「もえくり2 〜イルセの魔法書〜」美少女クリーチャーと一緒に戦う美少女ゲームSRPGです!ファンタジー要素が高く、可愛い女の子と戦略性ゲームしたい方はオススメのPCゲームです!

コミックマートで配布されたあの人気RPGがついに各DLsiteでダウンロードが可能に!可愛い美少女達を使役し、召喚などを駆使が擬人化クリーチャー召喚SRPGです!戦略性が高く、とにかくやりこみ要素が高いZOCなのでオススメです!「DLsite.com」、「MelonbooksDL」などの各大手ダウンロードサイトでダウンロード購入できるので要チェック!

 

 

まずはこの同人ゲームの公式動画をチェック!

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」とは?ゲームを始めるには?

「もきゅソフト」が送る「もえくり2 ~イルセの魔法書~」は、

「クリーチャー」と呼ばれる種族と契約した「マスター」として冒険していく

シミュレーションRPGゲームです。

 

プレイヤーは様々な美少女「クリーチャー」を捕獲、

そして「クリーチャー」をバトルでは指示を出して戦わせる

シミュレーション要素のあるPCゲームとなっております。

 

戦闘画面はZOC(Zone of Control)と呼ばれる戦争系シミュレーションゲーム

よく採用されている方式となっており、

プレイヤーは「クリーチャー」の編成などを考えつつ、

どのように進む、攻めるかを考える戦略性があります。

 

そのため、プレイヤー次第で色んな攻略・戦略が思いつくことができるので、

本格的なシミュレーションゲームとしても面白い内容となっています。

 

ゲームを始める方法とゲーム仕様について

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」を始める場合、

公式サイトから販売サイトの「DLsite.com」「DMM同人 R18」「DiGiket.com」

「MelonbooksDL」のいずれかより購入することができます。

 

なお、DMMのみR18扱いとなっておりますが、

ゲームは全年齢向けでありますのでそういった表現はありません。

 

また、購入先が違うからと言ってゲームの内容に大きな変化はありませんので、

すでに利用している販売サイトなどプレイヤーにとって利用しやすいサイトで購入しましょう。

 

ちなみに公式サイトでは体験版(無料)をダウンロードできるサイトへのリンクもありますので、

もしも「もえくり2 ~イルセの魔法書~」が気になる場合、

先に体験版から遊んでみるのもオススメです。

 

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」のゲームシステムについて

美少女の見た目をしている「クリーチャー」と呼ばれる種族が存在する世界では、

「マスター」と呼ばれる「クリーチャー」と契約をした者達により、

人間とクリーチャーはお互いに共存して暮らしておりました。

そんなある日、主人公「イルセ」によって世界に忘れられていた時が動き始めることになる。

主な登場人物

イルセ=シュトレンツ(CV:杏都りこ さん)

 

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」の主人公。

明るく元気な普通の女の子だが、何事にも諦めない心の持ち主でもあります。

 

母親の残した本「ナーサリーライム」を大事にしており、

様々な「クリーチャー」と共に冒険していくことになります。

 

ニカ=エディア(CV:さとうみるく さん)

 

ツンとした雰囲気をしているが、イルセとは仲良しの女の子。

素直になれない性格ではあるものの、

イルセのことが気になるために後からイルセを追いかけるようにマスターを目指している。

 

リーア=マグナ(CV:音枝優日さん)

 

面倒見が良く困っている人を放ってはおけない性格の少女。

また、正義感も強く、純粋で強い意思を持ったマスターとして、

信じる理想のために行動する。

 

ペナルゥ=マジア(CV:なゆ さん)

 

天然無邪気なイタズラっ子であり、リーアによく懐いている。

とても強い呪術の才能を持っているが、

未熟さゆえによく暴走しては不幸を巻き起こしている。

ユニバ=アンプルフ(CV:ふじぴー さん)

 

アツィルト王国のお姫様ではありますが、

活発で賢くマイペースな上に枠に囚われない形で広く多くを愛でて愛に生きる。

しかし、それゆえに欲望が暴走して奇行に走ってしまう一面も…

 

スス=ラルケ(CV:藍月なくる さん)

 

