「ReCore」スピード感のある戦闘が楽しめるTPSアクションアドベンチャー!ロボット好きにおすすめPCゲーム!

開拓に失敗した惑星で相棒のロボットと共に謎を解明していくアクションアドベンチャーです。TPSアクションなのですが、爽快感のある移動や属性を使い分ける戦闘など、他のTPSとは違った面白さがあります。ダンジョンの数が豊富で冒険の楽しさが湧き出てきます。ロボットの育成要素もあったりと盛り沢山なおすすめPCゲームです。

 

プレイトレーラーでこのネトゲの雰囲気を見てみよう!

ReCoreってどんなPCゲームなの?

ReCoreはメトロイドプライムやBatmanなどを製作したスタッフが集まったArmature Studio

バイオハザードやロックマンエグゼなどをプロデュースした稲船敬二氏のcomceptにより

 

共同合作されたPCゲームで発売元はMicrosoftです。

ジャンルはアクションアドベンチャーゲームです。

 

有名タイトルをプロデュースしてきた稲船敬二氏が携わるタイトルです。

稲船ファンにとってはとても嬉しい新作ですね!

 

今回のゲームジャンルはアクションアドベンチャーとなっていてTPS視点で遊ぶゲームになっています。

パッと見ではありがちなTPSゲームなのでは・・と思う方もいるかと思いますがそんなことはないです。

 

むしろTPSがあまり好きではないって人ほどプレイしてみてほしいタイトルです。

「こんなゲームがあるんだ」と素直に思える作品になっています。

ReCoreの世界観

舞台はロボットが支配していて地球からは遠く離れた場所に存在する惑星ファーエデン。

ReCoreの人類は故郷の地球を離れて宇宙の新たなる惑星に出ていけるほどの文明をもっています。

 

ファーエデンは人類が開拓を進めて地球からの移住先として考えられていた惑星でした。

しかし、人類のファーエデン開拓はトラブルの数々で失敗におわってしまいます。

 

主人公はジュール・アダムスはファーエデンの開拓失敗後に生き残った数少ない惑星の生存者で

相棒の犬型ロボットであるマックと共にファーエデンを冒険していきます。

 

主人公は冒険をする中でなぜこのファーエデンの開拓が失敗してしまったのか、

今後どうするべきなのか、惑星ファーエデンの謎などに迫っていきます。

 

冒険中に相棒のマック以外のロボットたちとも交流し友情などが芽生えたりもします。

逆に人類を滅亡させようとする敵ロボットたちと戦うこともあります。

爽快感や属性相性が他とは違うネトゲ!

ReCoreのオススメポイントといえばまずはなんといってもバトルです。

ただのTPSアクションゲームと思っている人は度肝をぬかれます。

 

TPSゲームのイメージというと大体の人は銃で撃ち合うだけと思ってしまう人がほとんどだと思います。

TPSにはそのようなオンラインゲームが多いというのもこれまた事実です。

 

ReCoreはメインで使うことになる武器は銃でロックオンなども行うのでTPSらしい側面もあるのですが

移動で二段ジャンプや空中移動ができたりするのです。

 

TPS特有のもっさりとした移動ではなく非常に軽快でスピーディーな戦闘が楽しめるようになっています。

そのぶん敵の攻撃や挙動も素早いので戦闘の展開はだいぶ激しいものとなります。

そしてこのゲームで珍しい要素なのが属性の存在です。

主人公の武器自体は銃1つなのですが4種類の属性を切り替えながら戦うことになります。

 

これってTPSでは全くない要素ですよね。

まるでRPGの戦闘をプレイしているかのような感覚に陥ります。

 

具体的にどのような感じかという登場する敵キャラクターには色がそれぞれ設定されており、

その色にあった弾丸を使うと与えるダメージがアップするといった感じです。

 

単体ボス相手などではそこまで苦労することはないのですが

複数の雑魚敵を相手にするときなどは属性の切り替えを頻繁に行うことになります。

 

他にもワイヤーを利用したり、仲間ロボットに攻撃指示や移動指示をだしながら

戦闘することもできるので戦闘の幅が非常に広いアクションゲームであるといえます。

 

これだけでもただのTPSゲーム、アクションゲームではないことがわかると思います。

戦闘が面白いゲームをしたいという方にはぜひともオススメしたいタイトルです。

様々なダンジョンがプレイヤーを苦しめる!

ダンジョンの豊富さもこのPCゲームの魅力です。

ストーリーでいくことになるダンジョン以外にもサブクエストでいくことになったり、

 

隠しダンジョンのようなものがこのネトゲではたくさん存在しています。

ダンジョン攻略には頭脳を使ってギミックを解いていくものだったり、

 

敵を殲滅させていく必要があったりなど

様々な攻略法を持つダンジョンがあるので個性的で飽きずに楽しめます。

仲間ロボットの育成要素!

仲間ロボットを育成することができるのですが彼らを育成することで戦闘でのサポート能力があがったり、

フィールドで今まで行けなかった場所に行けるようになったりなどもします。

 

他にもロボットをダンジョンなどで入手したパーツで

カスタマイズすることができたりなどもしてRPGの仲間モンスター的な感覚で育てることができます。

最終更新日:2022年2月19日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる