簡単操作で機体とクルーを管理しつつ爆弾投下!賑やかな爆撃機シミュレーションゲーム!敵の猛攻を掻い潜りながら、目まぐるしく変化し続ける状況に的確な指示を出して目標地点の爆撃などのミッションをこなしていくおすすめPCシミュレーションゲームです!
まずはこのおすすめPCゲームの実況動画をご覧ください!
紹介元:フルツチ/HuLtuTi様
爆撃機が舞台の作品
『Bomber Crew』は爆撃機を舞台としたシミュレーションゲームです。
爆撃機の目的は目標地点の爆破にあり、
その道のりには様々な敵の抵抗が待ち受けています。
船体内部にはそれぞれ役割を担う7人のクルーがせわしなく活動しているのですが、
敵の攻撃を受ければ船体は破損し負傷する恐れもあるでしょう。
迎撃のための弾薬が尽きるかもしれません。
そんなとき、クルーを回復したり弾薬補給を命じたりすることになります。
もちろん爆撃を忘れてはいけません。
『Bomber Crew』はそんな目まぐるしい状況が展開されるゲームなのです。
デザインがかわいい
このPCゲームの目的は「目標地点の爆破」というなかなか怖ろしいものなのですが、
キャラクターデザインを始めとしてあらゆるオブジェクトが
丸みを帯びてデザインされていて全体的にかわいい印象です。
クルーは2.5頭身ですし、
機体やフィールドもデフォルメされていてコミカルに表現されています。
戦争の1つの側面をテーマとしているこのPCゲームですが、
こうしたかわいいデザインによって
プレイしやすい雰囲気作りに成功しているのです。
『FTL』との違い
このPCゲームは名作宇宙船シム『FTL: Faster Than Light』と似ている部分があります。
『FTL』も宇宙船を舞台としてクルーを操作していくというゲームで、
ヒット作となりました。
本作に『FTL』的なものを期待する方も居るかもしれません。
『FTL』と本作の違いはその操作量とカジュアルさにあります。
『FTL』の方がより穏やかでRPG的要素が強く
『Bomber Crew』はより操作量が求められ、
かつミッションクリア型なのでRPG要素は薄めです。
『FTL』のような英語の長文でストーリーが語られることもありません。
また、複数のクルーの状況を見つつ管理していく様子は
まるでRTSのようなものとなっています。
このように『FTL』をよりカジュアルにしたものがこのPCゲームと言えるでしょう。
『FTL』をプレイしていてクルーと機体管理に特化したものがプレイしてみたい
という方にとって相応しい作品となるはずです。
爆撃機の操作は簡単
爆撃機は目標となるウェイポイントを指定してあげるだけで
後は自動運転となります。
後は高度を随時指定することができるぐらいで移動の要素は完結するのです。
あくまで本作はクルーの操作がメインとなっていて、
爆撃機の操作はそこまで複雑ではありません。
移動以外の操作としては爆弾投下前にハッチを開き投下後に閉めたり、
基地に出撃ないし着陸する際に車輪の出し入れをするといったぐらいです。
具体的には以下のようになります。
高度の指定
TARGET ALTITUDEのHIGH(高い)MED(中間)LOW(低い)のいずれかを選ぶ
ハッチの開け閉め
BOMB BAYのOPEN DOORSで開きCLOSE DOORSで閉めます。
出撃と着陸
LANDING GEARのRAISE GEARで車輪格納、LOWER GEARで車輪を出します。
難しい事は一切無いので直ぐに慣れるでしょう。
ただうっかり忘れてハッチを閉め忘れたり
車輪を出したまま飛行するなんてことがあるかもしれません。
狙いを定めて爆弾投下!
