「World of Tanks」世界中のプレイヤーに愛されている名作TPS!実在した戦車が数多く登場するおすすめオンラインゲームです!

戦争ゲームの王道ともいえる、人気オンラインゲーム!WW2やベトナム戦争で活躍した戦車が数多く登場します!プレイ人口は全世界でなんと1億人を突破しており、対戦相手に困ることはまずあり得ないネトゲです!何からはじめていいかわからない・・・という人にもうってつけのおすすめPCゲームです!

 

 

まずはこの人気オンラインゲームの実況プレイ動画をご覧ください!

提供元:ゆずっこちゃんねる様

World of Tanksってどんなオンラインゲーム?

 

World of Tanks(通称:WoT)は戦車を操作して戦うオンラインゲームです。

登場する戦車は実際に第二次世界大戦やベトナム戦争などで活躍したものです。

 

しかも設計案はあったものの実用化されなかった戦車や、

試作段階で終わっている戦車なども数多く実装されているため、

ミリタリー好きには堪らない心くすぐるPCゲームと言えましょう。

 

このゲームのプレイ人口はなんと1億人を突破しており、

いつでも世界中のプレイヤーと対戦することができます。

 

対戦がメインのゲームだと普通相手が見つからない限り、

なかなかバトルが始まりません。

 

しかし本作はプレイ人口が多いゆえにあまり待つことなく、

対戦を始められるという利点があります。

1億人を超えていますから、どの時間帯で相手を探してもあまり待たずに戦車戦を開始できます。

 

また戦車のグラフィックは細部にまでこだわったものとなっており、

背景も非常に写実的です。

 

リアリティにこだわっているからこそ戦車戦も迫力のあるものになっていて、

本格的な戦いを楽しめるのがこのおすすめネトゲの最大の魅力と言えるでしょう。

 

戦闘システムは奥深い

 

World of Tanksは操作自体は、マウスやキーのみで行う非常にシンプルなものとなっています。

 

しかし操作以外での要素が戦闘に奥深さを与えているのです。

まず戦車にはHPの他に装甲というものが設定されています。

 

この装甲の値より砲弾の攻撃力が低かった場合、

ダメージを吸収する作りになっています。

 

戦車の部位によっても装甲の値というのは変化するため、

どの部分で敵の攻撃を受け止めるのかといったところにも戦略性が要求されます。

 

また地形も非常に重要な要素となっています。

周囲の環境をどう利用するかによって勝敗が左右されます。

 

地形には障害物や隠れ場所、勾配や残骸など様々なものが存在しています。

マップによって地形の形状も異なってくるため、

相手の戦車の性能にばかり目を向けていては勝てる戦いも勝てません。

 

相手よりも先に状況を瞬時に判断する能力が試されるというわけです。

さらに物理エンジンシステムにより、

戦車が落下したり飛んだりなどの要素も備わっています。

戦車に本当に乗っているかのような感覚?

 

そして戦車の種類によって見える範囲が変わってきます。

この見える範囲は視認範囲と呼ばれており、

視界内に敵を映すことが大事となります。

 

視認範囲の外に敵がいれば表示されないため、

思いもよらないところから攻撃されるといったことも少なくありません。

 

他に戦車には無線機が搭載されており、通信が届く範囲内に敵がいれば、

位置情報が分かるようになっています。

 

このように操作がシンプルだからといって、

イコールバトルが簡単というわけではありません。

 

むしろ戦闘システムが奥深いからこそ、

操作はシンプルなほうが戦略に集中できると言えるでしょう。

 

バトルモードが豊富

 

World of Tanksのバトルモードは非常に多彩なものとなっています。

最大3人までの小隊を組んで敵チームと戦うランダムマッチ、

最大15人までの中隊を結成して敵中隊と戦闘を行う戦車中隊、

領地を占領しあうクランウォーズなどがあります。

 

クランウォーズにおいては味方プレイヤーとのチームワークが何よりも重要になってきますので、

常に連絡を取りながら戦況を見極め戦闘を進めていくのが良いでしょう。

 

初心者も安心のモードも搭載で遊びやすい!

他に初心者向けモードの「戦車訓練」というものが用意されています。

このモードではその名のとおり、思う存分に訓練を行えます。

 

 

必要となるのは弾薬代だけであり、他のモードと違い、

戦車の修理費がかからないという利点があります。

 

戦車戦に慣れないうちは「戦車訓練」モードで、トレーニングを積むと良いでしょう。

 

カスタマイズ性抜群

 

World of Tanksはカスタマイズ要素抜群のPCゲームです。

戦車の武器を好きなものに変更したり、スキンも自由自在に変えることが可能です。

 

戦車の性能を大きく向上させる拡張パーツというものがあり、

これは最大で3つまでつけることができます。

 

武器を変更するよりも大きく性能を向上させることができる反面、

非常に高価なパーツです。

3つしかつけられないので構成はよく考える必要があります。

 

またこのネットゲームには様々なMODが用意されており、

自分好みのWorld of Tanksを作り出すことが可能となっています。

 

MODでは戦車スキンや戦闘システム、アイコンなどを変更することができます。

ただ一つ気をつけなければいけないのがMODの導入は自己責任という点です。

 

というのも導入後に不具合が発生する場合があり、

もしなんらかのトラブルが発生しても自己責任になるため、

導入前にはバックアップを取ることをオススメします。

 

またWorld of Tanksには公式のMODもいくつか用意されており、

戦車アニメで有名な「ガールズ&パンツァー」とコラボしたものがあります。

 

 

これを導入すると戦闘の音声が「ガールズ&パンツァー」のものに切り替わります。

 

このようにユーザーによってネトゲの環境がまったく異なるのがWorld of Tanksの魅力と言えるでしょう。