「メモリア~戦場のエレクトロガール」ガチャなし、キャラレアリティなしが特徴の美少女ゲーム!2018年3月配信開始の新作オンラインゲーム!※サービス終了

世界大戦が続き、人の代わりにアンドロイドを使い戦うようになった時代が舞台のPCゲームです!このRPGの特徴はなんといってもガチャなし、キャラレアリティなしのストーリーに重点を置いたDMMオンラインゲームとしては異例の本格RPGになっています!2018年3月に配信されたばかりの新作オンラインゲームなので要チェックです!

サービス終了

 

 

まずはこのオンラインゲームのプレイ動画をご覧ください!

提供元:野武士チャンネル様

自立した機械が戦闘を繰り広げる時代が舞台のネトゲ

世界大戦は、お互いの国力を削り合う総力戦です。

戦争が長引くほどに国民の数は減っていき、

生産力、創造力、経済力とあらゆる項目が減り続けます。

 

メモリア~戦場のエレクトロガールでは、その解決策を機械化された部隊に見出しました。

高度なAIで制御された機械化兵は、人間のような感情がなく、与えられた命令に忠実に従います。

 

しかし、いくら優秀なAIであろうとも、

プログラムに従って判断するのみで、臨機応変な対応が求められる状況では混乱するのです。

 

最終的には人間を機械化したアンドロイドが決戦兵器となり、

メモリア~戦場のエレクトロガールにおける主戦力として数えられています。

 

プレイヤーは、そのアンドロイド部隊の司令官として行動します。

アンドロイドは主に少女たちで、機械化によって圧倒的な力を手に入れた反面、

本来の人間にはあり得ない体となった代償、つまりココロの問題を抱えているのが特徴です。

 

アンドロイドシンドロームと称されている、

人としてのココロの一部が失われている点を解消していくのも、

司令官としての重要な責務となっています。

 

さながら具現化した戦闘の女神たちと共に、

いまだに続いている戦争を打開していきましょう。

 

ガチャなしのストーリー重視のRPG

メモリア~戦場のエレクトロガールは、ガチャなし、キャラレアリティなしのRPGです。

ガチャとは課金によって一定数のアイテム・キャラクターがランダムで出てくるシステムで、

現在のPCゲームでよく見られます。

 

キャラレアリティについては同じキャラクターでもレア度によってランクが分かれていることで、

高ランクの方が高性能になるのが一般的です。

 

代表的なシステムであるガチャとキャラレアリティをなくしたことで、

純粋にストーリーとキャラクターを楽しめる環境になりました。

 

ストーリーを進める中での新たな出会いや、

親密度の向上によるキャラクター専用のイベントなどが豊富にあります。

 

ゲームの運営は人気PCゲームを数多く手掛けているDMMオンラインゲームで、

キャラクターの可愛さはもちろんのこと、見ただけで理解できる操作画面、

早いレスポンスなど、老舗の看板に恥じない完成度です。

 

期間限定のキャンペーンやログインボーナス等の色々な特典があるので、

長く続けるとイベントによってパーティを強化しやすくなります。

 

評価が高いDMMの初心者向けのチュートリアルは今回も健在で、

普通にプレイしているだけで必要な知識を得られる構成です。

クエストをこなしつつショップで購入する流れがメインのオンラインゲーム

ゲームとしては開始直後の導入部分を除いて、表示されているクエストを任意に選択していきます。

クエストの種類は、アンドロイドたちと困難を乗り越えていくメインストーリーと、

新キャラ入手ができるエクストラクエストなどのサイドストーリーの2種類です。

 

基本的にクエストをクリアすることでメインストーリーの進行、あるいは、

特定のキャラクターとの親密度の上昇といったボーナスをもらえます。

 

RPGのメモリア~戦場のエレクトロガールでは、

ゲーム内の通貨であるクオリアで利用できるショップがあります。

 

キャラクターとアイテムの購入が可能で、その他にもスタミナ回復、

パーティ枠の拡張といった便利な要素が満載です。

 

クオリアはDMMポイントで購入できるので、自分に必要な分だけ補強できます。

ガチャとレアリティなしだから、地道にプレイしていくのも1つの楽しみ方です。

 

クエストとショップは連動しており、

進行状況によって取り扱うラインナップが変わります。

 

キャラクターをパーティに加えて、

数々のクエストをクリアすることでキャラクエストが解放される等の条件もあるので、

新キャラについてもちゃんと目をかけましょう。

 

