「アイオライトリンク」海賊をモチーフとしたオンラインゲーム!バリエーション豊富な美少女とともに海を冒険できるブラウザゲーム!

美麗なイラストで描かれた美少女の海賊たちとともに広大な海を冒険できるブラウザゲームが登場!シンプルな操作でありながら、リンクシステムレイジシステムでなど独自のシステムで大迫力のターン制バトルが楽しめます!

 

まずはこの美少女ブラウザゲームの公式PVをご覧ください!

 

アイオライトリンクってどんなブラウザゲーム

 

アイオライトリンクは海賊をモチーフにしたブラウザRPGです。

DMMオンラインゲームから配信されている無料オンラインゲームです。

 

舞台となるのは「レヴィアウォール」と呼ばれる壁によって、

海が真っ二つに分かれた世界です。

 

プレイヤーは妖精のアクア海賊のマリルと共に海賊船「ソードフィッシュ」に乗り込み、

海軍の追っ手から逃れつつ、

「レヴィアウォール」を超える冒険をしていくことになります。

 

主人公以外の仲間は全員美少女であり、

海賊娘と共に冒険の旅へ出発できるのが醍醐味の1つです。

いわゆるハーレムものの要素を兼ね備えているため、

海賊が好きな方だけでなく、美少女が大好きな人でも楽しめる作りになっています。

 

キャラクターのグラフィックは基本的に立ち絵であり、

いろいろなバリエーションの美少女が描かれています。

 

イラストは美麗なものになっているため、

お気に入りのキャラが1人や2人は見つかることでしょう。

 

さらにキャラクターのデザインは1人のイラストレーターが担当しているわけではなく、

キャラごとに描いている人が違います。

 

それでいて統一性がないというわけではなく、世界観に合ったものになっているため、

描いている人が違うとはいっても違和感はないでしょう。

基本的な流れ

 

このオンラインゲームでは、仲間の美少女と共に広大な海を冒険していくことになります。

美少女を仲間にしながら育成していき、様々なクエストをクリアして、

ストーリーを進めていくのがこのブラウザゲームの基本的な流れです。

 

クエストのバリエーションは様々であり、

冒険の舞台となる海も海域によって異なる文化を築き上げています。

 

また敵となるのは海に住むモンスター海賊たちであり、

もちろん敵キャラクターのグラフィックも魅力あるものになっています。

 

仲間が美少女であるのと同様に、

敵側にも美少女キャラがいる場合もあります。

 

このようにゲームの流れ自体はシンプルなものになっているため、

初心者でものめり込みやすいのもこのPCゲームの1つの魅力だと言えます。

バトルはコマンド制

アイオライトリンクの戦闘はコマンドバトルです。

ターンごとにコマンドを選択しながら戦っていく分かりやすいものになっているため、

複雑な操作は必要ありません。

 

基本的にはターン制の戦いですが、このPCゲームには独自のバトルシステムも用意されています。

その1つがリンクシステムというものです。

 

このリンクというのはキャラクターの能力を最大限に引き出すことができるコマンドです。

リンクを使えばキャラクターがすぐに行動可能になるため、

従来のターン制の概念を覆す要素になっていると言えます。

もう1つレイジシステムというものがあります。

これはボスの攻撃のパターンが変化するという一風変わったシステムです。

 

ボス戦では通常パターンを予測することで攻略法を見つけるものですが、

このネトゲではレイジシステムにより、決まったパターンが存在しません。

つまりその都度戦略を変える必要があるということです。

 

RPGではあまり見られない攻撃パターンの変化こそが、

本作ならではの楽しみ方です。

 

またコマンドそのものも充実しており、

いろいろな攻撃やスキル、奥義などを選択できます。

コマンドとリンク、そしてレイジ、これらの要素が組み合わさることにより、

簡単で分かりやすい戦闘システムでありながら、

奥深い駆け引きのあるバトルを楽しむことが可能になっているのです。

 

