「ディズニーツムツムランド」ディズニーの人気キャラが可愛くなって登場!可愛いデフォルメキャラとパズルゲームが遊べる人気ソシャゲ!

人気キャラがデフォルメされて可愛くなって登場!可愛いキャラで癒されながらパズルゲーム楽しめるおすすめスマホゲームです。新機能「メインストリート」ではポップコーンチュロスといった実際の建物を建てることが出来、ゲームを有利に進めよう!

 

 

ディズニーの人気キャラが可愛くなって登場!まずは公式PVをどうぞ!

今度の舞台は「遊園地」ディズニーキャラクターが主役の新作パズルゲーム「ツムツムランド」をご紹介!

2017年10月31日にオープンしてからわずか5日で200万人を突破し話題となっているスマートフォン向けパズルゲーム「ツムツムランド」。ディズニーキャラクターをデフォルメしたヌイグルミ「ツムツム」をメインキャラクターとして採用されている今作は、ディズニーファンのみならずかわいいキャラクターが好きな女性を中心として人気のゲームとなっています。

まだプレイされていない方のために、「ツムツムランド」の魅力について紹介していきます。

「ツムツムランド」ってどんなゲームなの?

「ツムツムランド」は、ディズニーキャラクター「ツムツム」をメインキャラクターとしたパズルゲームです

今回のテーマは「遊園地」。遊園地内で発生するミッションをゲーム内でゲットした「ツム」と一緒にクリアしていくことがオンラインゲームの目的です。
「ツムツムランド」内のアトラクションは、「ビッグサンダーマウンテン」「ホーンテッドマンション」「イッツアスモールワールド」など現実の「ディズニーランド」に存在する人気アトラクションがモチーフとなっています。また、ソシャゲ内で使われている音楽も同様にアトラクションやキャラクターに沿ったものが使われているため、スマートフォンの中からディズニーの世界観を十分に楽しめるつくりとなっています。

「ツムツムランド」ではどんなことが出来る?

「ツムツムランド」の中心はパズルゲーム

「ツムツムランド」は、パズルゲームをクリアすることで得られる「コイン」「アイテム」などで「ツム」を強化していき、与えられたミッションをクリアすることが主な目的となっています。

 

パズルゲームのクリア後には「ツムツムチャンス」
パズルゲームをクリアすると、ゲームプレイ中にドロップした「コイン」「アイテム」などを獲得する「ツムツムチャンス」に突入します。
「ツムツムチャンス」は、射的をモチーフとしたゲームとなっており、画面に表示されている景品を大砲で落とすことで獲得することが出来ます。
景品の種類は「コイン」「アイテム」等のほかに「バブル」と呼ばれる「ツム」を入手できるアイテムも並べられています。バブルの中でも虹色の「レインボーバブル」は、高確率で強力な「ツム」が獲得できるレアな景品となっています。

 

「ツムツムランド」でのガチャ要素「プレミアムツムツムチャンス」
「ツムツムランド」では、課金することで入手できる「ダイヤ」を消費することで「プレミアムツムツムチャンス」をプレイすることが出来ます。「プレミアムツムツムチャンス」の景品はすべて「バブル」となっており、全50個のバブルの内20個のバブルが「レインボーバブル」となっているため、
通常の「ツムツムチャンス」よりもレアツム獲得の確率が高くなっています。

各アトラクションで与えられるミッションを攻略

「ツムツムランド」では、マップ単位で攻略するステージが用意されています。各マップにはアトラクションをモチーフにしたステージが複数用意されており、ステージ内で与えられるさまざまなミッションをクリアしていくことが「ツムツムランド」におけるメインシナリオとなっています。

「ツムツムランド」の対戦要素「キャッスル」

「ツムツムランド」では、ステージクリアのほかにもフレンドとスコアで競争する「キャッスル」ステージが用意されています。「キャッスル」のルールは通常のステージのルールとは異なり、ランダムで選ばれた5体のツムを使用して、初期投数10回でいかにスコアを稼げるかを競うことになります。
そのため、選ばれたツムやバブルの配置によっては初心者でも上級者に勝つ可能性のあるスリリングなゲームとなっています。ハイスコアはランキングされており、1週間の期間で上位に入賞することでランキング上位報酬として「コイン」などを獲得することが出来ます。

期間限定のイベントミッション

「ツムツムランド」では、期間限定のイベントミッションが豊富に開催されています。2週間~1ヶ月の期間でその時期にあったイベントが行われ、イベント中には「期間限定ツム」イベントのクリア報酬として配布されるものが多くあり、イベントでの入手を逃すと二度と手に入らないものもあるため、「ツムツムランド」では注目度の高いイベントとなっています。

2018年2月現在開催されているイベントは、「SLEEPING BEAUTY オーロラ姫を救え!」が開催中で、イベントを進めることで「フィリップ王子」がもらえます。

イベントにあわせて「眠れる森の美女」から、「オーロラ姫」「マレフィセント」のツムが「プレミアムツムツムチャンス」に登場しています。

これらの定期的に入れ替わるイベントのほかにも、2018年2月に開催された「600万人突破記念キャンペーン」などの突発的なキャンペーンも行われており、ユーザーを飽きさせないつくりとなっています。

ツムとのコミュニケーションが特徴の新要素「メインストリート」

「ツムツムランド」には、前作ともいえる「LINEゲーム ディズニーツムツム」には無い新要素として「メインストリート」が実装されました。

メインストリートには、ポップコーンチュロスなど現実のディズニーランドで見かける建物を建てることができます。メインストリートに建物を建てることで「マイツムのスコアがアップする」など、ソシャゲを有利に進行するための効果を持っています。

また、メインストリートを訪れるツムたちのお願いを叶えてあげることで「経験値」のほかにも「パレードポイント」が貯まっていき、パレードポイントが一杯になると「エレクトリカルパレード」を起こすことが出来るなど、従来のツムの育成方法に新しい楽しみを提供しています。

ツムツムランドは無料で出来るの?

「ツムツムランド」のプレイは基本的に無料でプレイすることが出来ます。課金要素として「ダイヤ」がありますが、現在のところ「ツムツムチャンス」「プレミアムツムツムチャンス」の2つしか使い道はありません。

「ツム」の育成やアイテムの購入などの要素には「コイン」が使われており、オンラインゲームプレイをすることで入手することが出来るため、課金するかどうかによって有利不利が決定されるようなことは少なくなっています。

「ツムツムランド」「スタミナ」要素である「チケット」「コイン」も「ダイヤ」で購入することができないため、課金して長時間ゲームを楽しみたいユーザーにとっては不満があるようです。

新キャラクターが続々追加中の「ツムツムランド」は今からはじめるのがオススメです!!

「ツムツムランド」は2018年2月現在で600万以上のユーザーを獲得している非常に勢いのあるゲームです。1年も経過していない若いコンテンツのため、実装されていないシステムや登場していない作品やキャラクターなどが多く物足りなさを感じることも少なくありませんが、毎月入れ替わりで行われているイベントで新「ツム」が続々と追加されているところなどから、すぐに充実することが予想されます。

好きなキャラクターがイベントに登場してから登録するのでは間に合わないこともありますので興味のある方は早めにスタートをすることをオススメします。

最終更新日:2018年4月30日 (運営者情報)