爆撃機の任務は目標地点の爆撃です。
この爆弾投下についても操作は簡単になっています。
まず目標地点を見つけたら移動地点に設定し、爆撃投下地点まで進むのです。
爆撃をするために高度をLOWにしましょう。
敵の猛攻を浴びつつそろそろかな、と思ったときにハッチを開き、
投下する爆弾を指定するのです。
照準に目標地点が合ったときに爆弾投下!目標地点爆破と相成ります。
ですが敵の攻撃は激しく、基地や戦闘機から銃弾を浴びせられるでしょう。
そんなときは迎撃するのです。
クルーを操作して迎撃
敵の戦闘機を攻撃するには
爆撃機に搭載したタレットにクルーを配置する必要があります。
最初から配置されているクルーの他に
やることの無いクルーを空いているタレットに配置すると良いでしょう。
ですがそれだけでは迎撃してくれません。
プレイヤー自身が戦闘機をターゲットに指定してあげる必要があります。
周囲を見渡して戦闘機の姿を探しターゲット指定しましょう。
するとクルーは迎撃を開始してくれます。
ただ敵の攻撃は激しく、段々とクルーの体力も削られてくるでしょう。
そうなると今度はクルーをベッドに寝かせて
体力を回復してあげる必要が出てきます。
タレットに残ってもらうか寝てもらうか思案のしどころです。
またメディキットを使うのも良い方法となります。
もしメディキットが無くベッドを使う必要があり、
かつ手が空いているクルーが居るなら射手を交代するのも良いかもしれません。
段々と混乱してくる船体内部
敵の攻撃が当たると当然、機体は損傷します。
特に内部系統をやられてしまうと大変です。
そんなときはエンジニアに損傷した部分を修理してもらう必要があります。
クルーにはそれぞれ役割があり、エンジニアは修理をすることができるのです。
それからタレットで迎撃を加えているといずれ弾薬が尽きてしまいます。
そんなときはクルーに弾薬の補給を指示しておきましょう。
船内に設置されている弾薬箱からタレットへと給弾してくれます。
もし弾薬切れに気付かなかったら
爆撃機は撃墜されてばらばらになってしまうでしょう。
このように刻々と変化する状況に伴って
船内は段々と混乱の度合いを深めていきます。
もちろんそんな中であっても目標地点の爆撃を忘れてはいけません。
敵の猛攻、混乱する船内、目標達成、と様々な要素が絡み合いながら
ゲームは進行して行きます。
爆撃だけが目標じゃない
このPCゲームにおける爆撃機の任務には爆撃以外にもあります。
それはSUPPLIE(補給物資)の投下や目標地点の撮影といった任務です。
ミッションごとにやることが異なる点に注意しておきましょう。
こうなると輸送機や偵察機といった様相を呈することになりますが、
ともかく様々な任務を任されることになります。
クルーの役職
船内に乗り込むことになるクルーの役職についてチェックしておきましょう。
PILOT(パイロット)
ENGINEER(エンジニア)
NAVIGATOR(ナビゲーター)
RADIO(ラジオ)
GUNNER(ガンナー)
BOMB AIMER(ボムエイマー)
例えばパイロットは機体の運転をし、エンジニアは修理をし、
ガンナーはタレットで敵を迎撃するといった具合です。
そして各クルーにはレベルがあり、出撃をすることで経験値を溜めていきます。
経験値が溜まるとレベルが上がりスキルを獲得することがあるのです。
スキルには色々なものがあります。
例えばパイロットの「EMG.DIVE」はエンジンを止め一気にLOWまで高度を落とし、
「EMG.LAND」はどこでも緊急着陸できるというスキルなのです。
そして各クルーはセカンダリースキルを得ることもできます。
副次的な役職のスキルを習得できるので
マルチな役職と考えても良いかもしれません。
機体の改造とクルーの装備
爆撃機をカスタマイズすることも可能です。
側面や羽根の上にペイントをしたり、
ガンタレットの種類を指定して配置したりと様々なことができます。
この改造にはゲーム内通貨を必要とするものや無料のものまである形です。
それからクルーにも様々な装備をすることができます。
フライトスーツ・ヘッドギア・酸素ボンベ・ベスト・グローブ・ブーツ
といったものを装備できるのです。
ゲームが進行していくと段々と装備を充実させていくことができるでしょう。
戦況に随時対応していく作品
このPCゲームは爆撃機とクルーを運用していくシミュレーションゲームです。
リアルタイムで状況が次々に変化し、
クルーには常に指示を出す必要があるでしょう。
テーマは爆撃というシリアスなものですが、
全体的にかわいいデザインなので純粋にゲームとして楽しむことができます。
自分好みの機体とクルーで任務を達成していきましょう。
操作感としてはRTS的なもので操作量は多くなります。
せわしない状況を切り抜ける快感を味わえる楽しい作品です。
Stermで購入できるので入手も簡単ですね!