「Stay Alive: Apocalypse」クラフト要素がある珍しいゾンビゲーム!ゾンビを倒して生き抜こう!

ゾンビが徘徊する世界で生き残りを目指すサバイバルゲーム!初期設定で職業や配偶者の有無などを設定でき、それらはゲームの進行に大きく関わってきます!クラフト要素も豊富で、武器や防具をクラフトしてゾンビに立ち向かいましょう!

 

2018年配信開始の新作PCゲーム!まずは実況動画をチェック!

紹介元:ROEN様

クラフト要素ありのゾンビサバイバルゲーム「Stay Alive: Apocalypse」

 

今回紹介する「Stay Alive: Apocalypse」はゾンビが徘徊する世界で様々なサバイバル要素のあるゾンビゲームです。さらにクラフト要素もあるのでサバイバル+クラフト要素が好きなプレイヤーにはたまらないパソコンゲームです。

プレイヤーは生存者の一人として、ゾンビに備えるサバイバル要素を楽しんで行くことが可能であり、断水に備えてお風呂に水を張っておいたり、ソファーをバリケード代わりにしてゾンビを防ぐなど、まるでゾンビ映画のワンシーンや登場人物になったかのような没入感を得られるでしょう。

 

このゾンビゲームの特徴やゲームシステム

まるでゾンビ映画の登場人物気分なサバイバルゲーム


「Stay Alive: Apocalypse」はゾンビゲームにサバイバルとクラフト要素が加わったゲームであり、プレイヤーは物資などを集めながらゾンビと時に戦い、時には防いで生き延びることを目的とします。

 

キャラクターの背景を決める

 

最初にキャラクター名を決める際、他にもキャラクターが何のお仕事をしているのか?という設定を決める事ができます。前職が何なのかを決める事で、最初からいくつかのスキルを習得したり、能力がアップしたりします。そのため、プレイヤーなりに「Stay Alive: Apocalypse」でのキャラクターの背景を決められるので、よりゲームに対しての没入感が増すでしょう。決められる前職の特徴として「消防士」であれば近接武器の威力がアップする、「警察」であれば武器の「9mm Pistol」を最初から持っている、「泥棒」ならばロックピックなどのスキルが強化されたりします。

 

また、キャラクターのステータス能力をアップさせたり、Traitsと呼ばれる特性を三つまで取得できる、様々なスキルをポイント振り分けで設定できるので、プレイするたびに色んなキャラクター設定を考える面白さがあります。

 

ゲーム開始時の設定

 

キャラクター設定が終わったら、次にゲーム開始地点となる場所などを決めることになります。開始地点としては海、川沿い、山岳地帯、平原だけでなく、自宅などから開始することができます。

 

また、「Stay Alive: Apocalypse」ではプレイヤー一人だけで遊ぶこともできますが、配偶者がいるという設定で開始することも可能となっています。設定した配偶者は一緒に行動してくれますので、仲間が欲しい方は配偶者の設定もしてみましょう。

 

サバイバルに必須な物資を集めていく

 

ゲームを開始したらまずは様々な場所を探索したりしてみましょう。物資を見つけることでクラフトできる素材にする事も可能であり、生き延びるためにも資源を集めていくことは必須となります。さらに襲い掛かってくるゾンビを倒すと、ゾンビの所持品を入手することができますので、もしも危険でなければゾンビを倒して物資を奪ってみましょう。物資は様々な種類があり、中には食料などもありますので餓死しないようにするためにも、食料を確保していくことも重要となります。

 

そして、農作物を育てることで野菜などもゲットできるため、危険な世界における貴重な食料となるでしょう。さらにゲームが進むと断水することがありますので、水道がまだ生きている内に水を貯めておくなどの準備などもできます。

 

ゾンビとの戦い

 

プレイヤーはゾンビと戦ったり、もしくはあらゆる場所に立て篭もって防ぐことができます。ゾンビとの戦いでは攻撃を受けない事も重要ですが、銃などの大きな音が発生するような武器は周囲のゾンビまで呼び寄せてしまいます。また、攻撃を受けると出血状態となってしまい、放置すると出血が原因で死ぬこともあります。

 

また、複数のゾンビを相手にできるほどキャラクターは強くありませんので、囲まれたりする前に逃げることなども重要です。しかし、ゾンビが持っているアイテムの可能性から、もしも強さや武器に自信があるならばゾンビを狩ってアイテム収集をするのも良いでしょう。

 

「Stay Alive: Apocalypse」の購入先とゲーム仕様について

 

「Stay Alive: Apocalypse」を購入する場合ですが、PCゲームダウンロード販売サイトのSteamから購入する事ができます。ただし、「Stay Alive: Apocalypse」はまだアーリーアクセス版ですので、ゲームとしてはまだ未完成な状態です。さらに日本語サポートがされておりませんので、ゲーム内のセリフやインターフェイスは全て英語です。

 

まとめ:ゾンビだらけの世界を生き抜くサバイバルゲーム!

 

「Stay Alive: Apocalypse」はゾンビの徘徊する世界で生き延びるため、様々なクラフトをしたり、物資を集めたり、拠点を作って立て篭もるなどの要素があるサバイバルゲームです。ゾンビ物のサバイバル要素があるゲームを探している方にとって、まさにオススメのゲームと言えるでしょう。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!