシステムやパート分けされたクエストのおかげでMMORPG初心者でも迷いにくいのは嬉しいですね!

また、クランの育成要素も充実しており、育成好きの方でも楽しめるようになっています。

 

「クラン戦記」は8bit世代だけでなく、MMORPG初心者、ブラウザ上でMMORPGが遊びたい方にもおすすめのネトゲです!