「ふしぎな森のポコラ」5歳の女の子が主人公のほのぼの鬼ごっこゲーム!シンプルな操作ながらも意外と奥が深いフリーゲームです!

5歳の女の子がポコラという生き物を捕まえる鬼ごっこ系フリーゲーム!トトロのようなほのぼのとした世界観で、シンプルな無料ゲームですが、意外と細かい操作も必要で、奥が深い無料ゲームともいえます。
ほのぼのとしたフリーゲームを求めている方はぜひ!

 

 

まずはこのフリーゲームのプレイ動画をチェック!

 

このフリーゲームの世界観

 

主人公は夏美という5歳の女の子で、夏休みに田舎のおばあちゃんの家にやってきました。

普段は都会に住んでいる夏美ですが、夏休みにはお父さんと田舎で遊べるのでとても楽しみにしていました。

しかし、お父さんが急遽仕事で遊べなくなったため、夏美が1人で暇している時に、

子供の前にしか現れないというポコラに出会います。

 

この無料ゲームの遊び方・ゲーム内容

 

のどかな田舎が舞台となっている鬼ごっこゲームです。

ポコラと呼ばれるタヌキのようなウサギのような生き物が逃げ出すので、

主人公の夏美を誘導して捕まえます。

時間制限があるので、それまでに指定された数のポコラを捕まえることでクリアとなります。

 

ステージ内には木や切り株、お地蔵様など色々な障害物がありますが、

走っている時に障害物に当たると転んでしまうのでうまく避けていかなければいけません。

 

ステージ上にパワーアップアイテムがあり、これをゲットし指定された場所に持っていくと

障害物に当たっても転んだり気絶しない無敵モードのようなパワーアップ状態になります。

 

ほかにも、主人公の邪魔をするウリボーやどんぐりを抱えたポコラなどのキャラクターも出てきます。

 

ゲームを進めていくとボーナスステージがでてきます。

ここではポコラもウリボーも出てこず、どんぐりを必要な数だけひろいます。

主人公の夏美やポコラがジブリ作品の「となりのトトロ」を彷彿とさせますが、

このゲームの作者がメイとトトロの鬼ごっこに似たシーンを見たことにヒントを受けて制作したからだそうです。

 

この無料ゲームのおすすめポイント

 

一見するとただポコラを捕まえるだけの簡単なフリーゲームだと感じるかもしれませんが、

方向キーで方向を、ボタンで加速を行いますが加速ボタンを離したからといってすぐにはとまらなかったり、

走っている時に急に方向を変えることはできないなど細かい操作を必要とするので

ゲームをやり慣れている人でも楽しめます。

 

また、クラスというものがあり、これはゲームの難易度を決めるものですが、

「しょしんしゃ」から「りゅうじん」の全6段階のクラスがあり、やり込めるようになっています。

この無料PCゲーム内にはどんぐりを抱えたポコラが出てきますが、これを捕まえるとどんぐりをゲットできます。

どんぐりが集まるとパワーアップコスチュームなるものが買えるようになります。

 

夏美見た目が変わるだけでなく、最高速度が上がったり、

滑りにくくなるなどゲームで有利なアイテムとなるので、これを集める楽しみ方もあります。

アクションが苦手な初心者の人から、やりこみたい熟練者まで満足できる奥深さがあります。