「グリムドーン」王道のハクスラが楽しめる3DアクションRPG!自分好みの戦闘スタイルを作れるオンラインゲーム!

ハクスラのARPG好きは注目!「グリムドーン」ハックアンドスラッシュ型の3DアクションRPGが楽しめる有料ゲームです。2つの種族間の争いに巻き込まれた人間の物語が展開されます。二種類のマスタリーを選んだり、自分好みに成長させることが可能なので、戦闘がどんどん楽しくなります。

 

 

これが王道ハクスラのRPG!公式トレーラーでゲーム内容をチェック!

2つの種族の争いに巻き込まれた人類

「グリムドーン」の世界には人間、エネルギー状のイセリアル、クトゥルーチックなクトーニック

これら3つの種族が存在し、イセリアルとクトーニックが戦争をしています。

 

人間はイセリアルにとって憑依先でありクトーニックにとって邪魔な存在でしかありません。

物語はイセリアルに憑依されたプレイヤーが人間に捕まったところから始まるファンタジーゲームです。

オーソドックスな『ディアブロ』系ハックアンドスラッシュ!

ゲームジャンルは見下ろし方3DマップでのアクションRPGとなります。

可能なアクションは移動と攻撃のみですが決して単純な立ち回りを要求されるわけではありません。

 

敵の集団を上手くまとめるように移動し、

範囲攻撃スキルを発動すればより効率的で安全な狩りをすることができるはずです。

また、強力なボスを倒すにはきちんと攻撃を避けなければあっと言う間に倒されてしまいます。

 

ハックアンドスラッシュというのは

より良い能力をもつ武器や防具を探し回るタイプのゲームジャンルのことを指します。

 

繰り返し多くの敵を倒し貴重なドロップ品を目指すことになります。

レアアイテムが出たときには思わず心の中で歓声をあげることになるでしょう。

とてつもなく幅の広いビルドシステム

このオンラインゲームには「マスタリー」と呼ばれる要素があります。

これは他のPCゲームで言うところの「クラス」「ジョブ」「職業」のようなもので、

各マスタリーにはスキルツリーがあり、

ここにポイントを割り振ることで新しくスキルが使えたりするわけです。

 

ポイントは各ノードに割り振ることができるのですが、ただ1ポイントを割り振れるだけではありません。

続けてポイントを同じスキルに割り振ることができ、さらに強化できるのです。

 

触れるポイント数はスキルによって異なりますが、

概ね10以上を割り振れるので特定のスキルに特化したキャラクターを作成することが可能となっています。

なお2つ目のマスタリーを獲得するにはレベル10にならなければいけません。

マスタリーは6種類で2つまで取得可能

本作の特徴として「2つマスタリーを取得できる」という点があります。

これがまたビルドの幅を広いものとしてくれているのです。

 

1つをメインとしてもう1つを補助的なマスタリーと考えるのも良いですし、

両方を同時に鍛えるのも自由となります。

自分好みのキャラクターを作り上げられることは『グリムドーン』の一番の魅力かもしれません。

 

マスタリーは以下の6種類となります。

ソルジャー:基本的な近接攻撃職で耐久力が高い
ナイトブレイド:いわゆるアサシン系の職業で単体火力が高い
デモリッショニスト:銃などの遠距離攻撃や範囲攻撃が得意
シャーマン:近接攻撃と召喚のバランスが取れた職
アルカニスト:いわゆる魔法使いだが体力は少なめ
オカルティスト:いわゆるサモナーで、デバフ付与も得意

 

プレイヤーのレベルが10になると2つ目のマスタリーを取得することができるようになるのですが、

より正確に言えば「2つのマスタリーを取得した新しいクラスになる」ということになります。

 

例えば「ソルジャー」「デモリッショニスト」のマスタリーを取得したなら

新しいクラス「コマンドー」になるといった具合です。

 

この場合、実質的には「ソルジャー」と「デモリッショニスト」のマスタリーを保有している状態で、

コマンドー独自の何かがある訳ではありません。

ただの呼称と考えた方が良いでしょう。

豊富なコンポーネントの組み合わせ

このオンラインゲームでは装備アイテムに「コンポーネント」という

特殊なオプションを組み合わせることができます。

 

他のネットゲームで言えば「Mod」「ジェム」などと呼ばれるものです。

これはこのネットゲームの核心にあるシステムと言えるでしょう。

 

コンポーネントは装備部位毎に装着することができます。

そして装備部位は「武器・頭・肩・胴・腰・手・腿・足・メダル・リング・アミュレット」と豊富です。

これだけの部位にコンポーネントが装着できるので、その影響力はかなりのものとなります。

 

コンポーネントを装着することで各種能力を強化したり、スキルを獲得することができます。

特に各種ダメージを強化する能力は強力で、

特定の属性攻撃に特化したビルドは強力な攻撃を繰り出すことができるようになるでしょう。

 

またヘルス再生能力各種耐性の強化など様々な能力がコンポーネントには秘められています。

自分の思い通りのキャラクターを作るためにコンポーネントは重要な要素です。

ハックアンドスラッシュを代表するダークファンタジーの一角

こうしたタイプのPCゲームにおけるハックアンドスラッシュと言えば「ディアブロ」が代表ですが、

現在では「Path of Exile」や本作「グリムドーン」の存在があります。

どちらも現代におけるハックアンドスラッシュの代表的なオンラインゲームと言うことができるでしょう。

 

本作は幅広く深いビルドシステムが魅力で、何回でも遊ぶことができます。

マスタリーやコンポーネントの組み合わせを考え抜き、自分の思い通りのビルドを構築してみましょう。

 

プレイする際はsteamから購入していただく必要があります。

日本語吹き替え版はありませんが、インターフェースや字幕は対応してますので快適に遊べます。

最終更新日:2018年2月13日 (運営者情報)