あの大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」の二次創作フリーゲームが登場です。鶴丸国永が本丸での様々なトラブルを解決しながら花見の準備を目指すアドベンチャーゲームです。1プレイ一時間程度と気軽にプレイできますので何度もプレイして刀剣たちの会話を楽しみましょう!
刀剣乱舞二次創作アドベンチャー登場!
本丸ライフー桜色ーはタイトルの通り、刀剣乱舞の二次創作アドベンチャーです。
「鶴丸国永」が主人公となり、本丸内の登場人物と交流しながら、様々なトラブルを解決していきます。
主が帰ってくるまでに花見の準備ができればクリアです。
マルチエンディング式で、15種類のエンディングを見ることができます。
一周1時間程度でクリアできるフリーゲームなので、登場人物たちとの会話やエンディングを楽しむゲームとも言えますね。
本家よりも軽く、気楽な気持ちで遊べるのが特徴です。
推しの刀がいるんだけど…出てくるかな?
出てくる刀剣は「膝丸」「山姥切国広」「加州清光」「三日月宗近」「髭切」「鶯丸」「鯰尾藤四郎」「乱藤四郎」など、刀剣乱舞の登場人物たちです。
描いているイラストレーターが違うため、本家のものとは少し違いますが、その雰囲気はそのままにプレイを楽しめるようになっています。
本家で割とメインになっているキャラばかりが出てきますので、レアなキャラと会いたいという場合ではなかなか難しいかもしれません。
どうやって進めていく同人ゲームなのか
出てくる登場人物たちに声をかけ、仕事の頼み事を聞いたり、手伝ったりします。
引き受けた仕事というのは「やること一覧」から確認ができますので、忘れてしまっても大丈夫です。
周辺を調べて、付近にいる人やアイテムを探して、目的を達成していくクエスト依頼引き受け型の進め方になります。
一つ一つのやることには時間制限があるので、効率よく引き受けた仕事をこなしていかなければなりません。
エンディング条件を満たさず、宴の準備が終わらなかった場合「バッドエンド」に。
うまくいけば「ハッピーエンド」になります。
うまく時間とやることを組んでいくのが難しいという方は、攻略法が掲載されたサイトも多々ありますので、そちらを参考に勧めていくとスムーズです。
バッドエンドでも安心!
バッドエンドが嫌という人はこの手のゲームが好きな人ではいないかと思いますが…
エンディングをすべて見ることというのが目的ではない方には、バッドエンドは悪いものと思われがちです。
しかし、本作品のバッドエンドはほのぼの系のもので、後味の悪いものではありません。
もし失敗をしてしまっても、とりあえずエンディングまで楽しむつもりで進めてOKです。
刀剣乱舞が好きな方や、本家の方をまだプレイしてないけどどんな人たちが出てくるのか知りたいという方には気楽に楽しめる同人ゲームになっていますのでオススメですよ。