2018年5月14日サービス開始の新作ブラウザゲーム!あなたがシミュレーションするのは選手ではなく監督やクラブ運営側!

サッカークラブ経営の放置系シミュレーション「グローリーサッカー」!プレイヤーは監督やクラブ経営者として、チームを強く、クラブを大きくしていきます。「忙しくてゲームに取れる時間があまりない」「サッカーは好きだけど選手の操作は難しい」そんなあなたにおすすめの新作ブラウザゲームです!

 

まずはこのおすすめブラウザゲームの公式PVをご覧ください!

 

ゲームの目的と特徴:新作サッカーシミュレーションが正式サービスを提供開始

 

2018年5月14日に、新しいサッカーシミュレーションゲーム『グローリーサッカー』の正式サービスの提供が開始されました。このゲームではHTML5の技術が使われており、パソコンでもスマートフォンでもアプリやソフトをインストールすることなくブラウザでゲームを楽しむことができます。

 

本作は自分で選手を操作して勝利を目指すようなタイプのゲームではなく、選手を集めて強化したりクラブの施設に投資する等して、自分だけのサッカークラブを持ち、かつ世界一のサッカークラブに育て上げていくことを目的としたゲームになっています。

試合は基本的に自動で進行していきますので、

「やってみたいけどあまり時間が取れない・・・」

なんていう忙しい方でも楽しめる作りになっています。

 

また、登場する選手たちは架空の選手ということになっていますが、実際のサッカー選手たちの特徴が上手く表現されている選手たちも登場しますので、サッカーに詳しい方なら現実で応援している選手たちに似ている選手たちを集めて、実際には絶対に実現しないようなドリームチームを作るなんて楽しみ方もできるようになっています。

 

ゲーム内容

選手ではない側面からアプローチするサッカーゲーム!

 

『グローリーサッカー』は、選手を新しく獲得・強化することでクラブを強くしていくという監督の立場からの側面と、クラブ施設をレベルアップさせることでクラブ自体の規模を大きくしていくという運営側の立場の両面を楽しむことができるようになっています。

試合数をこなして強化ptを稼いだり新たな機能をアンロックさせていくことで、 選手を獲得・強化したり施設をレベルアップさせたりすることができます。

 

最初にSR選手がもらえる!

 

『グローリーサッカー』に登場する選手たちは、それぞれN・R・SR・SSRといったふうにランク分けされており、レア度が高い選手ほど成長に期待ができる仕組みになっています。当然ながら初期のチームに所属しているのはレア度の低い選手たちばかりですが、ゲームを開始するにあたって一人だけSRの選手をチームに加えることができます。

ガンガン点を取ってくれるストライカーが欲しければFWの『Sアゲイロ』を、時には攻撃の起点となりまたある時には相手の攻撃の芽を摘みとってくれるゲームメーカーがよければMFの『メフチルアン』を、そして最終ラインにそびえ立ち相手に決定的な仕事を許さない選手が好みならDF『Tシレイヴァ』をチームに加入させていよいよゲーム開始です。

三人の中から誰を選んだとしても、ゲーム序盤では大きな戦力となってくれるのは間違いありません。

 

ゲームのメインはツアー

 

『グローリーサッカー』では自動的に試合が進行されていきます。

 

まずは『ツアー』に参加して、強化ptを貯めることで選手を強化・育成したり戦術のレベルを上げたりして、クラブを成長させていくことになります。

ゲームを開始するとチュートリアルが進行していきますので、何をすればいいのかわからないということもなく、迷わずに進めていくことができます。

ツアーを進めていくことで、選手が獲得できるようになったり、『昇格戦』『頂上戦』等といった新しい機能がアンロックされたりもしていきますので、基本的にはツアーをこなしてゲームを進行させていくことになります。

 

フォーメーションと戦術

 

実際のサッカークラブでは、チームによってある程度はフォーメーションや戦術は決められていて試合毎に変更することはあまりありませんが、『グローリーサッカー』では相手チームの特徴に合わせた戦術を取ることで試合を有利に進めていくことができます。

ゲーム序盤はチームに所属する選手も少なく、無理なく編成できるフォーメーションも限られますが、ツアーを進めて選手を増やしていくことで、選択できるフォーメーションも増えていきます。

攻撃的な選手を多く配置して失点覚悟のフォーメーションを組むことも、失点を少なくするために守備的な選手を多く配置したフォーメーションを組むこともプレイヤーが自由に選択できるようになっていきます。

 

戦術は攻撃と防衛に分かれていて、それぞれ『右側』・『左側』・『中央』・『両側』の中から一つづつ選択することができます。戦術にはそれぞれレベルが設定されていて、ツアー等で獲得した強化ptを使いレベルを上げていくことで、より高い効果が発揮されるようになっていきます。

