「ハッピーベジフル」自分だけの農園で野菜を育てるシミュレーションゲーム!のんびり遊べる無料オンラインゲーム!

自分だけの農園を作って作物を育てるシミュレーションゲームです。東西南北4種類の農園が存在し育てられる作物が異なります。ダウンロード不要のブラウザゲームですので気軽に楽しめます。作った野菜はスープにします。コーデ機能もあり、自分好みの農園を作ることができます。ほのぼのとした雰囲気でまったりと楽しめる無料オンラインゲームです。

 

 

この無料ブラウザゲームの実際のプレイ映像がこちら!

共有元:game Tukiya 様

ハッピーベジフルとは?ハッピーベジフルを始めるには?

今回紹介する「ハッピーベジフル」農園を経営するシミュレーションゲームであり、

プレイヤーは農園で野菜を育てて収穫し、収穫した野菜でスープを作ったりすることができます。

 

さらに「ハッピーベジフル」ではかわいいデコレーションアイテムも多く、

作ったスープを友達同士で振舞えば新しいデコレーションアイテムをゲットすることも可能です。

 

のんびりとしたかわいい雰囲気の無料オンラインゲームですので、

女性にもオススメの農園シュミレーションゲームとなっております。

ハッピーベジフルを始めるには?

PC版の「ハッピーベジフル」を始める場合はまずハンゲームのアカウントが必要となりますので、

まだハンゲームに会員登録をしていない場合は登録が必要となります。

 

ただし、既にハンゲームのアカウントを必要とする無料オンラインゲームで遊んでいる場合、

そちらで取得したアカウントでログインできるため、新規取得する必要性はありません。

 

また、Facebook、Twitter、GoogleといったOpenIDを使用してゲームを始める事も可能です。

インストール不要のブラウザゲームですので、会員登録後すぐに始められます。

農園の選択

この人気ブラウザゲームを始めた場合、まずは野菜を育てるための農園を選びましょう。

なお、最初に選ぶ事となる農園を一度決定すると変更することはできなくなってしまいますが、

プレイヤーのレベルが上がっていくと農園を増やすことができます。

 

4種類の農園

 

北農園

寒い地域の野菜を収穫する事ができる農園。

マップも雪が降り積もっている雪景色仕様となっており、

例としてニンジン、サツマイモ、ホウレンソウといった野菜を育てる事ができます。

 

東農園

種類豊富な野菜を収穫できる農園。

マップは草原のような景色となっており、

例としてダイコン、サトイモ、トウモロコシと色んな野菜を育てる事ができます。

 

西農園

珍しい野菜を収穫できる農園。

マップはマツの木が生えた和風の雰囲気があり、

例としてダイコン(聖護院大根)、里芋(たけのこ芋)、タケノコといった珍しい野菜を育てる事ができる農園です。

 

南農園

暖かい地域の野菜を収穫する事ができる農園。

マップは南国風の農園となっており、

例としてショウガ、ジャガイモ(デジマ)、スイカ、イチゴといった野菜を育てる事もできます。

 

好きな農園を選んだらいよいよ野菜を育てていきましょう。

最初の内は農園で野菜を育てるための畑の数も少ないのですが、

開墾できる場所をクリックすることでベジコインを消耗して畑にする事ができます。

野菜の育て方

農園を選んだら畑をクリックして育てたい野菜を選びましょう。

基本的にハッピーベジフルの野菜は時間経過で勝手に育っていきますので、

放置していても収穫は可能ですが、きちんとお世話をしなければ美味しい野菜になりません。

 

最初のチュートリアルでは練習用にラディッシュを植える事ができるので、

ラディッシュを空いている畑に植えましょう。

 

植えた野菜は徐々に収穫メーターが上がっていき、

収穫メーターが満タンになるまでにきちんとお世話をする事ができれば美味しい野菜に育ちます。

 

収穫メーターのUPまで光っている状態であれば

野菜の美味しさが1ランク上がった状態となって収穫する事ができますが、

逆にあまりお世話をせずにいると「KEEP」が光っていない状態になります。

 