ターン制のバトルだから冷静に進められる

オープニングが終了して、拠点で一通りの話が済んだら、いよいよ戦闘開始です。

メモリア~戦場のエレクトロガールの戦闘はターン制のバトルだから、

プレイヤーは次のターンの行動を選ぶだけになります。

 

戦闘画面では敵味方がコミカルなSDキャラで登場して、ボイス付きで動き回るのです。

選択されているコマンドには簡単な説明が表示されるので、現状に最適な指示を出せます。

 

バトルで常に注意しておきたいライフゲージなどのパラメータは、

邪魔にならない位置にコンパクトにまとめられています。

 

BGMなどのサウンドを個別に音量調整できるから、

他の作業をしながらのプレイもしやすいPCゲームです。

 

RPGとしてのキャラクター育成を有利にするためには、

プレイヤーとアンドロイドたちが生活している拠点を強化することも大切です。

各施設を有効活用すれば、同じ経験値稼ぎでも割増になる等の嬉しい特典を得られます。

 

自分が頑張った成果を確実に得られるRPGは、

アクション要素がないターン制バトルと相性が良く、

指示通りに動くアンドロイドの少女たちの姿を堪能できます。

 

ジョブやスキルの解説もゲーム中で任意に確認できるから、

誰にでもそれぞれの特徴を活かしたパーティ編成が可能です。

可愛いキャラクターがよく喋るので感情移入しやすい

自分のパーティと苦楽を共にすることで愛着が湧く

RPGの基本に立ち戻ったメモリア~戦場のエレクトロガールは、キャラクターがよく喋ります。

 

全ての台詞を喋るわけではありませんが、

立ち絵が表示される初対面の挨拶の場面や戦闘中、

キャラの性格を表している定番の決め台詞についてはボイス付きです。

 

操作画面ではテキストのみの説明もありますが、

定期的に確認するシステム面ではボイスなしのおかげで早くチェックできます。

キャラのイラストが豊富に表示されるため、

どの画面でも可愛いアンドロイドの姿を眺めながら進められます。

 

クエストではプレイヤーである司令官と参加しているアンドロイドたちとの会話があり、

そこから戦闘に突入して敵を排除、最後に結果がどうなったのかが分かって完了です。

 

ボイスなしの会話パートでも喋っているキャラの立ち絵と背景によって雰囲気があり、

司令官とその部下であるアンドロイドたちの意見がよく分かります。

 

全てのキャラクターに設定があるので、

共に戦っていく中で新たな側面に気づくことが多々あります。

 

選択したクエストの豊富なコミュニケーションを通して、

アンドロイドたちに感情移入できるのが大きな魅力です。

アンドロイドとの絆を深めつつ状況を打開

絶大な戦闘力と柔軟な思考を両立させたアンドロイドは、

プレイヤーが操作する司令官の部隊だけに配属されているわけではありません。

 

すでにどの勢力も所有している主力兵器だから、

圧倒的な数によって押してくる機械兵と併せて、

どう対処していくのかの戦術を考えることが重要です。

 

オープニングの激闘から、主人公たちは苦しい状況の中で結束していくことを求められます。

限られた戦力と資源をやり繰りして、

襲ってくる敵を見事に撃退できるのかどうかは、

全てプレイヤーの采配にかかっているのです。

 

苦しい状況では信頼関係が深まりやすく、

所属しているアンドロイドのココロの隙間を埋めるチャンスでもあります。

司令官として適切な指揮を執りつつ、

人の枠を超えた存在となったアンドロイドたちを癒しましょう。

新キャラも続々追加!このPCゲームがオススメな理由!

いくら強大な戦闘力を得ようとも、体の一部を機械化されようとも、彼女たちは悩める乙女です。

新たなストーリーがどんどん追加され、

新キャラも参戦しているメモリア~戦場のエレクトロガールは、

いつでも新たな司令官の着任を待っています。

 

早く始めれば、それだけキャンペーンなどの特典によってアドバンテージを得られます。

美少女を育て上げるRPGであるメモリア~戦場のエレクトロガールは、長く楽しめるPCゲームです。

課金要素はゲームの進行を有利にする程度だから、

ここはぜひとも強化したい部分だけ選択できます。

 

普通にプレイして育てる選択肢もあるので、

じっくりと楽しめるRPGを探している方はさっそく体験してみましょう。