「THE SHOGUN ~武将戦乱~」四カ月以内に織田信長を討ち取り天下統一を目指すPCゲーム!かわいい姫武将も多数登場するオンラインゲーム!※サービス終了

2013年に一度サービス終了した「THE SHOGUN」武将戦乱という名と共にリメイク!織田信長に反旗を翻し始めた武将たちの一人として天下統一を目指すオンラインゲームです。四カ月1シーズンという制限の中でどのように動くのか戦略性も試されます。

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

 

四ヶ月以内に天下統一を目指すオンラインゲーム!

織田信長という名の1人の風雲児がいて、天下統一まであと一歩という所まで迫りました。

ところが、織田信長は優れた戦略と政策を用いてはいましたが、

冷酷な支配体制になったため、各地域に住む大名達が反旗を翻します。

 

そして彼ら大名達は連合軍となり、織田信長を本能寺に追い詰めます。

主人公もその連合軍の一員として、戦いに身を投じていくことになります。

 

約4ヶ月を1シーズンとした期間内に、日本の領地を全て占領する天下統一を成し遂げるのが目標です。

PVPも盛んに行われるので、戦略的なシミュレーションゲームが好きな人には、うってつけと言えます。

戦国時代の武将達のカードを使い、自分好みの軍団に育てられるので、歴史好きの人にもおすすめのPCゲームです。

主人公の目的

主人公は、日本の人々が不安なく暮らしていける平和な世界を夢見ています。

その目的を達成するため、地方大名の1人として織田信長打倒を決心しました。

 

1人では心細いですが、アイという政治や戦術面で優れた能力を持つ軍師がついているので、

初心者でも彼女にサポートしてもらいながら安心してプレイできます。

天下統一のためには殲滅戦や教習、偵察などの作戦を使い領地を拡大していく必要があります。

 

それにはカードの助けも必要不可欠と言えるので、カードを育成しつつ進めていきます。

また、ストーリーモードもあるため、色々な楽しみ方ができるのも本作の特徴です。

所有する都市を発展!

自身が所有する領地内には、敵プレイヤーから身を守るための施設を建築することができます。

施設を強化すれば、防衛力が上昇するので敵から攻められた際に役立ちます。

 

資源を産出できる建物を建てることも可能です。

隣に敵国がある際は、資源を産出できる建物の周囲を城壁のような物で覆えば安心できます。

 

あと、特殊なやり方ですが、都市内を資源を産出する建物だけにしたり、城壁だけの領地にすることも可能です。

こういった戦略を考えていくのも楽しみ方の一つです。

隣国に攻め込んで領地を拡大!

戦闘コマンドには敵兵力を消耗させる強襲、目標とする拠点の調査を行う偵察

敵国の拠点を破壊し領土を占拠する殲滅戦の3つがあります。

 

偵察は相手の兵力を察知することができるため、使用頻度が多いのが特徴です。

攻め込む前だけでなく、常日頃から調査をしておくようにするといいです。

 

強襲を使って、相手の兵力を減らしてから殲滅戦をするのが便利なやり方です。

なので相手のほうが兵力が多かったとしても、知略を用いれば勝利に結びつけることができます。

 

他にも予約出陣ができる簡易出陣機能も備わっています。

武将の配置や兵力の配備は面倒ですが、自動で設置してくれるシステムがあるため、面倒と感じなくて済みます。

カードの育成!

武将のカードは数百種類以上用意されています。

入手した武将は色々なやり方を用いて育てることができます。

 

例えば織田信長のカードはスキルを追加すれば、統率力強化合成と言われる機能で強化することが可能です。

統率力が上がれば兵士が強くなるため、戦闘時に大いに役立ってくれるはずです!

 

このように固有スキルを更にアップグレードしたり、新しくスキルを追加することなどもできるので、

気に入った武将を選んで強化するといいでしょう。

 

それ以外にも、限界突破というやり込み要素があります。

同一クラスのカードを消費し、能力値を少し上昇させる仕組みです。

これを上手く利用すると、能力が低い武将達を活躍させやすくなります。

他のプレイヤーと同盟が組める!

周囲の国々には自身よりも強い人達がいることがあります。

敵わないと感じた時は、同盟を結ぶこともできるので話しかけてみるといいです。

 

同盟中は攻め込まれないので、安心して自国の強化に務めることができます。

あと、自身が盟主となり、同盟を率いていけるシステムも備わっています。

 

天下統一を目指すためには、各国のプレイヤーと協力して何かに立ち向かわなければいけない場面も出てきます。

盟主はその時に重宝すると思われます。

自身の力で道を開いていけると確信した時は、同盟を裏切るのも一つの手です。

良い部分と改善点

カードの中には、美しいキャラクターデザインの姫武将が存在します。

可愛らしい見た目なので、集めたくなってもおかしくありません。

 

それに武将としての能力値は低くないので、吉乃や市といった女性達で軍団を組むこともできます。

有名武将達を好きなように動かせるので、歴史小説が好きな人にも楽しめやすいです。

 

次に改善点を挙げますと、

同盟を組んだ後に裏切り行為をした時は、場合によっては他プレイヤーから不評を買うことがあります。

なので、同盟結成後は最低でも1年は裏切りできない、という機能を追加したほうが得策に見えます。

誰でも簡単に遊べるオンラインゲーム!

天下統一を目指すのが目的ですが、武将育成やカード集めのようにやり込み要素もあるため、

RPGを楽しむような遊び方も可能なオンラインゲームおすすめです。

 

誰にでも簡単に遊べる仕組みになっているので、戦略シミュレーションゲームが苦手な人でもプレイできます。