それに加えバトル中ではキャラクターのグラフィックが変化します。

通常の立ち絵からSDと呼ばれる2頭身のデフォルメキャラに変わり、

一味違う魅力を味わうことができます。

 

グラフィックは可愛らしいものに変化しますが、

バトル自体は大迫力のものになっています。

 

エフェクトによる演出は見ごたえのあるものになっていると言え、

バトル好きな人も満足できる仕上がりになっています。

魅力的なキャラクターたち

このオンラインゲームは一種のハーレムものでもあるため、

登場する美少女たちは個性豊かなキャラクターばかりです。

 

たとえばプレイヤーが最初に出会う海賊マリル

ソードフィッシュ海賊団の船長であり、冒険を好む人物です。

 

副船長のルクルクは無口な性格でありながら、感情が顔に出やすいため、

何を考えているかがバレやすいというキャラクター性があります。

 

他にもマイペースな実力者ランカシュや魚のためなら何だってやるミヤオス

戦うシスターのミナリアなど、脇を固める美少女はそれぞれ異なる魅力を持っています。

また登場する美少女キャラは何も仲間だけではありません。

海軍もまた美少女なのです。

 

海軍のメインとして登場するのは

やる気のないクールビューティーのウミュウと考えなしに突っ込む脳筋のトゥーナの2人です。

 

性格やルックスなど個性のバリエーションはそれぞれ違うため、

プレイヤー好みのキャラクターが必ずや見つかることでしょう。

 

さらにこのブラウザゲームではメインの美少女キャラクターにボイスが設定されています。

一部分に声が当てられているというわけではなく、ボイスの量は多めになっています。

 

1人のキャラにいくつものセリフが用意されているため、

美少女キャラクターとの交流が大好きな人にとっては堪らないものになっていると言えます。

育成要素も充実

 

このPCゲームではプレイヤー好みにキャラクターを育成することが可能になっています。

キャラクターにはそれぞれランクが設定されており、

当然初期ステータスの値も違います。

 

育成は通常のRPGと同様に敵を倒して経験値を集めてレベルアップさせていく形になります。

ですがこのネトゲの育成の特徴はレベルアップではなく、豊富な組み合わせにこそあるのです。

 

このゲームではスキルや装備品の種類がバリエーションが多く、

これらをどのキャラクターと組み合わせるかによって、

成長の方向性は変わってくると言えるでしょう。

 

装備やスキルなどは強化することも可能であるため、

特化型のキャラを作ることもそう難しくはありません。

 

また本作では装備練成という要素もあります。

これはその名の通り、プレイヤーの手で装備を作ることができるというシステムです。

武器を作るというのもお楽しみ要素の1つであるため、

いろいろと試してみるのも面白いかもしれません。

 

すべての仲間キャラを強くするか、

それとも好みの美少女キャラだけを育成するか、

どのように育てるかはまさにプレイヤー次第です。

 

育成要素が豊富であるため、

プレイヤーの理想どおりのキャラを作ることも夢ではないでしょう。

独自のシステムもあり

このブラウザゲームには海賊ゲームならではのシステムがあります。

それが賞金首システムです。

 

これはプレイヤーの行動に応じて、キャラクターの順位が変動するというものです。

順位が何位かによって賞金額の値も決まり、

それによってキャラクターの強さにも変化が生じるという一風変わったシステムになっています。

 

つまり賞金額ランキングの順位が高ければ

それだけキャラクターも強くなるというわけです。

 

人気の高さが強さにも直結するという斬新なシステムであり、

これもキャラクターの育成に大きく関係している要素です。

この賞金額の順位はリアルタイム反映となっているため、

他のプレイヤーに抜かされる可能性ももちろんあります。

 

全国のプレイヤーと対決しているようなものであり、

ゲーム内におけるランクが一目で分かります。

 

このように海賊としての名声を上げることができるのも

この美少女ゲームの魅力的な部分だと言えるでしょう。