維持神の巫女であるものの、

小さな体に正義と自信が溢れすぎる少女であり、

世界の秩序を守るために悪の芽を無理矢理探しては正義を日夜実行している。

 

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」の遊び方

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」を始めると、

主人公「イルセ」の職業を決めることとなり、その数は10種類もあります。

選べる職業とその特徴についての例としては以下のようになります。

 

戦士

 

ステータスが高く、近接攻撃の威力も高い近接系の職業だが、遠距離技は苦手。

自身もアタッカーとして戦うことができますので、

初めたばかりのプレイヤーにもオススメ。

 

騎士

耐久力が高く、防御系や補助系の技が得意な盾役としても活躍できる職業です。

反面、攻撃力は控えめであり、

守り役として騎士の性能を活かすにはZOCシステムのゲームに慣れたプレイヤー向けの職業とも言えます。

 

狩人

ステータスは平均的ではありますが、

遠隔攻撃が得意なので遠くから敵を一方的に攻撃することも可能です。

技も使いやすいものが揃っており、初心者から上級者までオススメな職業。

暗殺者

攻撃力と移動力が高く、特に攻撃力は戦士以上の超アタッカーですが、

HPや防御が犠牲となっているので正面からの殴り合いは苦手です。

そのため、確実に相手を仕留められる判断力が必要な職業なので、やや中級者向け。

 

治癒師

回復や強化といった味方へのサポートがメインとなりますが、

攻撃が犠牲となっているので殴り合いに参加するのは難しいです。

味方頼りの戦闘になるため、中級者向けの職業となります。

 

狂戦士

全ての能力が非常に高く、圧倒的な力で敵を叩き伏せる戦闘スタイルはまさに狂戦士。

しかし、召喚以外の行動ができず、

戦闘ではプレイヤーの操作を受け付けないので勝手に戦ってしまう性質があるため、

上級者向けの職業です。

 

他にも「もえくり2 ~イルセの魔法書~」では様々な職業が選択できますので、

プレイヤーのスタイルに合わせた職業で戦いましょう。

 

『戦いの流れ』

「もえくり2 ~イルセの魔法書~」で戦いが始まると、

ZOCのようなマス目のあるステージへ移動します。

 

戦闘の流れとしてはプレイヤーのフェイズで移動や技などを決定、

敵を攻撃して全滅させることができれば勝利となります。

 

まず、移動に関しては主人公の選んだ職業によって移動できる範囲などが異なりますが、

一度移動先を決めて移動するとやり直しはできないので、

移動先はよくよく考えましょう。

 

そして、移動や技、召喚といったコマンドを一通り終われば

ターンエンドコマンドで自分のフェイズを終了させましょう。

そして、ターンエンドを選ぶと相手のターンとなり、

相手が行動を開始してきますので、相手の行動が終われば向こうがターンエンドとなり、

またプレイヤーのターンとなります。

 

主人公や「クリーチャー」が敵のユニットと隣接する、

もしくは攻撃の射程距離にいるならば技を発動して敵を攻撃しましょう。

 

なお、戦闘画面が見にくい時はカメラを操作することで、

プレイヤーなりに見やすく調整できる設計にもなっております。

 

召喚

 

召喚を選ぶとプレイヤーが呼び出すことのできる「クリーチャー」を場に召喚することができます。

ただし、「クリーチャー」は登場するまでしばらく時間がかかりますので、

戦力アップのためにも早めに召喚していきましょう。

 

 

主人公や「クリーチャー」が持つ技を発動できます。

技によって威力、射程距離、コストなどが異なりますので、

どの技を発動させるか慎重に決定しましょう。

 

また、相手によっては属性による相性などもあり、

一部の技によっては味方にも影響を与えることがあります。

まとめ

「クリーチャー」と一緒に戦うシミュレーションRPGゲーム「もえくり2 ~イルセの魔法書~」は、

美少女の登場する戦略系ゲームやZOCスタイルのゲームが好きなプレイヤーにはオススメのゲームです。

 

DLsite.com、MelonbooksDLなどからダウンロード可能なので気になる方はチェックしてみてください。

最終更新日:2018年5月21日 (運営者情報)