12の星間国家から選択した国の元首となり、宇宙統一を目指すフリーゲーム「Almagest -Overture-」。全ての国と同盟を結ぶか全ての国を滅ぼすことによりクリアの無料ゲームです。力で支配するか平和を目指すかはプレイヤーの自由です。100人以上のキャラに多数の物語があったりとやり込みがいのあるフリーゲームです。
Almagest -Overture-ってどんなフリーゲーム?
12の星間国家がひしめく時代、プレイヤーは1国の国家元首となって、宇宙の統一を目指していくフリーゲームです。
12の星間国家の中から自由に選ぶことができるのですが、国ごとに主義が違うため、たとえば同じ主義の国同士だと同盟を築きやすいなどのメリットがあります。
主義には保守や改革、中道などがあり、ゲームの始めやすさや難易度が異なってきます。
ターンの間に内政を行い、武器開発や人材の育成をしたり、
外交をして同盟を結ぶために尽力したり、敵国を攻めて制圧したりなどいろいろとできます。
これらのフェイズを何度も繰り返して、ゲームクリアを目指していくのが本作の目的です。
ゲームクリアのためには他の国すべてを滅ぼすか、あるいはすべての国と同盟関係を結ぶといった方法があります。
どのようにクリアするかはプレイヤー次第であり、かなり自由度の高いシミュレーションゲームになっています。
艦隊で制圧するか、それとも無血革命を目指して同盟を結ぶか、どちらにせよ人材育成は重要なポイントです。
人材が少なければ戦えない上に外交も難しくなってきます。
さらに人材によって得意なことも異なってくるので、どういったキャラを集めるかは国家元首のプレイヤーの手にかかっています。
シナリオやイベントの数が豊富
この無料ゲームにはメインシナリオが3つ、IFシナリオが2つの計5つのシナリオが存在しています。
シナリオによって登場する国や兵器、登場人物などが変わってくるため、何度もプレイできる魅力が詰まっています。
さらにシナリオごとにイベントも異なっており、1度のプレイでは全てのイベントを見れないようになっています。
というのもこのゲームには王道値や覇道値が設定されているのですが、
この値によって発生するイベントが異なるのです。
前者は同盟を結んだり、話し合いで解決したりなどのプレイで上昇し、後者は力による支配で上昇します。
ですので何度もプレイする必要が出てくるのです。
イベントの数は全部で40種類になっており、エンディングも10種類と豊富です。
自由度が高いからこそ1本道ではないストーリーを楽しめることができ、
プレイヤー自身の行動が反映されているだけに自分の物語をプレイしているような気になれます。
キャラクターの数はなんと100人以上
このフリーゲームはなんといっても登場キャラが多く、1人1人に個別のグラフィックが用意されています。
性別や年齢、能力もそれぞれ異なっており、どの仕官を登用するかがゲームクリアの鍵を握っています。
登場キャラの豊富さはすなわち戦略性の高さにも関わってきており、ストーリーが同じでも士官が違うだけで異なる印象を受けるでしょう。
このように「Almagest -Overture-」は非常にやりこみ度の高いフリーゲームと言えます。