特定の戦術に集中してレベルを上げていくことも、全ての戦術をまんべんなく強化していくこともプレイヤーの自由ですが、多くの戦術を高いレベルで使えるように強化しておけば、相手チームの取ってくる戦術の弱点を付くような戦術を設定することで試合を有利に進めることもできます。

例えば、相手チームの攻撃戦術が『両側』、防衛戦術が『右側』となっていれば、自チームの攻撃戦術を『右側』、防衛戦術を『両側』とすることで、相手チームの特徴を抑えることができます。

 

選手の獲得で協力な選手をゲット!

 

ツアーをある程度進めていくことで、ガチャの要素を持ったスカウトやSR・SSRといった高レア度の選手を獲得できる移籍市場の機能がアンロックされます。

 

スカウトは、『プロスカウト』『マスタースカウト』の二種類があります。

プロスカウトはツアー戦等から得られる『召集pt』を使って行うことができ、マスタースカウトは、課金することで手に入る『1回券』や『10回券』を使って行うことができるシステムになっています。

もちろんマスタースカウトの方が高レア度の選手を獲得できるチャンスは大きく、回数を回すことでSSR確定といった機能も用意されていますが、プロスカウトであってもSSRの選手が獲得できることもあるので、あまり課金できないという人でもチャンスはあるようになっています。

移籍市場は、ツアーのステージ50でアンロックされ、選手を回収することで得られる『取引書』を使ってSRやSSRの高レア度選手たちを獲得することができるようになっています。

 

選手訓練で選手を強化!

 

『グローリーサッカー』は、高レア度の選手を獲得していくだけではチームをより強くしていくことができません。『選手訓練』のメニューから、獲得した選手たちを成長させていくことではじめて、効率よくチームを強くしていくことができます。

選手訓練には、『選手強化』・『選手の絆』・『スキル』・『ポジション』・『選手転生』が用意されていて、多面的な要素から選手を成長させていくことができるようになっています。

 

選手強化は、ツアー戦等から得られる『訓練pt』を使って行います。限界まで強化を行うことで、選手の『☆』をアップさせることができるようになり、選手のレベルは1に戻りますが再び強化を行い、☆の数を増やしていくことでより上位のスキルを獲得できるようになります。

 

選手の絆は、各選手毎に設定されており、相性の良い選手を集めていくことでステータスのアップが見込めるシステムです。このメニューで絆の確認ができるようになっているので、より強いチームに成長させていくには重要な情報になります。

 

スキルは、ツアーのステージ90でアンロックされます。選手のレア度によって持っているスキルの数が違い、多くのスキルを所有する高レア度選手のスキルを優先的に強化していくことが勝利への近道となります。

 

ポジションは、ツアーのステージ160でアンロックされ、選手の適正ポジションを最高で三つまでに増やすことができます。選手を適正がないポジションに配置してしまうと大幅にステータスが低下することになるので、同時に使いたい選手のポジションがかぶっている時などには嬉しいシステムです。

 

選手転生は、転生させたい選手と同じレア度かつ同じポジションの選手たちを消費することで行います。転生できる選手はSRとSSRの選手だけで、転生を行うことで選手のステータスを大幅にアップさせることができます。

 

クラブ運営の要素

 

『グローリーサッカー』には、チームを強くしていく楽しみの他にも、クラブを運営していく要素を持ったシミュレーションゲームです。

『クラブ経営』のメニューでは、 クラブの施設を強化したりフレンドを招待したりすることで、ゲーム内の通貨である『EUR』や強化ptの『戦術Pt』・『スカウトPt』・『科学Pt』が入手できます。

クラブのレベルを上げることや施設を強化することで、得られるptが増えたりレア度の高い選手が移籍市場に登場したりするので、クラブ運営もチームを強くしていくにはとても重要な要素となっています。

 

まとめ:手軽に始められるサッカークラブ経営シミュレーション!

 

『グローリーサッカー』は、自動的に試合が進行するシステムを採用しているので、時間があまり取れないという方にもお勧めできるゲームです。

また、やり込み要素を求めている人にとっても、絆システムや転生システム等を楽しむことができますし、対人戦を行うことができる機能も用意されていていますので、飽きなく続けられるようになっていて、多くの人が楽しめるゲームに仕上がっています。

 

『グローリーサッカー』はサッカーが好きな方はもちろん、選手の操作以外の側面からサッカーに関わりたい!という方におすすめのブラウザゲームです!

最終更新日:2018年6月4日 (運営者情報)