「クリプトアイランド」紋章を消して冒険する基本プレイ無料のパズルPRG!戦略を熟考して連鎖で爽快感が味わえる人気オンラインゲーム!

VectorGameが送る基本無料の人気オンラインゲームです。パズルを揃えて仲間を操作する戦略性のあるパズルRPGとなっています。時間制限はなく、じっくり考えてパズルを組み替えられますので誰でも楽しく遊べます。連鎖させることで連続攻撃を行うので爽快感や達成感も味わえるブラウザゲームおすすめです。

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

PCオンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

人気ブラウザゲーム「クリプトアイランド」とは?

数々のブラウザゲームを送り出している「VectorGame」が送る人気ブラウザゲーム「クリプトアイランド」は、

4種類の紋章を繋げて消す戦略性のあるパズルゲームであり、ジャンルとしては「パズル航海RPG」となります。

 

基本プレイ無料の「クリプトアイランド」では

モンスターに占拠された島を解放するために仲間と共に冒険をする事となり、

各島に眠る財宝を求めてあらゆる島を冒険していくのが目的です。

 

そして、冒険が進めばより強いモンスターも登場するので仲間の強化も重要ですが、

紋章をどのように繋げてクリアしていくかという閃きもまた必要となるでしょう。

 

「クリプトアイランド」を始めるにはまずブラウザが対応しているか確認する必要性があります

次にベクターゲームに登録することでプレイが可能になります。

 

また、「Twitter」「Facebook」「mixi」「Yahoo Japan」「Google」といった

外部サービスのアカウントも使用できますので、外部IDをお持ちの場合はこちらの方法で登録するのも可能です。

この人気オンラインゲームの進め方

このおすすめオンラインゲームではプレイヤーは船長としてバトル画面で戦う船員を率いて、

「クリプトアイランド」の世界を冒険していく事になります。

 

バトル画面では船員ごとに体力が設定されているというわけではなく、HPは全員で共有になっているため、

HPが0になると即全滅という事でステージ攻略失敗となってしまいます。

 

そして、SPも同じくHP同様に共有であり、SPも敵からの攻撃を受けると減少してしまいます。

SPがある分だけHPへのダメージが軽減されますのでSP切れを起こさないようにも注意が必要となるでしょう。

 

敵にはターン数と呼ばれる攻撃を開始するまでのカウント値のようなものがあります。

1ターンにどれだけ高いダメージを叩き出す事ができるかも重要となり、

強いボスが相手のときは1ターンを大事に行動しなければなりません。

 

そして、ステージ最後のモンスター、またはBOSSが登場した時は相手のHPを0にすれば攻略成功となりますので、

上手に紋章を消して船員を行動させてステージを攻略していきましょう。

紋章を操作して船員に指示を与えよう!

この人気ブラウザゲームでは船員ごとに命令を出すのではなく、

紋章を揃えて消すことで船員の行動を決定します。

 

紋章は最低でも3つ揃える必要があり、揃えた紋章によって行動が変化します。

例としてある紋章を消せば船員の一人が攻撃を開始しますが、

 

他の紋章も巻き込んで連鎖するように消せば

他の船員もアクションを起こすので1ターンで勝負が決まる事もあり、

 

さらに同時消しで巻き込んだ紋章が多いほど

船員の攻撃回数が増えて船員ごとの固有の技を発動したりします。

また、攻撃だけでなく減ってしまったHPやSPを回復させる能力を持った船員もいますので、

こちらも上手く紋章を消して戦線の維持をしましょう。

 

また、「クリプト」と呼ばれる特殊な石を巻き込んで消すと必殺技が出せますが特定の船員の必殺技を出すためには、

他の船員の紋章に巻き込んだりしないようにプレイヤーには閃きと戦略性が求められます。

 

なお、どうしても「HPを回復したいのに紋章の配置が悪い…」と思った時は回復アイテムをセットしておけば

戦闘中に使う事が出来ますが、消耗品なので使うタイミングにも注意しましょう。

ステージの進み方

「クリプトアイランド」のステージはWAVEが設定されており、敵を全滅させる事でWAVEが進んでいきます。

全てのWAVEを攻略するとそのステージはクリアとなります。

 

なお、ステージには星が設定されており、「○ターン以内にクリア」と

決められたターン内でクリアできれば星が最大で三つとなるため、最高評価を狙うやりこみ要素もあります。

 

そのため、最高評価で○ターン以内にクリアを目指す場合は紋章を上手く消していくことも重要ですが、

戦う船員の強化をして与えるダメージなどを増やす事も重要となるでしょう。

 

また、ステージごとにドロップするアイテムも確認する事ができますので

「あのアイテムを集めたい」といった目的がある場合でもすぐに確認ができるようになっています。

状態異常について

ステージや敵によってはボード上でプレイヤーにとって悪影響の出る状態異常が発生する事があります。

例としてプレイヤーのターン終了時に「毒」「火」といった状態異常がボード上に発生していると

 

その分のダメージを受けたり、「鎖」「氷」状態の紋章は移動させる事ができなくなるなど

こちらの操作に対して支障が発生してくるような嫌な状態異常が発生する事があります。

 

また、「爆弾」がボード上にあるとプレイヤーにダメージが発生したり、

紋章に状態異常を発生させたりしますので被害が発生する前に早めの解除をしなければなりません。

 

基本的に状態異常を解除する場合は状態異常が発生している紋章を消す事が重要ですが、

もしも「位置的に消せない…けどあの場所に状態異常が発生していると厄介だし…」という時は

 

アイテムの「クロス」を使う事で、紋章の状態異常を消す事ができます。

しかし、クロスも消耗品なので非常時に備えておくか熟考してから使った方が良いでしょう。

メイン画面でできること

このおすすめオンラインゲームのメイン画面では様々な作業を行う事が出来ます。

例えば、マイルームでは新しい装備を生産したり、

 

家具を配置して自慢の部屋を作り出すことが可能であり、

ペットショップでは戦闘中に利用できる「ペット」を交換したり、より強力に進化させる事ができます。

 

なお、最初は選べませんが交易所遠征港といった施設も

ゲームを進めているとアンロックされていきますので、冒険してできる事をどんどん増やしていきましょう。

注目のブラウザゲームおすすめ!

このPCオンラインゲームのバトルは紋章を動かすまでじっくりと

「どこを消せばどうなるか?」といった戦略を熟考できますので、

 

高い戦略性と紋章の連続消滅といった達成感を得たいプレイヤーにはオススメのブラウザゲームです。

基本プレイ無料でダウンロードもないので手軽に始める事が可能です。