「KEEP」が光っていないのに収穫すると、

野菜の美味しさランクが下がってしまいますので、野菜を収穫する時は注意しましょう。

 

また、野菜が収穫可能な状態まで育ったら「BRAVO」の表示が出ている間に野菜を収穫しなければ、

美味しさが1ランクダウンしてしまい、

さらに長時間放置すると野菜が枯れてしまいますのでこちらも注意しなければなりません。

妖精のまほう

農園画面右上にいる妖精をクリックすると「まほう」を使う事で

収穫時間を早める事ができる上にお世話もしっかりと行ってくれる便利な能力が使えます。

 

ただし、「まほう」を使うと「まほうP」を消耗するようになっておりますので、

収穫時間を短縮する量が多いほど「まほうP」の消耗も比例して大きくなるので、

 

使い時をしっかりと考えましょう。

「まほうP」は時間経過、レベルアップで回復する仕様になっています。

お仕事について

ハッピーベジフルのミッションとも言える「お仕事」では、

決められている項目を達成すると達成報酬としてアイテムを受け取る事ができます。

 

例えば、「ラディッシュを収穫する」を選べば

最初のチュートリアルでラディッシュを収穫できた時点で達成しておりますのでお仕事達成となり、

報酬と同時に新しいお仕事が登場します。

 

お仕事を無理に達成する必要性はありませんが、ゲームに慣れるためにも

お仕事内容を確認しながら進めていくとアイテムをゲットしつつ野菜を育てる事ができます。

 

また、イベント期間中限定のお仕事もあり、

こちらも達成する事でイベント中限定のアイテムをゲットすることができます。

スープを作る

野菜を育てて「美味しさ」ランクがPまで上昇した野菜であれば、スープの材料にする事ができますが、

最初はチュートリアルで育てたラディッシュを使ってラディッシュスープを作る事になります。

 

農園画面の「スープバー」をクリックするとスープを作成する画面になり、

「スープを作る」から作りたいスープを選んでみましょう。

 

スープによって必要となる野菜は異なり、

例としてラディッシュスープであれば美味しさランクPまで育ったラディッシュが5個必要となります。

 

注意点としてスープを作る時に使用した野菜は消えてしまいますので、

うっかり在庫が0になってしまわないように注意しましょう。

次に作ったスープはお店に並べなければ他のプレイヤーに飲んでもらう事ができませんので、

忘れずにお店に作ったスープを並べて飲んでもらいましょう。

 

さらに他のプレイヤーのスープを飲む事で「グラッチェポイント」が手に入り、

ショップでは買えない限定作物などが手に入るグラッチェガチャを回す事ができます。

 

なお、他のプレイヤーのスープを飲んだからと言って自分のベジコインが減ることはありませんが、

基本的にはフレンド登録をしていないと他プレイヤーのスープを飲む事ができないので注意しましょう。

ショップとレイアウト

ショップでは新しい作物や妖精の衣装を購入したりする事ができるので、

他の野菜を育ててたい場合や妖精の見た目を変化させたい場合はショップで購入しましょう。

 

ただし、一部の農園でしか育てられない野菜は、

農園を所有していないと購入できないので注意しましょう。

 

農園のレイアウトをプレイヤーは自由に変更する事ができます。

レイアウトではプレイヤーの思うままに畑の位置やスープバーの場所、オブジェの配置位置などを自由に決めたり、

イベントやガチャで手に入れた新しいオブジェを配置する事もできます。

 

自分だけのかわいい、誰も考え付かないようなデザインの農園を作り出し、

訪れた人達を驚かせるようなレイアウトを考えましょう。

ほのぼのまったりと楽しめるPCゲームおすすめ!

ほのぼのとしたかわいい雰囲気の農園シミュレーションゲーム「ハッピーベジフル」、

のんびりとしたゲームや自分だけの農園を経営してみたいと思っている

シュミレーションゲーム好きなプレイヤーにはぴったりのブラウザゲームです。

 

ダウンロード不要の無料オンラインゲームですので、気軽に始められます。

男性でも女性でもまったり楽しめるPCゲームおすすめです。

最終更新日:2018年2月20日 (運営者情報)