「ウィッチアームス 魔法少女は眠れない」可愛らしい魔法少女と共に戦う美少女ゲーム!物語を楽しめる工夫が盛り沢山!

可愛らしい魔法少女が異形の存在と戦う美少女ゲームです。魔法少女リリカルなのはvividと同じキャラデザなので、可愛さは保証済みです。キャラクターは個性的な武器を手にして戦います。メインクエストはボス以外はスタミナ消費なしで進められるので物語を心ゆくまで楽しめます。今後注目の美少女ゲームです。

サービス終了

 

 

この美少女ゲームのPVはこちら!

人気美少女ゲーム「ウィッチアームス 魔法少女は眠れない」

このオンラインゲームはソーシャルゲームとしてリリースしたもので、PCでもプレイ可能となっております。

『魔法少女』と呼ばれる女の子たちをプレイヤーが率いて、『不条理』と呼ばれる異形の存在と戦うというものです。

 

プレイヤーは通常では干渉できない『不条理』を、

干渉できるように具現化する能力の持ち主である『魔封使い』として、『魔法少女』たちをサポートしていきます。

 

話としては、『魔法少女』たちの戦いに巻き込まれてしまった主人公が、

女の子たちが所属する学校に唯一の男として入学するという美少女ゲームによくある展開からゲームは始まります。

 

シナリオ、世界観設定はライトノベル『神曲奏界ポリフェニカ』シリーズ榊一郎さん、

メインキャラクターデザインを漫画『魔法少女リリカルなのは Vivid』藤真拓哉さんが担当されています。

概要について

ゲーム性としてはカードRPGと題していることからわかるように、

『魔法少女』たちを編成し、戦闘では彼女たちが表示されているカードを選ぶことにより攻撃します。

 

カードの選び方により攻撃力が変化するなど、

英霊が登場する某有名スマホゲームを想像していただければわかりやすいかと思います。

 

スマホゲームであるということを前提とした基本システムとなっているため、

どちらかといえばPCゲームというよりは、PCでプレイ可能であるスマホゲームといった印象です。

登場するキャラクターたちについて

登場するキャラクターたちはどの娘も非常に愛らしく魅力的です。

キャラクターたちはどちらかといえばデフォルメされた描写をされており、

直接的な表現をするならばロリロリしていて、『魔法少女』を主題とした世界観にマッチしています。

 

またそれぞれのキャラクターが様々な武器を用いて戦います。

刀剣や弓、銃器などほかのゲームでもよく目にするものから始まり、

戦闘機やヨーヨー、マイクなどユニークな武器も登場します。

 

そのギャップもこのオンラインゲームの魅力となっています。

他の美少女ゲームと同様に、この美少女ゲームもガチャを引きキャラクターを手に入れます。

 

レアリティは☆3~☆6まで設定されており、参考までに☆5が10%、☆6が0.4%となっています。

時期によっては様々なアイテムが追加でもらえるガチャも開催れてることがあります。

ゲームシステムについて

こちらもスマホでのプレイを前提としている美少女ゲームなので、

シングルプレイのメインクエストマルチバトル、あと時限クエストが用意されています。

 

シングルプレイではいつかシナリオを進めていくとボスが出現しバトルとなり、

ボスが出現するクエストに限り、他のゲームのスタミナにあたるAPを消費します。

 

またシングルプレイではキャラクターごとにクエストが用意されています。

こちらをプレイする際にもAPを消費します。

 

マルチバトルも同様にスタミナを消費しますが、こちらはBPと呼ばれ、

シングルプレイで消費するAPとは別の扱いとなっております。

シナリオについて

シナリオに関してですが、『不条理』と呼ばれる存在と戦う物語であるとお話ししましたが、

この『不条理』というものは言うなれば、都市伝説や様々な事件として世界に現れます。

しかもその出現の仕方が世界を侵食していくといった形で現れます。

 

例えば猫が人の言葉と話すという噂話が人々の中でささやかれ始めたとすると、

しばらくすると猫が会話するのが当たりまえの世界となってしまうのです。

 

上記の話は一例ですが、物語の中では『不幸の手紙』が世界を侵食してしまい、

世間では年賀状を出すように人々の間で『不幸の手紙』がやりとりされるといった描写があります。

ライトノベル等でよくみられる物語の展開をゲーム内でも味わえます。

改善点

いくつかこの美少女ゲームで気になった点をお話しします。

初期設定ではプレイするブラウザの環境によっては音声やBGMがうまく再生されません。

PCでプレイする際には、すぐにストレスなくゲームができるわけでなく、環境面などを調整する必要があります。

 

また非常に魅力的なキャラクターたちですが、メインクエストのストーリーでは

表示された台詞にあわせてしゃべってくれるわけではなく、独自の音声が組み込まれています。

 

台詞の一部を読み上げてくれることもあれば、

シーンにあわせて台詞を読み上げるだけといったシーンもあります。

 

プレイする前にはこれらのことを事前に調べておくと、プレイ開始後もストレスなく、

この魅力的なキャラクターたちが織りなすすばらしい物語を堪能出来るでしょう。

さいごに

いくつか気になる点はありますが、かわいいキャラクター、引き込まれる物語など

魅力的な要素がたくさん詰め込まれたオンラインゲームおすすめになっています。

 

罵声を浴びせつつ、自動小銃で異形の存在を攻撃する女の子に、

主人公が君は『魔法少女』だよねと問いかけるシーンがあるなど、

 

『不条理』と戦うという物語をコミカルに描かれれており、

続きが気になってプレイしてしまう人気美少女ゲームです。