「Paladins」各プレイヤーの役割分担が重要な対戦型FPS!トゥーン調の世界観で親しみやすいオンラインゲーム!

無料で遊べる対戦型FPS「Paladins」。キャラは大きく4つの役割に分類され、それぞれの役割分担やチームワークが試されるPCオンラインゲームです。25人以上のキャラが使用可能でアップデートで今後も続々と追加予定です。気軽に遊べてハマる注目のFPSです。

 

映像でゲームの世界観を覗いてみよう!

遊びやすい快適なゲームプレイ

『Paladins』5vs5のオンライン対戦が楽しめるFPSゲームです。

よく比較される作品として『Overwatch』があり、ゲーム内容も似ていると言えるでしょう。

各プレイヤーがキャラクターに沿った役割分担を行うことでチームの勝利を目指し奮闘するのです。

 

逆に言えば役割をこなすことができなければチームの足を引っ張ってしまうことにもなるので、

ある程度自分のキャラがどういう仕事をこなすべきなのか把握しておいた方が良いかもしれません。

 

本作はリアル系ではなくトゥーン調のポップな世界観となっています。

オブジェクトやキャラクターは丸みを帯びたどこかかわいらしい造詣となっています。

 

そのため敵を倒すときには残虐性は無く、もちろんゴア表現とも無縁です。

こうした明るい世界観というのは遊びやすいゲームの雰囲気を演出してくれています。

遊べるゲームモードは3つ

本作では次の3つのゲームモードで遊ぶ事ができます。

Siege

最初に中立的な占領エリアを占領したチームが攻撃側となり、占領エリアに現れたカートを押し込むことになる。

防御側になってしまったらカートの進行を阻止しなければいけない。

占領に成功するかカート押し込みに成功すると自チームのポイントとなる。

 

Payload

攻撃側は自陣にあるカートを敵陣地へと押し込むことになり、防御側はそれを阻止しなければならない。

Siegeモードから占領を無くし攻撃チームと防御チームを最初から決めたようなモード。

『Team Fortress 2』などでお馴染みのゲームモードでもある。

 

Survival

ラウンド制をベースとしたデスマッチモード。

ゲーム内通貨を使用してアイテムを購入しつつ戦うことになる。

各ラウンドでプレイヤーはリスポーンできないので慎重に戦わなければならない。

 

基本的にはSiegeで遊ぶ事になるでしょう。

Siegeは長く遊ばれているため『Paladins』のプレイヤーとしても遊びやすいゲームモードと言えます。

4つの役割に分けられたキャラクター!

プレイヤーが操作できるキャラクターは4つの役割のどれかに特化しています。

その役割に特化したスキルを所持していたりするので、基本的には定められた役割を果たすのが有利です。

 

以下に4種類の役割について見ていきましょう。

Front Line

前線を維持する要となる役割でHPが高くシールド系のスキルを使うことができる。

Siegeの場合Front Lineが占領地を確保し、その間に他のメンバーが敵チームを撃破するので非常に重要な存在。

Front Line以外のキャラクターにとって激しい攻撃に耐えることは難しく、多くの状況でチームの助けとなる。

 

Damage

その名の通りダメージを稼ぐ役割を担う。

攻撃的なスキルが揃う前線における攻撃の要。

 

ダメージ効率が他の役割より良いため戦闘結果で高い成績を収めることもザラにある。

クセのあるキャラクターも多いので注意が必要。

 

Support

味方の回復を主な目的としたいわゆるヒーラーの役割を果たす。

他にも敵を減速させたり霍乱させるなどデバフ攻撃を加えることも可能。

 

ダメージ効率は必ずしも良く無いが、

使いようによっては回復もダメージも与えられるバランスのとれた役割と言える。

 

Flank

奇襲を主な役割としたアサシン的な存在。

上手い人が使えばキルを量産し下手な人が使えばデスを量産するので簡単には扱えない。

もし使いこなすことができれば戦場を支配することができるかもしれない。

使えるキャラクターはたくさん!

『Paladins』で使用できるキャラクターは数多く存在し、アップデートにより随時増えている状況です。

各キャラクターは役割に敵したスキルとスペシャルスキルのULTを持っています。

 

ここではそれぞれの役割に分類される代表的なキャラクターの性能について見ていきましょう。

Front Line

Fernando:高HPでシールドも硬い騎士。全キャラクターの中で最もタンクとしての役割をこなせる。

Barik:タレットを設置できシールドも張れるおじさん。

Ruckus:ガトリングを装備したロボに乗った緑の生き物。攻撃時には常にシールドの展開を意識しよう。

Damage

Viktor:一般的なFPSキャラクター。物凄く使いやすくダメージも稼ぎやすい。

Kinessa:スナイパー。遠距離狙撃で敵のタンクを溶かそう。上手く扱えないと非難されがち…。

Drogos:スプラッシュダメージのあるロケットを発射するドラゴン。ULTは一撃必殺。

Support

Pip:回復とデバフを司る。バランスが良くULTで敵集団を無効化できるためかなり有用。

Grover:斧を投げる木の化け物。周囲の味方をぐんぐん回復するULTは押し込み時に威力を発揮する。

Ying:回復に特化したキャラクター。ボイン。

Flank

Androxus:リボルバーを操るアメコミに登場するダークヒーローのようなキャラクター。

Buck:大ジャンプで飛んでくるでかいスキンヘッド。上手い人のBuckからは逃げられない。

Skye:透明になって敵の背後から仕留めるスパイ的な女。ULTのタイムボムはかつて脅威を振るった。

キャラは早い者勝ち!ロードアウトで自分流の強化!

試合を始めるときには各プレイヤーがキャラクターを選ぶ「ピック」をしなければいけません。

他の味方が選んだキャラクターは選べないので早い者勝ちではあるのですが、

バランスの悪いチームは勝ち難くなってしまいます。

 

例えばFront lineが居るのにSupportが居ないならSupportの中からキャラクターを選ぶと良いでしょう。

というかSupportをやりたがるプレイヤーが少ないため、自然とSupportでプレイする頻度が増えるかもしれません。

 

各キャラクターはロードアウトというカードの組み合わせにより大幅に性能が変化します。

もし気に入ったキャラクターが居るなら調整してみましょう。

驚くほど性能が変わるので自分のプレイスタイルに合わせていくと勝率が上がるはずです。

止められない止まらない嵌まりやすいFPS!

『Paladins』はとにかく中毒性の高いオンラインゲームです。

試合が終われば直ぐにもう1度遊びたくなるでしょう。

 

ロードアウトをいじったなら試したくてたまらなくなるはずです。

チームの力が上手く噛み合ったときの爽快感はとても大きなものとなります。

 

あまり遊びすぎて実生活に影響が出ないように注意しなければいけません。

『Paladins』はそれほど良く出来たオンラインゲームおすすめなのです。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!